« 地元美術展へ | トップページ | 日展 2010 »

2010年11月29日 (月)

3年振りの同級会

故郷甲府で開かれた、中学3年5組の同級会に参加した。

Photo_2  この同級会は、中学卒業以来ほぼ3年毎に開かれている。  私は遠地であることや仕事などの関係で、3年前に44年振りに参加した。  その時の懐かしさの強烈な印象があって、今年の同級会を楽しみにしていた。

卒業後52年経った今年の同級会の参加者は17名だった。 84歳になる恩師も矍鑠としていて元気に参加してくれた。 54名いた同級生の内、9名の物故者がいることはとても残念で、会の始まる最初に皆で黙祷をささげた。

Photo_3 今年は、50年振りに参加した友もいて懐かしさでいっぱいだった。  あの頃、ほのかな思いを寄せたあの人も、今では当時の面影もないふくよかな体型になっていて、お互いに「体格がよくなったネ~」といって笑いあった。  あの青春の頃の思い出話は尽きなかった。 

昼12時に始まった同級会は2時半に一応終わったが話は尽きず、全員参加の2次会に席を移して延々と思い出話は続いた。  更に3次会となり、いささかお酒も廻ってきてカラオケも始まった。  流石に女性の人たちは家に残してきたご主人や孫のことが気になってきて三々五々帰っていったが・・・

数名のつわものは、更に席を移して4次会まで及んだ。  泥酔になった友もあり、これで最後と惜しんで別れたのは夜中だった。

こんなにあの頃が懐かしいのは何でだろうか・・・歳を感じる。
それにしても3年後に、また元気で皆に会えることが出来るよう健康に気をつけたいと思う。

    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

私は同級会が夜まで続くことを予定して、市内のホテルをとってあった。
翌日はそのまま帰るのは惜しいと思い、クラスとは別の当時からの親友と会うことにしていた。  私が絵を描くことを知っているこの親友は、朝、車で迎えに来てくれて、絵になる景色を見せたいとドライブとなった。

Photo_4 私が山の絵を描くことを知っている山好きのこの親友は、八ケ岳や鳳凰山などの見える景色や、みずがき山や、金峰山の麓の山中まで案内してくれた。  これらの山の眺めも見事だったし、山道の紅葉は時期を過ぎてはいたけれど、美しかった。 堪能した。

ドライブの後、彼の自宅で奥さん手製の食事をご馳走になった。  案内してもらった景色にも感激したし、奥様のもてなしにも心を感じた。
何よりもこうして昔を忘れずに歓迎してくれる友がいることが幸せだった。

今回の帰省ではいろいろな友と逢え、故郷の暖かさに触れた、とても良い旅だった。

|

« 地元美術展へ | トップページ | 日展 2010 »

コメント

スロー人様今晩は。
11月中旬に風邪を引いて回復まで10日間もかかりました。還暦を過ぎたら体力が大幅に落ちたことを
実感しました。
家庭菜園の方は、10月31日に玉葱を定植しました。
白菜を収穫し食卓に上がっています。
先日、ダイコンを60本収穫し、たくあん用に風通し
の良い軒下に吊るして乾くのを待っています。
同級会、同窓会に出席するのは楽しいですね。
当方も還暦祝いの集いに、中学校は同級会と同窓会
に出席させてもらい、高校は同窓会に出席いたしました。卒業以来始めて会う人もおられ、本当に楽しい時を過ごす事が出来ました。出席した中でITに
精通された方がおられ、写した写真200枚をCDに
取り入れてくれて、出席者全員に配布してくれた
ので、楽しい思い出を見る事が出来ます。
当地はこれから北風が強くなり、雨から霙になり
そして雪が降って来ます。太平洋側に住んで居られる方が、天気に恵まれるのをうらやましがっています。

投稿: 田んぼの蛙 | 2010年11月29日 (月) 19時43分

お帰りなさい!!

3年振りの懐かしい同級会のようですね。
写真を拡大と思いしや、やはり、そうですよねgood楽しい様子が伝わってきます。

さすがに甲府・・・山々の景色とお友達の奥様のおもてなしと有意義な一時を過ごされたようですね。

投稿: よびばあ | 2010年11月29日 (月) 20時16分

田んぼの蛙さんへ **********

おやおや、田んぼの蛙さんも風邪をひきましたか。
私も先日風邪をひいて一週間以上グズグズしていました。
風邪をひいても直ぐに治ったものですが、最近は体力が
衰えたようで治るのには時間がかかります。
70歳近くなって更に衰えを感じています。

同級会というのは何故かあの頃の雰囲気に戻って楽しい
ものです。 これも歳のせいかと思います。
私もデジカメで撮った写真をPCを持つ友人達に送付しました。

御地の冬は特に厳しいですよね。 たまにスキーなどで
訪れる我々と違って住んでいる方の苦労は察せられます。
どうかこの冬も元気で乗り切ってください。

投稿: スロー人 | 2010年11月29日 (月) 21時28分

よびばあさんへ **********

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
15~6歳の頃に完全に戻ってしまい、楽しかった
あの頃を語り合いながら懐かしんだ時間でした。
掲載写真は雰囲気だけお伝えしようと思い拡大する
ことが出来ないようにしました(ごめんなさい)。

