« 孫達の夫々の行事 | トップページ | X’mas ツリー »

2010年11月14日 (日)

家の近所の秋

先週いろいろと忙しく少し疲れ気味だったし、今週も予定が詰まっているので、週末の秋のスケッチ旅行の予定をキャンセルして、久しぶりにのんびりと家で過ごした。

我が家の周りの木々が急に色付いて、秋色になっていたので、手近かな近所の紅葉を見ようとブラブラと散歩した。

Photo 我が家の脇の通りは、ポプラによく似た”ユリ”の木と銀木犀の木が、交互に植えられた並木通りになっている。
この”ユリ”の木は晩秋になると緑の葉が枯れて黄色くなって、通りの景色が一変して綺麗である。
枯れた葉は風が吹くと落葉して道路の掃除が大変だが、この黄色の並木の眺めを私は好きだ。

Photo_2 このユリの並木通りの南側の続きは、桜並木になっている。
この桜並木は桜の木のトンネルになっていて、春の桜の頃は実に美しい景色になる。
そして、晩秋にはこの桜の木の葉が紅葉して美しい。  完全な紅葉にはまだ少し早いようだったが、確かに色付き始めていた。
一年に春と秋の2度楽しませてくれる桜並木である。

Photo_3 我が家の前には公園があって、この公園には大きな欅や桜の他に、楓も植えられていて、これらの紅葉も美しい。
ちょっと完全な紅葉には早いようだが、来週には楓が真っ赤になって更に美しくなるだろう。

週末の安曇野にスケッチ旅行して、紅葉も楽しもうと思っていたが、キャンセルしても、こうして近所の紅葉を楽しめて満足した。

|

« 孫達の夫々の行事 | トップページ | X’mas ツリー »

コメント

今、近くの紅葉がきれいになってきましたね。
我が家の花ミズキや夏椿も紅葉してます。近くの公園のけやきの落ち葉がいっぱいなので、集めて、肥料作りしようかと考えてるところですthink・・・話題が反れてしまいましてm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2010年11月15日 (月) 22時07分

よびばあさんへ **********

近頃は住宅地にも緑が多くなって、身近でも紅葉が
楽しめるようになりましたね。
特に我が家の辺りは、歩いていける範囲に田んぼや農家が
あるので、紅葉の木も多くあります。
夏椿はよく知りませんが、ハナミズキは真っ赤に紅葉して
綺麗でしょうね。

そういえば、この並木のユリの木の落ち葉を集めて
花を育てる堆肥にしている方がいます。
我が家では、道路を掃いて毎日大きなビニールのごみ袋に
3個ほどの落ち葉が出ます。 掃除も結構大変です。

投稿: スロー人 | 2010年11月15日 (月) 22時54分

ユリの並木に桜のトンネル、都会の街並は綺麗ですね。
広葉樹は春には花が、夏は熱を遮り、秋は紅葉、冬は落葉して陽を通す優れもの、
四季を通して楽しめていいですね。

この前来てくれた埼玉県民は、当県の道路を走って
道が広くて信号がないねって言ってましたが
街灯も街路樹もないんですよcoldsweats01

季節よくイベントも多そうですがちゃんと考えて摂生なさる辺り、流石です。
ついつい浮かれてしまうmimozaです(^^;)

投稿: mimoza | 2010年11月16日 (火) 20時15分

mimozaさんへ **********

都会なんてとんでもありません。 ダさいたまですから・・
確かにこの並木には四季を通じて見た目だけでなく、大変
お世話になったり楽しませてもらったりしています。

そうですかね。
私の知っている貴県は、信号も街灯もありましたが・・
一時期山の松枯れが多く見られた印象が残っています。

スローライフの心算が用事を入れすぎて大反省して
いるところです。

投稿: スロー人 | 2010年11月16日 (火) 20時35分

紅葉は朝日が一番美しいそうです。
通勤途中の並木が見事で思わず車を停めてみたくなります。
寒さも増しますが絵心を刺激する時期なんですね。

投稿: 夢眠 | 2010年11月19日 (金) 13時36分

夢眠さんへ **********

朝日に輝く紅葉は確かに綺麗ですね。
写真の紅葉した街路樹も、今日は枝おろしを始めて
ほとんど切り取られてしまいました。
市も、もう少し楽しませてくれればいいものを・・
何か風情のない裸の街路樹になってしまいました。
絵心といえば、紅葉の油絵が完成しました。
近日中にアップロードしようと思います。

投稿: スロー人 | 2010年11月19日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50032192

この記事へのトラックバック一覧です: 家の近所の秋:

« 孫達の夫々の行事 | トップページ | X’mas ツリー »