« 新年初打ちゴルフ | トップページ | 白粉をふいた干し柿 »

2011年1月 7日 (金)

畑/今年の初収穫

暮れのうちに沢山収穫してストックしておいた野菜が品切れしたので、畑に収穫に行った。  今日が今年の初収穫である。

Photo
ついでに、ご近所や地域の友人にも配ろうと、今日は少し多めに収穫した。
冬の今は、白菜、キャベツ、長ネギ、大根、ブロッコリーの他、ほうれん草、小松菜などが収穫できる。
玉ねぎ、ソラマメ、絹さやなども植えてあるが収穫は春まで待つことになる。

Photo_2 冬の間の畑は、収穫の他には特に作業することはないが、毎年ブロッコリーの葉を春先に鳥の集団に食い荒らされるのを思い出して、ブロッコリーの区画にグルリと、防鳥テグス糸張って囲った。

約30cm間隔で3段にテグス糸を巡らせ、天井部にも張ってみた。
ブロッコリーをテグス糸で囲むのは今年が初めてだが、果たして効果があるかどうか、しばらくの間様子をみることにした。

|

« 新年初打ちゴルフ | トップページ | 白粉をふいた干し柿 »

コメント

今年初めての収穫ですか。たくさん収穫されましたね。
うちも野菜が少なくなってきましたが、まだ畑へ行けてません。
おぉー、ブロッコリーにもテグスを張られましたかw(゚o゚)w
春先は集中攻撃されやすいですものね。今年も知恵比べがスタートしましたね。

投稿: よびばあ | 2011年1月 7日 (金) 22時18分

よびばあさんへ **********

大根は20本ほど収穫したので、重くて車に載せるのが
大変でした。
ブロッコリーの葉を食べるのはムクドリの集団だと
思うので、テグス糸でも効果があると思うのですが・・・
カラスではテグス糸では効果が無いことは経験しています。

教わった白菜の一夜漬け、今夜はじめて漬けたようです。
明日食べるのが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2011年1月 7日 (金) 22時38分

ブロッコリーのゴツイ葉っぱを突くのはムクドリの仲間ですか。
ウチでも葉っぱが突かれていたので、誰の仕業かと思っていたのですが、
そのままでは実も突かれるようになってしまうんでしょうね。

家の裏だというのに年末から畑を覗いていないので、
今日は見てこようと思います。

投稿: mimoza | 2011年1月 9日 (日) 11時00分

mimozaさんへ **********

ムクドリは集団でやってきて一斉に葉を食べつくします。
一度集団に襲われた時、見た事がありますが、その数の
多さに恐怖さえ感じました。
ただ、食べるのは葉っぱばかりで、実は食べないので
実害はないようです。

同じアブラナ科のキャベツも同じようにムクドリの被害に
あいますね。
でも結球しているので食べにくいようで、ブロッコリーの
ように葉っぱを食べつくすことはなく、喰い散らかして
いくので困ります。
今年はキャベツはネットをかけたままにして、ムクドリを
防御しています。

時々は畑に顔を出して野菜を見守ってやってください。

投稿: スロー人 | 2011年1月 9日 (日) 12時04分

この時期って本当に収穫だけなんですよね。
それなのに毎日、午前、夕方と通う父…
まぁ鶏の餌もあるけど?何してるんでしょうね?!

お野菜がいっぱい収穫できると何だか嬉しいですよね?!

投稿: 夢眠 | 2011年1月 9日 (日) 22時53分

今年初収穫ですね。
相変わらず美味しそうなお野菜が沢山!!
今年も新鮮野菜を沢山食べて、元気な体を作ってくださいね♪

ブロッコリー、果たしてどうでしょうか?
鳥の軍団に勝てるかな?!
結果が楽しみです。

投稿: ひめひめ | 2011年1月10日 (月) 04時46分

夢眠さんへ **********

収穫しかない時期でも畑へ行きたくなる気持ち判ります。
行けば何かしらやることがあるから不思議です。
鶏の餌やりがあればなお更ですよ。

いっぱい収穫が出来ると嬉しい反面、配り先で悩む
ことになります。
何でこんなに沢山作ってしまったんだろう・・・と

投稿: スロー人 | 2011年1月10日 (月) 09時53分

ひめひめさんへ **********

今年は白菜がうまく育たなくて残念です。
去年は一個4kg以上もある立派な白菜ができたのに
今年は植えた半分位しか結球せず、大きさも去年の半分・・
家庭菜園家(?)としては、原因究明の必要が有と・・・

この対策でムクドリ軍団を果たして迎撃できるかどうか、
結果が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2011年1月10日 (月) 10時02分

 新年明けましてオメデトウ御座います。
本年もブログ共に(遅ればせながら15日間では幕の内とゆうことで)宜しく願います。
 
 当方は今年は新年より記録的な大雪で雪の中での正月と成り、今も50cm程積ってますヨ)大変でした。

早々と菜園で出来の良い葉物⁽⁾白菜、キャベツ、ブロッコリ等)が取れて野菜が少なくて貴重なこの時期としては嬉しいですネ。
 ヤハリこの時期は専ら収穫のみ(其れでも雪の中からは大変ですが)に成り、お互いに体が鈍って仕舞いそうで大変です。

投稿: 久米仙人 | 2011年1月13日 (木) 13時37分

久米仙人さんへ **********

明けましておめでとうございます。
昨年引き続き本年も宜しくお願いいたします。

御地方は大雪と聞いていましたが、大変ですね。
こちら関東は反対に晴天続きで空気はカラカラ天気です。
そんなに大雪では畑からの収穫も雪を掻き分けながら・・
ということになっているんでしょうね。
雪が溶けてから畑仕事は忙しくなるでしょうから今は
ゆっくり体を休めて春の仕事に備えていてください。

投稿: スロー人 | 2011年1月13日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50520154

この記事へのトラックバック一覧です: 畑/今年の初収穫:

« 新年初打ちゴルフ | トップページ | 白粉をふいた干し柿 »