« テーブルウェア・フェスティバル | トップページ | 見沼の夕暮れ »

2011年2月10日 (木)

築10年目の補修

今、我が家は白いカーテン(ネット)でスッポリ囲まれている。

我が家は、昨年秋で築10年を過ぎた。
建築会社による、筑後10年間の保証期間最後の点検があって、強度部材、屋根裏、外壁、屋根、床下、水周り、シロアリ被害などの点検・検査があった。

Photo 屋根裏の断熱材の一部にはがれがあり、これは無償で補修してくれた。
その他は特に問題はないとの診断だったが、屋根や外壁の塗装、シロアリ対策は、10年毎に施工した方が良いとアドバイスされた。

まだそれほど問題があるわけではないが、一応診断に従って、対処することにした。

今回は、屋根・壁の洗浄と塗装を中心に、ブロック塀や鉄部木部など細部の塗装、バルコニーの防水処理、防蟻処理などを行う。

簡単に考えていたが、足場鉄骨と防護ネットで家がスッポリ囲まれてしまった。
工事期間の3週間は、こんな窮屈な中に閉じ込められるのを我慢しなければならない。

|

« テーブルウェア・フェスティバル | トップページ | 見沼の夕暮れ »

コメント

あ!もしかすると、我が実家も10年目かもしれません。。
そういえば、塗装のこととか、色々と話していたような。。。

戸建てってこういうメンテが大変ですよね。
マンションに住んでいるとそう思います。
でも、マンションにはマンションなりに不便なこともあり・・・戸建て、集合住宅、どちらも良い面・不便な面、ありますよね。

投稿: ひめひめ | 2011年2月10日 (木) 17時25分

ひめひめさんへ **********

・・・ということは、ひめひめさんの実家と同じ頃に
我が家も建てたんですね。
10年経つといろいろメンテが必要になってきて結構
面倒です。  そういえば車も10年経つとあちこち不具合
が出てきて、結局乗り換え・・ということになりますよね。
まさか家は10年寿命ということは無いけれど、長く住む
ためには早めのメンテが必要なようです。

投稿: スロー人 | 2011年2月10日 (木) 21時05分

やはり補修工事をやられるようですね。
我が家は昨年、屋根と内装をやりましたが、足場や防護ネットで、動きにくく、足場に思いっきり頭を・・・なんてことありましたcoldsweats01
しばらくうっとうしいでしょうが、早めのメンテナンスは安心できますね。

投稿: よびばあ | 2011年2月10日 (木) 21時35分

よびばあさんへ **********

よびばあさんのお宅は昨年でしたね。
よびばあさんも頭をゴッツンコしましたか。
妻も庭を掃いていてゴッツンコして渋い顔をしていました。
今までは晴れの天気続きだったのに我が家で工事を始めた
途端、雪や雨の天気続きで何やら行いが悪かったようです。
しばらくはネットに囲まれたうっとうしい毎日になります。

投稿: スロー人 | 2011年2月10日 (木) 22時14分

すっぽり布で覆われたお家は、ちょっと不思議ですね(^_^;)
しっかりした業者さんで、ちゃんと節目には点検や修理をしてくださるんですね~
少しずつ手を加えれば、家も長持ちしますよね。
新築のように生まれ変わる日が楽しみですね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年2月12日 (土) 20時26分

bluedaisyさんへ **********

覆われた中での生活はどうも窮屈でいけません。
点検してくれても無料修理項目はほんの僅かで
有料修理がほとんどです。
不景気な今、修理したほうが良いとのアドバイス項目は
お金になるので、多すぎるのでは・・と勘ぐりたくなります。
早めに越したことは無いので修理することにしました。

投稿: スロー人 | 2011年2月12日 (土) 21時05分

我が家はその何倍もの築年数ですが、
定期的なメンテナンスは必須になってきますよね^^;
日本の住宅は耐久年数が少なすぎるとか?
でも、大昔の住宅は凄く丈夫だったような気もする?お寺とかお城とか?どこで価値観がかわってしまったのかな?って思います。

投稿: 夢眠 | 2011年2月14日 (月) 22時32分

夢眠 さんへ **********

確かに昔の住宅は長持ちしていますよね。
田舎の親戚に所謂旧家の家があって、100年以上経つ
その家は、柱や梁の太さは驚くほど太いです。
チョットした地震などでもびくともしないと思います。
価値観といえば、生活様式の変化のスピードが速くて、
住みやすい家がどんどん出てきて建て替えのピッチも
短くなっているのではないでしょうか。
それでもメンテナンスをしてなるべく長持ちさせて
長く愛着あるこの家に住みたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2011年2月14日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50824309

この記事へのトラックバック一覧です: 築10年目の補修:

« テーブルウェア・フェスティバル | トップページ | 見沼の夕暮れ »