« 寒さに耐えて野菜たち | トップページ | 嬉しい来客 »

2011年2月 1日 (火)

ギリギリ遅めの新年会

1月最後の31日、我が家でギリギリ遅めの新年会だった。

Photo_2  ”陶芸教室”で同じ”火曜日クラス”の仲間たちと2人の講師の先生で新年会を・・という話になり、全員の都合の良い日が31日だった。
我が家で・・と簡単に引き受けたが、総勢数えたら12名もいて、狭い我が家で大丈夫かと心配だったが、何とかなった。
妻は前日から2日かけて料理の準備、私はテーブルや椅子を集めて並べたりと、二人で忙しかった。

夕方から夜にかけての新年会で、アルコールもビール、ワイン、焼酎、お酒、ウイスキー、梅酒・・・と用意した。  料理は妻の手料理の他、持参してくれた人もいて、テーブルに一度には並べられないほどになった。

Img_5927 毎週一度は顔をあわせて作陶に励む仲間だけに気心も知れていて、アルコールもすすんで、話もはずみ、大いに盛り上がった楽しい新年会となった。
フランも加わって、皆に愛嬌を振りまいて楽しそうだった。
夕方4時過ぎに始まった新年会は6時間もの長時間になって、夜も更けた10時頃まで続いた。

とても楽しい新年会だったので、納涼会や忘年会もやろう・・との声もあった。
皆さんが楽しんで喜んでくれたので、妻も苦労して料理を作った甲斐があったと喜んだ。
またこんな楽しい会を催したいと思う。

|

« 寒さに耐えて野菜たち | トップページ | 嬉しい来客 »

コメント

陶芸の新年会をスロー人さんのお宅で・・・総勢12名ですかw(゚o゚)w
奥様はお料理の準備など、さぞ大変だったのではないでしょうか。
でも気心知れた方と6時間も楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。

投稿: よびばあ | 2011年2月 1日 (火) 22時30分

よびばあさんへ **********

楽しい新年会でした。
子供を含めて10人くらいの集まりは時々開いていますが
大人12名は我が家の新記録でした。
妻は張り切って料理を頑張りましたが、今日は疲れたのか
早々と寝てしまいました。
今日は陶芸教室でした。

投稿: スロー人 | 2011年2月 1日 (火) 23時11分

ホストを引き受けられるスロー人さんのお人柄が偲ばれますね。
お料理上手の奥様も、家族とはまた違って一段と腕をふるわれたのでしょう。
ご自宅なので時間制限もないし、お隣のお客さんに気遣う必要もないし
楽しく過ごせますよね~♪

スロー人さんのような老後。。。夢見てるんですけどね(^_-)

投稿: mimoza | 2011年2月 2日 (水) 10時57分

mimozaさんへ **********

この陶芸教室には妻と二人で通っています。
妻は自慢の料理の腕を発揮しようと張り切って頑張り
ましたが、終わったらガックリ疲れたようでした。
お店での集まりよりも手料理で時間にとらわれることが
ないホームパーティーの方が楽しいですよね。

老後(?)のお手本になどとてもならない私ですが
兎に角まだまだ若い心算でいこうと思っています。

投稿: スロー人 | 2011年2月 2日 (水) 22時02分

6時間もの長い時間、楽しい話題で盛り上がったなんて、本当に気心知れたお仲間なのですね~
スロー人さん家では、お子さんご一家が集まったりするから、大勢は慣れていらっしゃるでしょうけど、お客様となると、奥様も大変だったでしょうね。
お皿、グラス、お醤油さし、掃除もしておかなくちゃ、なんて・・・いろいろ考えてしまうのは、主婦だからでしょうね(笑)
長く続けていくためには、ひとりだけの負担にならないように考えてあげてください。
(などと、主婦目線で失礼しました)
フランくんも、大勢に遊んでもらって、楽しい時間だったでしょうね~(^.^)

投稿: bluedaisy | 2011年2月 3日 (木) 18時41分

bluedaisyさんへ **********

お喋りで盛り上がって、時計を見てビックリしてもうこんな
時間と驚いて慌てて帰っていきました。
時間はあっという間に過ぎた感じです。
妻も私も人寄せは嫌いではないので、妻は忙しさを
楽しんでいました。
皆さんもいろいろ気を使ってくれて跡片付けは皆さん
手伝ってくれてアットいう間に終わりました。

フランも大喜びで、例によって嬉しさのあまり嬉ションを
してしまいました。

投稿: スロー人 | 2011年2月 3日 (木) 22時24分

人がいっぱい集るのって凄く理想に感じます。
ご夫婦で共通の友人が多いのも素敵ですね。
とっても楽しそう!で羨ましいです。

投稿: 夢眠 | 2011年2月 6日 (日) 21時35分

夢眠さんへ **********

私たちは二人とも大勢でワイワイ食事をしたり飲んだり
するのが嫌いではないんです。
私たち夫婦の間では、相手の友人は自分の友人となって
違和感を感じない変な共通点があります。
特に今回のように共通の親しい友人の集まりは
気心も知れていてとても楽しい集まりになりました。

投稿: スロー人 | 2011年2月 6日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50728344

この記事へのトラックバック一覧です: ギリギリ遅めの新年会:

« 寒さに耐えて野菜たち | トップページ | 嬉しい来客 »