« 玉ねぎの植え付け | トップページ | 今年も”干し柿” »

2010年11月 3日 (水)

ウォーキング一ヶ月目

昨日でウォーキングを始めてから一ヶ月が経った。

Photo_3  ウォーキングでは良いことも沢山発見されて、それが励みになって、続ける助けになっている。
一ヶ月前と比べて太陽の昇る時間も遅くなってきて、今日は家を出てしばらく歩いた見沼田んぼから日が昇り始めるのがみられた。  正に御来光である。

Photo_4 朝日が昇るのを見ながらしばらく歩くと、今度は冠雪した富士山の裾野から頂上までの姿が眺められた。   早朝の澄んだ空気の下でなければこんなにはっきりとした富士山は見られない。

<<< 元気な先輩を真似て、かねてから考えていたウォーキングを始めてはみたが、続けられるかどうか不安だった。  そこで、始めたことを記事にしてブログに公開すれば止めるわけにはいかないのでは・・と思った。
この作戦は成功したようで、雨や早朝から一日中の用事があった日以外は、毎日続けられている >>>

Photo_5 自宅を6:00ころ出発して菜園の畑までを往路としている。
この頃は畑に到着すると野菜たちに朝日が当ってとても清清しく見える。
野菜のトンネルには朝露が下りている。

Photo_6 往復で通る見沼田んぼには、植木畑やお花畑が多くあり、いろいろな季節の花を見るのも楽しみだ。
この頃は”ボケの花”があちこちの畑で咲いているのが見られる。  飾り気のない質素な感じの”ボケの花”を私は好きだ。

|

« 玉ねぎの植え付け | トップページ | 今年も”干し柿” »

コメント

ご無沙汰してしまってすみません。
記事、一度に見せていただきました。

今日は義理ママがいないので
それをいいことにインしてます。(^_^;)

スロー人さん、ウォーキング、すごいです。
私も以前やってました。 やはり5キロほど歩いてましたが
寒さに負けてやめてから 復活してません。
音楽を聞きながら軽快に歩いていたあの時が懐かしくさえ感じます。(苦笑)
スロー人さんは意志が固いですね。 素晴らしいです。

それからダブル入選おめでとうございます。
花器もとっても素敵ですが それより前の記事の
線文鉢に見とれてしまいました。
どんどん腕を上げていますね。
またまた素晴らしいです。

で、畑の話になりますが
タマネギ、挑戦されたのですね。
見た感じ、ポレポレ農園のタマネギより
ずっと良く生育してる感じがします。
今年は絶対に大丈夫ですよ~!!
我が家は今週末定植する予定です。

それと、サツマイモ、思っていたより出来ていなくてがっかりしました。
2度掘ったのですが 昨日、残りのおイモを掘りにいったら
なんと2つしか取れませんでした!
サツマイモってツルばかり伸びてジャガイモみたいには
たくさん実が取れないのですね。
がっかりです。(-_-;)

朝晩、かなり冷え込むようになってきました。
風邪ひきさんも増えているようですので
どうぞご自愛くださいね。

投稿: ジュリア | 2010年11月 4日 (木) 16時14分

散歩で富士山が見られるとはうらやましいです。
私も散歩しています。
歩数計を起きた時に付けてますが、
11月4日時点で正月から2293400歩歩いています。
歩数計を記録すると楽しみが増えますよ。
散歩頑張って下さい。

投稿: NEW FRIENDS | 2010年11月 4日 (木) 21時08分

ウォーキング1ヶ月経過goodです。
今日はテニスをしていて青空がきれいと思ってましたら、朝は空気が澄んでいて富士山もきれいに見えたんですね。
これは早起きした方でないとあじわえない景色です!!

そして、もうボケの花も咲いてましたか。私もじっと咲いてるこの花が好きです。

投稿: よびばあ | 2010年11月 4日 (木) 21時08分

ジュリアさんへ **********

長~いコメントありがとうございます。
ウォーキング何とか続けています。
最初は早起きが辛かったですが最近は不思議と時間には
目を覚ますようになりました。
夜遅くまで起きていることがなくなる2次効果もあります。

線文鉢、気に入って頂いてありがとうございます。
試行錯誤で陶芸も続けています。

私は場所を占るのでさつま芋の栽培はやめています。
さつま芋は肥料を間違えるとツルばかり生い茂って
肝心の芋が付かないことがあるそうです。
来年は頑張ってください。
玉ねぎは全く自信がないのですが再度挑戦したくなりました。

今朝のウォーキングはジャージのファスナーを首まで
上げて、あごをスッポリ入れて歩きました。
手袋もしっかりしていました。
だんだん寒くなってウォーキングも挫折しないか心配です。
ジュリアさんも風邪など引かないよう気をつけてください。

投稿: スロー人 | 2010年11月 4日 (木) 21時13分

NEW FRIENDS さんへ **********

正月から230万歩とはずい分歩きましたね。
北海道から九州まで歩いたくらいの距離なのでは・・・
私は携帯の歩数計で見ていますが、5.5kmで
7500歩くらいが毎朝のウォーキング歩数です。
1日1万歩はかなり意識して歩かないと達成できませんね。

投稿: スロー人 | 2010年11月 4日 (木) 21時30分

よびばあさんへ **********

3日坊主をクリアしたら一ヶ月を目標にしていました。
今度は取り敢えず2ヶ月を目標に頑張ろうかと思います。
写真のような富士山は、昨日もクッキリ見えました。
早朝は空も赤味を帯びていて幻想的に見えます。

見沼田んぼにはボケを栽培している畑が点在していて
ボケの花はよく見かけます。
普通は真っ赤なボケの花が多いようですが写真のボケは
ピンクで珍しいのでカメラに収めました。

投稿: スロー人 | 2010年11月 4日 (木) 21時39分

この時期のお散歩は良いですね~
寒くなると辛くなるかも?そして無理はしないでくださいね。
それにしてもボケの花って今頃でしたっけ?
梅より早いって感じだったけど…

投稿: 夢眠 | 2010年11月 4日 (木) 22時05分

夢眠 さんへ **********

早朝のウォーキングは大分寒くなりました。
今日は首をスッポリ恵梨の中に入れて顔を覆い
手袋をしてのウォーキングでした。
寒くなってきて、続けられるかどうかの正念場です。
でも・・寒くても無理をしない程度でなるべく続けようと
思っています。
今、ボケの花は最盛期のように咲いているのが見られます。

投稿: スロー人 | 2010年11月 4日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/49927683

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング一ヶ月目:

« 玉ねぎの植え付け | トップページ | 今年も”干し柿” »