« 生ごみゼロ化作戦 | トップページ | ウォーキング一ヶ月目 »

2010年10月31日 (日)

玉ねぎの植え付け

懲りずに、玉ねぎの苗を植えつけた。

2年前から玉ねぎの栽培を諦めていた。  それ以前は4年間玉ねぎを栽培して、失敗を繰り返してきた。  玉ねぎがニンニクかラッキョくらいの大きさにしか育たない。
石灰や肥料の種類を変えたり、施肥のタイミングを変えたり・・いろいろ試してみたが、どうしても上手く育たなかった。

最後は、畑の土と玉ねぎの相性が悪いのだと思って、2年間玉ねぎを育てるのをやめてきた。

Photo_3 しかし、どこかに玉ねぎに負けたようで悔しい気がしていた。  先日夏野菜を整理して耕したら、結構広いスペースが出来た。  さて、何を植えつけようかと思ったら、玉ねぎが頭に浮かんだ。  今年はあと一工夫加えて懲りずに玉ねぎに挑戦してみようと思った。
そしてその日のうちに元肥を入れ、マルチをして玉ねぎ用の畝を作った。

その後苗も購入した。  台風が去って雨もやんだ今日、苗を植え付けた。
さて、今年は大きな玉ねぎに育ってくれるだろうか。

      -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Photo_4 Photo_2

ブロッコリーが大きくなって、覆っていたトンネルの中で窮屈そうだったので、トンネルを外した。   これからは覆いを外されて伸び伸びと大きく育ってくれるだろう。

小松菜も大きくなったので、2回目の間引きをして、追肥・土寄せをした。

|

« 生ごみゼロ化作戦 | トップページ | ウォーキング一ヶ月目 »

コメント

おぉー、早速、立派な玉ねぎの苗を植え付けられましたね。ざっと数えたのですが、100本位でしょうか。
今年こそは、今までの分も挽回して大きな玉ねぎになってほしいですね。

そうそう、うちもそろそろネットを外したいのですが、草も一緒に育っていて、一筋縄ではいきそうもありませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年11月 1日 (月) 10時45分

よびばあさんへ **********

今年は懲りずに玉ねぎを植えつけることにしました。
丁度約100本の苗が植えられました。(ご推察通りです)
今年こそは・・と思ってはいますが、自信をなくして
いるので、どうなるか判りません。

ブロッコリーはトンネルの中で窮屈で葉が折れそうに
なっていたのでトンネルを外しました。
幸い草もトンネルの中では育っていなかったので助かりました。
でも、キャベツのトンネルの中には草が見られます。
草取り頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2010年11月 1日 (月) 17時20分

今年は父も苗作りに失敗して購入しました。
とまだ届いてませんが…異常気象なのかと小さな不安を覚えます。

水菜や菊菜は間引き菜を楽しんでますよ。
白菜も…サラダ用だけどお鍋で食べたら美味しかったです。

投稿: 夢眠 | 2010年11月 1日 (月) 21時00分

夢眠さんへ **********

名人の夢眠パパでも苗作りに失敗とは確かに異常気象
かも知れません。
我が菜園の白菜も、どうも今年は上手く育っていません。
昨年の記録では、もう3kgくらいの白菜を収穫して
いるのに、まだ結球さえしていません。
小松菜の間引き菜は我が家でも食べていますが、水菜や
春菊はまだ芽が出始めたばかりです。

投稿: スロー人 | 2010年11月 1日 (月) 22時17分

スロー人さん、タマネギに再挑戦ですね♪
どんな野菜も上手に作られるスロー人さんが唯一苦手とされるタマネギですが
今年こそはリベンジして欲しいです、頑張って下さいね♪
種を蒔いたタマネギですが、まだ定植するまでに育っていないので
植え付け情報はちょっと焦りますcoldsweats01
それに随分寒くなってきたので気がかりでもあります。

ブロッコリー、トンネル外しちゃってもいいんですね、
明日取ってやることにします。

投稿: mimoza | 2010年11月 2日 (火) 19時25分

mimozaさんへ *********

諦めたはずの玉ねぎを懲りずにまた挑戦することにしました。
今年は少しマシな苗が入手できたので上手く育って
くれれば良いのですが・・・
玉ねぎ苗を育てているなんてすごいです。
私も最初の頃種を撒いたんですがどうしても上手く
育ちませんでした。
今年の秋のない急に寒くなった天候は野菜つくりにも
いろいろな影響が出ているようです。
ブロッコリーはトンネルの中で葉っぱが窮屈になったので
外しました。  もう大分しっかり大きくなったので
害虫にやられることもないと思います。

投稿: スロー人 | 2010年11月 2日 (火) 20時09分

昨年10・29 50本早生を植え、5月8日に35個
収穫しました。今年は10・24日早生100本を植えました。

害虫の為数本やられています。毎日CHECKしています。何個できるか分りませんが来年が楽しみです。
スロー人さんの来年の収穫が出来る様祈っています。

投稿: NEW FRIENDS | 2010年11月 2日 (火) 20時51分

NEW FRIENDS さんへ **********

玉ねぎが順調に収穫できているようですね。
私の場合、毎年玉ねぎの栽培に失敗しています。
多分土地が合わないのだと思っていますが未練があって・・
玉ねぎはいろいろな料理に利用できるので是非成功して
収穫できればいいのですが・・・

投稿: スロー人 | 2010年11月 2日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49899958

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎの植え付け:

« 生ごみゼロ化作戦 | トップページ | ウォーキング一ヶ月目 »