« 今年の畑計画 <配置とカレンダー> | トップページ | 今年も ”e-Tax” »

2011年2月22日 (火)

じゃがいもの畝作り

今年の畑仕事の始動は、”じゃがいもの畝作り”からだった。

Photo 先日、じゃがいもを植えつける区画で育てていた白菜は、全てを引き抜いて片付けておいた。
先ず、米ぬかと苦土石灰をばら撒いて、耕運機で耕した。  少し深めに耕した。

Photo_2 耕運機に畝たて具を取り付けて畝溝を掘り、掘った畝溝に、堆肥と有機化成肥料を元肥として施して、土とかき混ぜてから上に土を被せた。

このままにしておいて元肥が土によく馴染んだら、約一ヵ月後に”じゃがいも”を植えつける予定である。

今日は8畝を作った。  一畝に30cmピッチで約17~18個のじゃがいもが植付けできそうなので、今年は約140個のじゃがいもを植えつけられそうだ。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Photo_3 今日は、この畝作り作業の他に、大根の残り全部を引き抜いて収穫した。 25本の大根だった。
また、巨大ブロッコリー7個を収穫した。
キャベツも収穫期を過ぎていて実がパンパンに大きく締まっており、5個を収穫した。
これらはとても食べきれないので、ご近所に配った。

|

« 今年の畑計画 <配置とカレンダー> | トップページ | 今年も ”e-Tax” »

コメント

おお~、これが巨大ブロッコリーですね♪
お見事!というか、参りました<(_ _)>

ちょっと暖かくなって仕事がしやすくなりましたね♪
ジャガイモ140個ですか、毎度の事ながらスケールが違う!と感嘆してます。

投稿: mimoza | 2011年2月22日 (火) 18時39分

mimozaさんへ **********

ブロッコリー、ちょうど同時に大きくなるのでいっぺんに
食べられず、少し間を空けて収穫するとこんなに巨大な
ブロッコリーになってしまいます。
今日のも一個650g前後の大きさでした。

やっと春の畑仕事が始められる気候になりました。
今年は芋掘り娘も張り切っているようなので、じゃがいもの
畝作りも頑張りました。

投稿: スロー人 | 2011年2月22日 (火) 20時24分

スロー人さんは始めたら作業が早いですね。畝作りまで完了とは・・・もう、じゃが芋植えるだけですかw(゚o゚)w
今の時期にたくさんのブロッコリー収穫は嬉しいですね。我が家は側蕾だよりで、収穫するものが少なくなりました。

投稿: よびばあ | 2011年2月22日 (火) 22時41分

じゃがいもの植え付けは1ヵ月後なんですね。
その頃は、ポカポカ陽気かもしれませんね。
スロー人さんの畑は広いので、大変な作業だと思うのですが、これをちゃんとしておかないと、よいじゃがいもは育たないんでしょうね?!

ブロッコリーと大根、いっぱいですね~♪
ご近所さん、喜ばれたと思います!!

投稿: ひめひめ | 2011年2月24日 (木) 13時57分

こんばんわ。
じゃがいもの植え付け準備万端のようですね。
待ち遠しいですよね。
こちら福岡では先週完了しました。
2畝を使って40数個植えました。

暖かい日が続いています。
本日の気温は18度でした。

ブロッコリーはポット苗にしました。
発芽してきましたので様子を見て3月中旬位に
畑に植え付けようと思っています。

初心者なので野菜作りの本をや、スロー人さんのブログなども参考にさせていただいたりしています。
主人はまだ現役なので畑に没頭は出来ないようで取りあえず私が・・・
週末菜園ですが、大変楽しみにしています。

投稿: とめさん | 2011年2月24日 (木) 21時32分

よびばあさんへ **********

植え付ける時期から逆算すると今週中に畝を作らなければ
ならず、今週中はこの日を除いて用事が重なっていたので
急遽、耕して畝を作ってしまいました。
我が家のブロッコリーは晩生種なので、今頃が収穫の
真っ盛りなんです。
いっぺんに採れすぎて配るのにも苦労しています。

投稿: スロー人 | 2011年2月24日 (木) 21時37分

ひめひめさんへ **********

そうですね。 じゃがいもを植え付ける頃は毎年ぽかぽか
陽気の下で植え付け作業をしています。
こうして、植え付ける1ヶ月前には土作りをしておきます。

今年も大きなブロッコリーが沢山採れています。
でも、いっぺんに採れすぎるのが悩みの種でもあります。
近所に配るにしても、連日では飽きられてしまいますし・・

投稿: スロー人 | 2011年2月24日 (木) 21時45分

とめさん へ  **********

とめさんは福岡にお住まいでしたか。
我が家庭菜園よりもかなり早い畑作業や収穫時期だと
感じていましたが福岡はかなりこちらより暖かいようです。
こちら関東もここ2~3日は暖かい陽気が続いています。
それでもまだじゃがいもの植付けには早すぎるようです。

私も畑には、参考書2冊を持ち込んでそれを見ながら
作業を進めています。
私のブログを参考にしても、とめさんの方が作業時期は早め
なので、あまり参考にはならないのではないでしょうか。

とめさんはいつもご主人と一緒に畑仕事を楽しんでおられる
ようですが、とてもいいことですね。
我が家では妻はあまり興味がないようで、専ら私だけの
畑仕事がほとんどになっています。
妻は収穫したものを料理する担当と決め込んでいるようです。

投稿: スロー人 | 2011年2月24日 (木) 22時01分

やっぱり耕運機の畝は均等で美しいですね。
父は相変わらず手作業…
牛蒡でも掘った後のように深く耕してました。
芋ほり娘さん?達も期待してるので頑張りどころですね。
今年もいっぱい収穫できるように…

ブロッコリー我が家はもう花が咲きそうな気配で早々に収穫が終わったようです。

投稿: 夢眠 | 2011年3月 8日 (火) 21時50分

夢眠さんへ **********

耕運機で畝を掘った後、鍬で畝を見た目よく整えています。
今年も芋掘り娘達が来るとのことなので、頑張って
良いじゃがいもが出来るようにしたいと思っています。

普通種や早生種ブロッコリーの収穫は終わったようですが
我が家のブロッコリーは晩生種なので、まだ脇蕾は
今からが本番の収穫を迎えます。

投稿: スロー人 | 2011年3月 9日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50923244

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの畝作り:

« 今年の畑計画 <配置とカレンダー> | トップページ | 今年も ”e-Tax” »