« 早朝ウォーキング | トップページ | 陶芸作品 ”線文鉢” »

2010年10月 6日 (水)

金木犀真っ盛り

道を歩いているとあちらこちらで、突然プ~ンと金木犀のいい香りが漂ってきて、思わず足を止め、香りの源を探してキョロキョロしてしまう。

Photo_2

我が家の金木犀も今が盛りといい香りを漂わせている。
我が家に面している歩道は、銀木犀の並木になっていて、朝、窓を空けると良い香りが飛び込んできて、眠気も覚める。

Photo_3 妻が陶芸で作った急須に銀木犀を2~3本活けて、食卓の上に飾ってみた。
活けた直後は香りが部屋に満ちた気がしたが、すぐに消えてしまった。
慣れると香りは消えてしまうのだろうか。

あんなに暑かった夏も過ぎて、今はすっかり秋の気配に変った。
待ちに待った清清しい空気の秋になった。  今年はどこの紅葉を観に行こうかと思案中である。

  -・-・-・- ウォーキングの道すがら -・-・-・-

ウォーキングをはじめてから今日で4日目・・・。 とりあえず3日坊主だけは免れた。
ウォーキングをしていると、いろいろなものが目に入ってきて、ブログネタには事欠かない。  そんなウォーキングの道すがらをアップロードしていきたいと思う。
このコーナーが無くなったら、ウォーキングをサボっていることになり、心して継続していきたいものと思う。

Photo ウォーキングしている見沼用水路土手の遊歩道脇に咲いていた彼岸花である。
この土手以外の見沼田んぼの農道脇にも沢山の彼岸花が群生していて見事である。
今は花の盛りは過ぎたようで、一部枯れ始めている花も見かけた。

彼岸花は別名”曼珠紗華”とも呼ばれている有毒性の花だ。   花言葉は「悲しい思い出」とチョット寂しいが、一方 「想うはあなた一人」 とか 「また会う日を楽しみに」 という前向きな花言葉もあるそうだ。

|

« 早朝ウォーキング | トップページ | 陶芸作品 ”線文鉢” »

コメント

香りが漂ってますね。
何処に咲いてるの?って言うくらい地味な花なのに凄い主張してる!
車で通る道、普段は通らない道…改めて歩くといろんな発見があって楽しそう!

投稿: 夢眠 | 2010年10月 6日 (水) 20時32分

ウォーキングを始められたのですね。
実家のパパ&ママも歩いていますよ。
ひめひめも妊娠前、妊娠中と歩いていました・・・と言っても本格的なものではなくお散歩程度のものですけど。。
歩くのって身体にとっても良いんですよね。
スロー人さんも、楽しみながら長く続けられると良いですねhappy01
スロー人さんのご自宅の辺りは緑も豊富そうですね。
毎日色々な発見があって楽しめそうですよね。

投稿: ひめひめ | 2010年10月 6日 (水) 21時26分

金木犀だいぶ花が開いてきましたね。

急須に活けた銀木犀、いい感じですgood

ウォーキング頑張ってますね。そちらも彼岸花の群生地があるんですね。彼岸花はモグラの予防にもいいそうで、モグラが多いのでthink中です。

投稿: よびばあ | 2010年10月 6日 (水) 21時41分

夢眠さんへ **********

あちこちで漂ってますね。
急にウッ!と来るので、ついつい、どこだ?とキョロキョロ
してしまいます。
車で走っていては目にしないいろいろが見えて、とても
新鮮で爽やかな気分になります。
今のところ、楽しく歩いています。

投稿: スロー人 | 2010年10月 6日 (水) 21時50分

ひめひめさんへ **********

ウォーキングをはじめて今日で4日目です。
私の場合、妻と一緒ではただの散歩になってしまうので
一人でのウォーキングにしています。
妻はフランの散歩で朝晩夫々1kmほど歩いています。

歩いてみて思いましたが、体にいいだけではなく、新鮮で
爽やかな空気を一杯吸えるし、景色や珍しいものも見えて
気分もとても良い気持ちになれます。
なるべく習慣付けて、長く続けたいと思います。

投稿: スロー人 | 2010年10月 6日 (水) 21時59分

よびばあさんへ **********

朝窓を空けても、庭へ出ても、ウォーキングしていても
金木犀の香りが漂っていて、良い気分にさせてくれます。
今が丁度満開の時ではないでしょうか。

この急須、急須に使うよりも花を刺した方が似合いそう・・
と話していたので、銀木犀を活けてみたものです。

モグラは彼岸花が嫌いなんですね。
人間でも誤食すると死に至ることもある有毒性だそうです。
モグラはよく知っているんですね。
think中・・には笑ってしまいました。
すみませんcoldsweats01

投稿: スロー人 | 2010年10月 6日 (水) 22時10分

「金木犀」我が家には有りませんが、お隣に今まさに満開です。(o^-^o)
匂いの強い花はお茶に使わないので、銀木犀と
言う花は知りませんでした。一つ利口に成りました。白い彼岸花も有るそうです。

(このコーナーが無くなったら・・・)おもわず
笑ってしまいました。スミマセン!!   

投稿: お一人さま | 2010年10月 7日 (木) 11時54分

お一人さまへ **********

普通は橙色の”金木犀”が多いようですが、銀色の花の
”銀木犀”もあります。
我が家では庭の金木犀と脇の街路樹の銀木犀に囲まれて
今の時期は良い香りで包まれています。

”ウォーキングの道すがら”のコーナーを設けた為に
プレッシャーになってウォーキングが続けられるのでは
ないか・・・という魂胆もあります。

投稿: スロー人 | 2010年10月 7日 (木) 13時32分

金木犀の季節がやってきましたね。
どこからともなく、いい香りが漂ってきて、思わず、どこに木があるだろう?と探してしまいます。
運動会を思い出す香りです。
 
ウォーキング、続けていらっしゃるんですね。
う~ん、さすがはスロー人さんだわ。
こうやって、ブログに書いてしまうと、続けないわけに行かなくなってしまう、というのも、続けるためのひとつの手かもしれませんね(^_^;)
私も見習って、少し歩かないと、食欲の秋のおかげで、体重アップなので(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2010年10月10日 (日) 22時18分

bluedaisyさんへ **********

金木犀の香る期間は少なくて、一週間ほどで香りが
ほとんどしなくなってしまいます。
我が家辺りでは香りの盛りは過ぎて、ウォーキングの時
いつもいい香りを送ってくれた金木犀も、今日は通り過ぎた
後で、アレ?今日は匂わなかったナと、思いました。

ウォーキングをはじめて今日で11日目、毎日欠かさず
続けています。
昨日などは朝は大雨で、今日は休める・・とホッとして
いたら午後にはやんでしまったので夕方歩いてきました。
継続は力なり・・・何とか続けるつもりです。
ブログで宣言した関係でやめられない環境になりました。

投稿: スロー人 | 2010年10月11日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49665078

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀真っ盛り:

« 早朝ウォーキング | トップページ | 陶芸作品 ”線文鉢” »