« ウォーキング | トップページ | レタスを定植 »

2010年10月20日 (水)

市展・今年もダブル入選

今日から ”2010・さいたま市展” が、今日20日(水)~30日(土)まで、市内プラザノースで開催されている。
初日の今日、妻と共に観に行ってきた。

私は昨年同様、洋画部門(油絵)と工芸部門(陶芸)の2部門に応募し、運良く両作品とも入選した。

Photo 油絵は、以前10号に描いた「安曇野晩秋」をF30号に書き直して応募した。
昨年の11月はじめに訪れた、安曇野の池田町立美術館の正面から見えた、北アルプスの有明山と安曇野平野を描いたものである。

Photo_2 陶芸は、今年は応募する心算がなく力が入らなかったが、急にその気になって作った作品は、準備不足の応募期限ぎりぎりで思うような作品に仕上がらず、今年はじめに作った作品「芥子花文花器」で応募したものである。

市展の会場が、昨年までの県立近代美術館と市立美術館の2会場の分裂開催から、今年は、北区にある「プラザノース」1会場での開催となり、全部の部門が同じ会場で観られるようになった。
新しいし広くて気持ちよく鑑賞出来る会場だった。

Photo_3 Photo_4

|

« ウォーキング | トップページ | レタスを定植 »

コメント

今年も市展にダブル入選おめでとうございます。
「安曇野晩秋」は10号でみせていただいた時とってもいい景色と思ってましたが、30号で観られるとは・・・楽しみです。
また、今年はプラザノース1ヵ所で観られるようで嬉しいです。

投稿: よびばあ | 2010年10月20日 (水) 21時35分

よびばあさんへ **********

ありがとうございます。
絵は昨年までは50号までだったのが、30号までと
サイズが縮小されました。
当市の応募作品の平均したレベルの高さにはいつも
感心しながら鑑賞しています。
陶芸作品は入選できるとは思っていなかったので
自分でも驚きました。

会場のプラザノースは駐車場も広くて2時間までは
無料だし、環境も静かでとても気に入りました。
観ていただけると嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2010年10月21日 (木) 09時28分

わ~!ダブルで入選とは!!おめでとうございます!!
喜びも2倍ですね♪
油絵は以前ブログで見せていただいたものですよね。
それをもう一度描き直したのですね?!
すごーい!!

会場が近所ならば、義理ママでも誘って伺おうかと思ったのですが・・・ちょっと今回は無理かなぁ・・・。
特に陶芸作品を義理ママに見せてあげたいと思ったりもしたんですけどね。。
(陶芸嫌いな義理ママの士気が高まるかな?と・・・笑)

本当におめでとうございます!!


余談ですが・・・先日の鉢に盛り付けるお料理・・・ひめひめは和食が好きなのですぐに思い浮かんだのは「里芋の煮っころがし」でした♪
大根を細く切ったサラダなども合いそうな気がしています。

投稿: ひめひめ | 2010年10月21日 (木) 14時22分

こんにちわ
ダブルでの入選おめでとうございます。
何でもお出来になるのですね。びっくり!
団塊の世代の人は、優秀な人が多いと言われますがほんとうですね。
私は何でもかじりですが、何一つ、ものに成って
いないと痛感しています。
絵は良くわかりませんが、ポピーの花瓶すてきです。これからも野菜の生長等々楽しみにしています。

投稿: プチトマト | 2010年10月21日 (木) 18時08分

ひめひめさんへ **********

ありがとうございます。
昨年に続いてのダブル入選できてよかったです。
陶芸作品は意図した作品ではなかったので自信が
なかったんですが運良く入選できました。
まだ小さい赤ちゃんを連れての人ごみは避けた方が
良いので無理しないで下さい。

先日の鉢は、今、リンゴ・みかん・柿など果物の盛り皿
になって、テーブルの真ん中に居座っています。
里芋の煮っ転がしもいいかも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2010年10月21日 (木) 19時33分

プチトマトさんへ **********

ありがとうございます。
団塊の世代の人は優秀な人が多いんですか。
残念ながら私は団塊の世代よりチョトだけ古い世代
なので、決して優秀などではありません。
何にでも興味をもって取り組む性格です。
プチトマトさんと同じですね。
それと、凝り性な性格とよく云われます。
A型なので、四角四面に物事をやらねば気が済まない
性格でもあります。
こんな性格は得なのか損なのかはよく判りませんが・・・

投稿: スロー人 | 2010年10月21日 (木) 19時45分

ダブル入選、おめでとうございます♪
「安曇野晩秋」は大きくなって見応えもありそうですが、
もう間もなく安曇野はこの景色になるんですね♪

花器もブログで見せていただいたものですよね?
形が良いなって思っていますが、
出品されたということは、まだお花は入ったことがないんですね。

ところで、バラはお迎えになりましたか?
大きな穴をご用意下さいね~♪

投稿: mimoza | 2010年10月22日 (金) 22時10分

mimozaさんへ **********

ありがとうございます。
今日は審査員の先生方による講評会へ参加して来ましたが
自分の絵が飾られているのを見れば見るほど、稚拙な
絵に見えて、自信をなくすばかりです。

陶芸も応募予定の作品の仕上がりが気に入らず、以前
作ったものでの応募で何とかごまかした有様です。
こちらも自信ない作品に、嬉しさ半分です。

薔薇、教えて頂いたように苗を買ってきました。
取り合えず庭のバーゴラに仕立てるツル薔薇一本ですが・・
「ヒストリー(ピンク)」というツル薔薇です。
薔薇用土と醗酵牛糞も買って来ました。
大きな穴を掘って明日植えつけます。
アドバイスありがとうございました。
5月頃に咲くのが待ち遠しいです。

投稿: スロー人 | 2010年10月23日 (土) 21時23分

芸術の秋を満喫されてるようですね。
昨年に続いてのダブル受賞は本当に素晴らしいです。おめでとうございます。
また?来年の励みになりますよね。

投稿: 夢眠 | 2010年10月25日 (月) 20時58分

夢眠さんへ **********

ありがとうございます。
あまり自信がなかったのですが運良く入選しました。
連続のダブル入選は正直嬉しいです。
来年は自身を持って応募できる作品を制作したいと
思っています。

投稿: スロー人 | 2010年10月25日 (月) 21時23分

大変遅くなりましたが、
今年もダブル受賞おめでとうございます。
もう、すっかり常連さんになりましたね(*^_^*)
 
安曇野も、すっかり秋。
すでに、冬の使者、白鳥が飛来しています。
なんだか、秋を通り越して、冬のような寒さが続いています。
風邪をひいている方も多いようです。
スロー人さんは、朝のウォーキングで身体を鍛えているから大丈夫だとは思いますが、ご自愛ください。


投稿: bluedaisy | 2010年10月30日 (土) 11時05分

bluedaisyさんへ **********

常連ということはないのですが、絵は6年連続入選で
陶芸は昨年からの2年連続入選でした。
それでも納得できる作品制作することが出来ていません。

安曇野も秋は短くて、もう冬のような季節になって
いるのではないでしょうか。
出来たら11月の好天を狙って安曇野を訪ねてみようと
思っています。

投稿: スロー人 | 2010年10月30日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49798161

この記事へのトラックバック一覧です: 市展・今年もダブル入選:

« ウォーキング | トップページ | レタスを定植 »