翌日も友人の歓待を受け、美しい景色を見せてもらいました。

心から和むことが出来た今回の帰郷でした。

投稿: スロー人 | 2010年11月29日 (月) 21時37分

同窓会って未経験…あ?過去に1度かな?!
何せ暗い学生時代をすごしたもので(笑)
それにしても50年ぶりに出会うなんてステキですね。

余り必要ないかも知れないけど?洗車にも良いようですが…
手編みのエコたわしのプレゼント企画をブログにアップしました。覗いてやってください。良かったら参加もしてください(笑)

投稿: 夢眠 | 2010年11月30日 (火) 23時23分

夢眠さんへ **********

今回は同級会(クラス会)でした。
1年間同じ教室で学んだ仲間なので深いお付き合いを
したこともあり、とても懐かしいものでした。
50年振りに顔を出した友は、最初は誰なのか判りま
せんでしたが、ふと横顔にあの頃の面影があって思い出し
ました。  おぉ~とお互いを確認して抱き合いました。

プレゼント企画、早速参加させてもらいました。
あんなに沢山の作品を作るのは大変でしたね。
図々しく第1~3希望までリクエストさせてもらいました。
宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2010年12月 1日 (水) 15時55分

1クラスの人数が54名ですか?
昔は定員が多かったんですよね~、それでも学級崩壊がなかったんですから、
今はどうなってるんでしょうね。

遠方にいると地元のクラス会にはなかなか出席できませんよね、
私も30年ぶりに大学の同窓会に出席しましたが
懐かしさは一入でした。
昔トキメイタ人に会えるというのはあの頃の甘酸っぱい想い出が蘇ってタイムスリップしちゃいますよね~~happy01

翌日も良い1日だったようで、また画題が見つけられましたか?
寒い日には絵筆が待っていますねwink

投稿: mimoza | 2010年12月 1日 (水) 20時00分

mimozaさんへ **********

私たちの時代は特に生徒数が多くて、1クラス55名程度は
普通でした。 しかも1学年で16クラスもありました。
私たちのクラスには札付きの不良Gr3名がいましたが
先生方は指導に苦労されていましたが、クラス仲間は
普通の仲間として仲良く接していました。
今では大人しい好々爺に変っています。

高校や大学の同窓会や会社のOB会は、何やら政治色や
商売がらみの胡散臭さがあって懐かしさとは別の気がします。
その点、青春時代純真無垢の中学時代の仲間は、正に
あの頃に素直に戻れる気がします。

小学校時代はもっと懐かしいだろうと思いますが、母校が
統廃合で廃校になってしまったり、本来なら私が音頭を
とるべきなのに故郷を離れてしまっているので、情報が
掴めず、機会が作れなくて残念に思っています。

ご推察のように、冬になって寒くなると絵筆を握る機会が
増えてくるのが習慣になりました。
今のうちにモチーフ探しを心掛けています。

投稿: スロー人 | 2010年12月 1日 (水) 20時46分

同級会に体調万全で出席することができて、よかったですね。
それにしても、4次会までとは・・・みなさんお元気ですね(^_^;)
 
次の日は、お友達のご案内で、山の景色も堪能なさったようで、こんなふうにゆっくりと一緒に景色を見たり手料理をご馳走したりしていただけるというのは、スロー人さんのお人柄のなせるわざなのでしょうね。
 
安曇野に行けなかった分、いい絵が描けそうですね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2010年12月 3日 (金) 20時24分

bluedaisyさんへ **********

同級会に出るために一生懸命風邪を治すようにしました。
お陰で楽しみにしていた同級会に出席できました。
あまりにも別れが惜しくて、4次会まで及びました。

翌日はドライブで山の中まで案内してもらって感激でした。
この親友は子供の頃からの友達でよく遊んだものでした。
絵になりそうな景色を見せたいとの心使いに優しさが
にじみ出ていてとても嬉しかったです。
近いうちに小淵沢の温泉ホテルに夫婦4人で行く約束を
して帰ってきました。

投稿: スロー人 | 2010年12月 3日 (金) 22時25分

 3年振りの故郷での同窓会はサゾヤ盛大で盛上った事でしょう。
 特に小学校や中学時代の同窓会はお互いに純真無垢な頃に帰れますから格別な物が有りますね。
 
当方もこの年に成りますと同窓会が多く成りまして、昨年は50年振りの小学校の同窓会と4年振りの高校時代との2ツの同窓会の幹事を遣り大変な苦労をしましたが、同級生の喜ぶ顔に遭えてやって良かったと感激し満足しました。

投稿: 久米仙人 | 2010年12月 7日 (火) 21時53分

久米仙人さんへ **********

3年ぶりの同級会はとても懐かしかったです。
同級会の幹事をやられたそうでご苦労様でした。
同級会の幹事は、どうしても地元の方にお願いすることに
なりますね。
この同級会の幹事は、地元の友人がズ~と長く幹事を
勤めてくれていて、お陰で会が保たれています。

投稿: スロー人 | 2010年12月 7日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50163240

この記事へのトラックバック一覧です: 3年振りの同級会:

« 地元美術展へ | トップページ | 日展 2010 »