« 忘年ゴルフ | トップページ | 油絵 ”加田屋川” »

2010年12月12日 (日)

大根などの収穫

大根、キャベツなどの収穫をした。

師走に入ってから何かと忙しく、ここ4~5日畑へ行けなかったが、今日は故郷の友人に、採りたての野菜を送ろうかと、収穫に出かけた。

Photo

今頃の時期の畑は特に作業することもなく、収穫だけとなっている。
大根はすでに十分収穫できるし、キャベツも大きくなっている。  小松菜やほうれん草も収穫した。

ただ、白菜は例年のように大きく育っていない。  昨年は4kg近くの大きい白菜だったが、今年は今頃になってもあまり大きくならない。
今日収穫した白菜も2kgと小ぶりだった。
肥料の与え方なのか、それとも同じアブラナ科のキャベツを昨年育てた区画だったので、連作障害だったのかも知れない。

その代わり、キャベツは順調に育って、収穫したキャベツも平均1.5kgと大きい。

収穫したこれらの野菜は、早速故郷の友人宛に、宅配便で送った。

|

« 忘年ゴルフ | トップページ | 油絵 ”加田屋川” »

コメント

たくさん収穫されましたね。
何れも立派に育ってます。きっと故郷のお友達も感激されるのではないでしょうか。

私も大根はスロー人さんを見習って2本立てにしてます。
だんだん寒くなると、畑へ行くのが億劫になってきますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年12月13日 (月) 21時36分

よびばあさんへ **********

白菜がもう少し大きくなってから送ろうと思っていましたが
なかなか大きくならず、待てずに収穫して送りました。
今年は白菜の出来がイマイチなんです。
昨夕送ったのに、今日早々と届いたとの電話がありました。
奥様が喜んでくれたようでした。

大根、2本仕立てで育てていますか。
私は大根は2本仕立てを毎回続けています。
2倍の収穫が出来るのでとても効率的ですね。

投稿: スロー人 | 2010年12月13日 (月) 22時15分

お友達、喜ばれたことでしょうね♪
いつも思いますが、本当に立派なお野菜ですよね~。
白菜の出来(大きさ)がイマイチのようですが、きっとお味はバッチリだと思います◎
白菜は鍋の季節にもってこいのお野菜ですもんね。
この時期に収穫できるのは嬉しいことですね~。

投稿: ひめひめ | 2010年12月14日 (火) 17時18分

ひめひめさんへ **********

野菜を送った先の友人から電話があって奥様が喜んで
くれたようでした。
今年は白菜の出来具合がイマイチで大きな株になりません。
でも味の方は変らないので自家用では不都合はありません。
寒くなって鍋料理が多くなりますが、鍋には必ず白菜が
入るので重宝ではあります。
私も鍋の白菜は大好物です。

投稿: スロー人 | 2010年12月14日 (火) 21時38分

立派な大根♪私の足にも負けませんよ~~smile
確かにいつものスロー人さんの白菜に比べると若干小さめかもしれませんが、
1回で使い切るにはお手頃サイズかも?
お友達は野菜の出来映えにびっくり、
奥様は新鮮なお野菜に大喜びされたんでしょうね♪

投稿: mimoza | 2010年12月15日 (水) 09時41分

mimozaさんへ **********

大根はマアマア例年通りのものに育ちましたが、白菜は
どうしたことか成長が止まってしまいました。
2人で食べるにはお手ごろのサイズなのかも知れません。
送った友人の奥様が喜んでくれたようで、私も送って
良かったと喜んでいます。

投稿: スロー人 | 2010年12月15日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50284295

この記事へのトラックバック一覧です: 大根などの収穫:

« 忘年ゴルフ | トップページ | 油絵 ”加田屋川” »