« 恒例・町内餅つき大会 | トップページ | ギリギリ遅めの新年会 »

2011年1月28日 (金)

寒さに耐えて野菜たち

連日真冬の寒さが続いている。

久しぶりに畑に収穫に出かけた。  明日は娘の家族と息子の家族が孫を連れて来るというので、持たせようと、ブロッコリー、白菜、キャベツ、長ネギ、大根など沢山の野菜を収穫した。

Photo

畑ではこの寒さの中、じっと寒さに耐えて野菜たちは育っている。
大根とブロッコリー以外は、寒さや霜を避けるために不織布や寒冷紗のトンネルの中だ。

ブロッコリーの区画には防鳥用テグス糸を張ってあるが、効果は抜群で、葉っぱは鳥に喰われていない。 そして実はずい分大きく育っていた。

白菜は、今年は何故か昨年程には大きく育たなかったが、小振りながらも十分使える程度に育っている。

Photo_2 Photo_3

Photo_4 キャベツは十分大きくいっぱい育っているが、不織布のトンネルの中でも、寒さのために紫色になり始めたものもある。   早く収穫したいと思っても、あげる相手もなくなってなかなか消費が追いつかない。

Photo_6 絹さやも不織布のトンネルの中で、霜を避けて地を這うように大きく育っている。  トンネルの中なので棚をたてて上向きに伸ばすことも出来ないが、何とかしなければと思う。

これらの他に、あまり大きくならない玉ねぎや、ソラマメ、長ネギや、ほうれん草、レタスなどの葉野菜が、じっと寒さに耐えながら育っている。

|

« 恒例・町内餅つき大会 | トップページ | ギリギリ遅めの新年会 »

コメント

たくさんの収穫を収穫されましたね。
そして、立派なキャベツ、ブロッコリーに育ちましたgood
我が家はあと1個のブロッコリーの他は側蕾だよりになりそうです。
絹さやも大きくなってますねupうちはひっそりしすぎてますcoldsweats01
この寒さ よくぞ耐えてる 冬野菜 という感じでしょうか・・・

投稿: よびばあ | 2011年1月29日 (土) 09時42分

沢山のお野菜♪美味しそうですね。
内陸の冷え込みは不織布をしていても葉が紫色になるんですね。
きっと霜柱も凄いことになってるでしょうし、
そんな中でじっと野菜も頑張ってるなんて育ててみないと分からない感動ですよね。

テグスが有効なんですね、ウチは放りっぱなしですが、
近所の畑ではキャベツも突かれて気の毒な状態になっています。

絹サヤもトンネルの中で大きく育っていて、次の作業が気になりますね(^^)
ウチは凄くチビッコで間違えて踏まないように支柱を立てている位です(^^;)

投稿: mimoza | 2011年1月29日 (土) 11時06分

よびばあさんへ **********

子供達が孫を連れて来るというので、持ち帰らせようと
昨日のうちに多めに野菜を収穫してきました。

我が家のブロッコリーは晩生種なので本格的な収穫は
まだこれからのようです。
絹さやはトンネルの中で地面いっぱいに這い回るように
伸びているので、トンネルを外して棚を立てた方が
いいのか迷っています。 霜が心配ですが・・

良い一句・・頂きました。
霜に耐え 甘さ増しゆく 冬野菜 ですね。

投稿: スロー人 | 2011年1月29日 (土) 14時13分

mimozaさんへ **********

こちらは雪はまだ降りませんが、寒さは例年以上かと
感じる寒さの毎日です。
キャベツの表葉は紫色に変色し、白菜も表面の葉は
枯れ始めました。 大根の葉など枯れてなくなりそうです。
野菜たちがじっと寒さを耐えている感じに見えます。
でも、この寒さが野菜を甘くしているのを思うと
申し訳ない気がします。

ブロッコリーのテグス、今年初めて張ってみましたが
隣のトンネルをしていない春用キャベツは鳥が喰い荒ら
しているのに、ブロッコリーの葉は全く喰われていない
ので、効果があることが証明された感じです。

投稿: スロー人 | 2011年1月29日 (土) 14時27分

お野菜たち、寒さに負けずにがんばっていますね。
玉ねぎや白菜は、今年は大きくならないのでしょうか。
毎年同じように育てても、やっぱり天候とかの違いで、同じようには育たないものなんですね。
野菜を育てる難しさを感じますね。

テグス効果、すごい!!
これはスロー人さんの圧倒的勝利ですね♪

投稿: ひめひめ | 2011年1月30日 (日) 14時19分

ひめひめさんへ **********

寒さに強い、弱いの差はあるようですが、概ね野菜たちは
寒さにじっと耐えているように見えます。
玉ねぎは未だに育て方が判らずなかなか伸びてくれません。
白菜は比較的寒さには弱く外葉から枯れたり腐ったり
します。  新聞紙などで防寒対策する人もいます。
野菜の特徴を知って育てるのはなかなか面倒なものですね。

テグスがムクドリにこんなに効果があることをはじめて
知りました。  でも、頭の良いカラスには全く効きません。

投稿: スロー人 | 2011年1月30日 (日) 21時20分

寒いですよね!
ブロッコリーもカリブロも全然、大きくならないのよ(T_T)水も足りてない感じ?鳥の被害もあって父も網はりました(笑)
それでも何となく育ってるかな?
とりあえず、葉物野菜は我が家で食べる分はあるのでお鍋などに大活躍してくれてます。

投稿: 夢眠 | 2011年1月31日 (月) 21時09分

夢眠さんへ **********

こちらは雪は降らないけれど連日寒い日が続いています。
関西地方も寒そうですね。
この寒さでは野菜たちは大きくなるどころか、凍えて
枯れないようにするのが精一杯ではないでしょうか。
鳥被害対策に網なら万全ですね。
我が家でもお鍋用の白菜が大活躍です。

投稿: スロー人 | 2011年2月 1日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50712664

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さに耐えて野菜たち:

« 恒例・町内餅つき大会 | トップページ | ギリギリ遅めの新年会 »