« 今年も”干し柿” | トップページ | 家の近所の秋 »

2010年11月12日 (金)

孫達の夫々の行事

このところ孫達の夫々の行事が続た。  孫は、娘の子供が4歳と9歳、息子の子供が2歳で、合計3人の女の孫である。

Photo 10月には、4歳の孫の幼稚園の運動会があり、参加して観覧した。
徒競走や遊戯やいろいろなプログラムに元気に参加しているのを見ると、つい声を出して応援してしまう。
活発な子供なので、お友達と仲良く出来ているのか心配していたが、よく溶け込んで楽しい園生活が出来ているようで安心した。

Photo_2 先日、2歳の孫の保育園の発表会があった。
園児皆で歌を歌ったり、お遊戯やゲームをしたり活発に発表できた。
英会話やバレーなど、情操教育にも熱心な園の方針がそこここで垣間見えた。
まだ2歳の孫は、舞台やお客の数に驚いたようで、ただ舞台で立ち尽くしていただけだった。
来年はきちんと皆と演技が出来るか期待したい。

Photo_3 その数日後は、小3の孫の9歳のお誕生日会に招かれた。
9歳ともなると、云うことも大人びてきて、最近はママと熱い議論を交わすこともあるようだ。
生まれた時のことを思うと、こんなに大きく成長したことに感慨深いものがある。
プレゼントにゴルフクラブを要求さた。 欲しいものも大分大人びてきたものだ。

3人の孫の夫々の行事に参加し、夫々の成長ぶりが確認できた。
このまま元気で順調に成長していって欲しいと思う。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ここ10日間ほど、スケジュールがぎっしりの毎日が続いている。
来客が続いたり、ゴルフコンペも2回あった。  それに前述の孫の行事への参加や会社同期の飲み会もあった。  陶芸教室や油絵教室はいつものことである。   夜の飲み会のお誘いもあった。  そんなこんなで、この所少しオーバーワークで疲れ気味だった。

本来なら、この週末は妻と安曇野方面にスケッチ方々旅行する予定だったが無理をせず、残念だが旅行はキャンセルして、週末はのんびり家で過ごすことにした。

来週も、仕事で出張やら、日展を観に行ったり、応募する展覧会の絵の搬入やゴルフなど、忙しい毎日が待っている。

|

« 今年も”干し柿” | トップページ | 家の近所の秋 »

コメント

お孫さんの9歳のお誕生日おめでとうございますbirthday

凄いです!!プレゼントにゴルフクラブを・・・w(゚o゚)w
運動会も幼稚園ぐらいの時が、何とも可愛らしいです。

3人のお孫さんの成長した姿は嬉しくもあり、微笑ましいですね。

投稿: よびばあ | 2010年11月13日 (土) 20時26分

よびばあさんへ **********

ありがとうございます。
初孫の誕生を心から喜んだあの時から、もう9年が
経ったのかと思うと月日の過ぎる速さをしみじみ感じます。
9歳ともなるとおねだりの仕方も上手く、おじいちゃんの
ように上手くなって一緒にゴルフをしたいから・・と
クラブのプレゼントを要求されました。
断るに断れず奮発しました。

最近は孫達が日々成長しているのが判って、このままの
順調な成長を見守ってやりたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年11月13日 (土) 21時11分

お孫さんたちの運動会など、秋の楽しい行事が続きましたね。
9歳のお孫さんからのプレゼントの希望はゴルフクラブですか?
やっぱり、スロー人さんのことを見ているからでしょうか?(^◇^)
 
安曇野のスケッチの旅は、キャンセルで残念でしたけど、お身体が一番ですから、また少し落ち着いたら信州にお出かけください。
今週もお忙しいとのこと・・・早朝の散歩も、無理せず、ときには短めにしたりして、身体を休ませてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2010年11月14日 (日) 22時50分

bluedaisyさんへ **********

孫の行事が丁度均等に続きました。
9歳の孫は、時々パパの打ちっぱなし練習に付いて行く
ようで、自分も時々打たせてもらっているようです。
クラブが欲しい・・と口では言えず、手紙にしておねだり
されたので、断れずに買ってあげました。

昨日、今日と、のんびり家で過ごせたので旅行をキャンセル
して良かったと思っています。

先週は夜遅かった日の翌日のウォーキングは諦めて、
一日おきくらいのウォーキングとなりました。
ご忠告ありがとうございます。
妻からもブレーキがかかっているので心しています。

投稿: スロー人 | 2010年11月14日 (日) 23時45分

昨日、たままた夕方から幼稚園、小学校の運動会の様子を2時間のスペシャル番組でやってました。
場所とりや親のリレー等、
今の運動会って本当に大変そうだなあって・・・。
子どもが少なくなってきているから
こういう行事も派手になるんでしょうかね。
でも親戚一同、お花見みたいにお弁当をたくさん作って
皆で食べてる姿は本当に楽しそうでした。

投稿: ジュリア | 2010年11月29日 (月) 05時04分

ジュリアさんへ **********

運動会の良い場所確保は大変なようですね。
娘達はのんびり屋なので、いつも最後列の席で眺めて
います。
小3の孫の運動会も観に行きましたが、屋外で揃って
たべるお弁当は美味しいです。
ジュリアさんもそろそろお孫さんの運動会に行くことに
なるのではないでしょうか。
楽しみですね。

投稿: スロー人 | 2010年11月29日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50009108

この記事へのトラックバック一覧です: 孫達の夫々の行事:

« 今年も”干し柿” | トップページ | 家の近所の秋 »