« 日展 2010 | トップページ | 忘年ゴルフ »

2010年12月 6日 (月)

林檎 と 柚子

今日の我が家は、”林檎” と ”柚子” の香りがいっぱい漂っている。

Photo_3 毎年今頃になると、群馬/沼田の従兄が、美味しい林檎を沢山送ってくれる。  その林檎が届いた。
沼田の林檎の美味しさは格別で、近年有名になっている。  今年送ってくれたのは”富士”。  独特のシャキシャキした歯ごたえと甘酸っぱい味や、その香りを私は好きだ。
沢山の林檎を頂いたので、早速子供達一家にお裾分けした。

Photo_2 娘婿の実家から”柚子”を採りに来ないか・・と、お誘いがあった。
このお宅には大きな柚子の木があって、毎年鈴なりの柚子が実を付ける。  早速、柄が伸縮する挟みを持って柚子もぎに出かけた。

木の背丈が高くなって一番てっぺんの実には届かなくなったので、今年はてっぺんの枝おろしをし、沢山の柚子が採れた。  籠に2個も頂いたので、これも子供達一家にお裾分けしたり、友人に送る野菜の梱包箱の隅に同封したりした。

今年も美味しい林檎をいっぱい食べられるし、沢山の”柚子茶”や”柚子ジャム”が出来そうで、これで寒さや風邪などを吹っ飛ばしたいものだ。

|

« 日展 2010 | トップページ | 忘年ゴルフ »

コメント

ホント、良い香りがお部屋いっぱいに広がってそうですね♪
沼田はいろんな果物の産地で何度かフルーツ狩りに出掛けたのですが
リンゴも特産品になりつつあるのですね♪
シャキシャキの「富士」、私も大好きです(^^)

今日はめっきり寒くなっていますが
柚子茶で体を温めたいですね(^^)
近所から柚子をいただいたので、
酢のもの作りはもっぱら柚子を使っています。

投稿: mimoza | 2010年12月 7日 (火) 19時21分

柚子は大好きです。
近所に柚子の木があり、もらっています。
最近発見?した、ですけれど毎朝食パンに
1個分絞って食べていますよーー。美味しいと思っています。試してくださいな。wink

投稿: NEW FRIENDS | 2010年12月 7日 (火) 20時33分

沼田って群馬県ですよね。
林檎が有名なんですね~
林檎も柚子も、スロー人さんご一家が冬を健康に乗り切るために欠かせない果物ですね。
柚子ジャム・・・想像しただけで美味しそうです。
たくさんあるからこそ、できる贅沢ですね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2010年12月 7日 (火) 22時17分

柚子といえば、帰宅すると我が家にも柚子(花柚子)が届いてました。
たくさんだったので、冬至を待たずにお風呂に入れました。

投稿: よびばあ | 2010年12月 7日 (火) 22時43分

mimoza さんへ **********

群馬県は果物や野菜の栽培が盛んなようです。
林檎は沼田が青森や長野に続いて特産品になってきました。
一時味に飽きて衰退していた林檎でしたが、近年の
品種改良で、すごく美味しくなりましたね。
値段もビックリするほど高価になってきましたが・・・

我が家も頂いた日から毎晩柚子風呂となり、いい香りの
風呂を楽しんでいます。
また、毎年柚子茶でその冬を乗り切っています。

投稿: スロー人 | 2010年12月 7日 (火) 23時23分

NEW FRIENDSさんへ **********

柚子を絞って、その汁をパンに付けるんですね。
柚子のそんな利用の仕方、はじめて知りました。
何だか朝からすごいいい香りの食事になりそうです。
早速明日から試してみたいと思います。

投稿: スロー人 | 2010年12月 7日 (火) 23時28分

bluedaisyさんへ **********

最近沼田市は林檎でも有名になってきました。
我が家では、毎年送ってくれるこの沼田の林檎の他に
長野からも送られてきます。
どちらもとても美味しい林檎です。

柚子はジャムにしても美味しいし、柚子茶も美味しいです。
どちらも冷蔵庫で保存が利くので、毎年長い間柚子の
恩恵にあずかっています。

投稿: スロー人 | 2010年12月 7日 (火) 23時34分

はじめまして。
皆さんのコメントを読ませていただき羨ましい
限りです。数年前思いがけず大量の柚子を頂き
柚子ジャムを作り、そのあまりにも香りの良さ
は今でも我が家の語り草になっています。
梅ジャムは毎年作っていますが柚子には敵いません。

投稿: ROUI | 2010年12月 7日 (火) 23時38分

よびばあさんへ **********

よびばあさんのところも柚子を頂きましたか。
柚子は木に鈴なりに成るので、木のあるお宅では沢山すぎて
あちこちにお配りするんでしょうね。
ただ、スーパーなどで購入するとかなり高価なものですね。
お風呂や車に置いても、その香りが楽しめますね。
ジャムにしても柚子茶にしても美味しいです。

投稿: スロー人 | 2010年12月 7日 (火) 23時40分

ROUIさんへ **********

柚子の強い香りは独特で、ジャムでも、柚子茶でも、
柚子風呂でも、また、車の中へ置いても、
香りが楽しめますね。
梅ジャムは作ったことも食べたこともありませんが
どんな味や香りがするのか・・想像も出来ません。

投稿: スロー人 | 2010年12月 8日 (水) 00時03分

お友達が多いって本当に嬉しい事がいっぱい!ってことですね。
我が家も柚子の収穫をして…母が何か作ってます。
何が出来るのか…ちょっと楽しみ♪

投稿: 夢眠 | 2010年12月 8日 (水) 22時26分

へぇ~、沼田ってリンゴが美味しいのですか?!
それは初耳でした!!
群馬には親戚がいるので、今度おねだりしてみようかな(笑)

柚子茶、以前ブログで紹介されてましたよね。
あの美味しそうな柚子茶!
それが今年も作れそうなんですね。
柚子茶を飲んで、風邪対策ですね!!

投稿: ひめひめ | 2010年12月 9日 (木) 10時04分

夢眠さんへ **********

友人、知人、親戚が多いと、夫々の特産品を送って
もらえて、楽しみが多いですよね。
夢眠さんちでは柚子も収穫できるんですね。
柚子はいろいろな食べ方があるし、香りの楽しみ方も
いろいろありますね。
柚子茶を飲んでいると風邪もひき難くなるそうです。
ぜひお試し下さい。

投稿: スロー人 | 2010年12月 9日 (木) 20時31分

ひめひめさんへ **********

沼田の林檎はとても美味しいですよ。
私は長野の林檎より好きです。
ぜひお試し下さい。

そういえば、確か柚子茶の作り方をブログで紹介した
ことがありました。
我が家では毎年頂いた柚子で一年分の柚子茶を作って
梅酒などと一緒にストックしてあります。
今年もビンに何本も作りました。

投稿: スロー人 | 2010年12月 9日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50215914

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎 と 柚子:

« 日展 2010 | トップページ | 忘年ゴルフ »