« 見沼の夕暮れ | トップページ | 今年の畑計画 <配置とカレンダー> »

2011年2月16日 (水)

見事な富士山

所用があって、東海道新幹線で静岡方面に出かけた。

家を出るときに、昨日までの雪や雨の天気とは打って変わって晴天だったので、今日はきれいな富士山が見られそうだと期待して出かけた。

Photo

案の定、三島を過ぎた辺りから、裾野から頂上まで、富士山の全容が手に取るような近さで眺められた。
新幹線からの富士山は何度も見ているが、こんなに見事な富士山を見られるのは滅多になかったように思う。
昨日までは雨や雪の天気だったので空気も清められていたのでは・・とも思う。

朝から見事な富士山が眺められて、とてもスッキリした良い気分の一日だった。

|

« 見沼の夕暮れ | トップページ | 今年の畑計画 <配置とカレンダー> »

コメント

素晴らしい!
富士山って日本の象徴って気がします。
関西だと遠い…そんな感じですが、だからこそこの素晴らしい風景に感動します。

投稿: 夢眠 | 2011年2月16日 (水) 23時41分

It's beautifulsign01
今年は寒いので冠雪も多めなんでしょうか?
こんなに綺麗な富士山はなかなか見られませんよね、
せっかく新幹線に乗るんだから、こんな富士山が見られると
得した気分になりますね♪

スロー人さんに教えてもらって東京ドームへ行ってきました♪
午後から出掛けたのですが、時間が足りませんでした。
毎年あるんですかね?
もしそうなら、気合いを入れて臨みたいと思いました(^^;)

投稿: mimoza | 2011年2月17日 (木) 10時27分

夢眠さんへ **********

大阪からは富士山は見えないですよね。
先日TVで和歌山から見えた富士山を放映していました。
300km以上離れたところからも見えるんですから
富士山の高さはすごいですよね。
我が家の辺りからも天気が良くて空気が澄んでいる日は
よく眺めることが出来ます。

投稿: スロー人 | 2011年2月17日 (木) 21時03分

mimoza さんへ **********

期待していた通り富士山が眺められて感激でした。
こんな素晴らしい富士山は久しぶりに見た気がします。

えぇ~ テーブルウェアフェスティバル行かれたんですか。
何と行動的で身軽なmimozaさんなんでしょう。
東京ドームは翌週に世界洋らん展が開催されたので
そちらに行くのかと思っていたので、テーブルウエアの
方は行かなかったものと思っていました。
見るものがいっぱいで、一日がかりになりますね。
毎年この時期に開催されるので、ネットで注意して
チェックしてください。

投稿: スロー人 | 2011年2月17日 (木) 21時15分

富士山って、本当に心がスッキリしますよね◎
自宅のベランダからキレイに見られた朝は、心地よいです♪
新幹線に乗っていると、もっともっと間近で大きく見られるから、圧巻だったことでしょうね~!!
いつまでも眺めていたい、そんな気分になりますよね。

この写真、いつかスロー人さんの絵の素材になるのかな?

投稿: ひめひめ | 2011年2月18日 (金) 12時47分

富士山は新幹線の中からしか見たことがありません。それもずっと前若かりし頃?です。
間近で富士山を見たくて昨年箱根ー河口湖辺りを旅行しましたが3日間とも雨で全く見ることができませんでした。(泣)
「間近で富士山を見る」楽しみな目標です。
旅行以来、ネットで毎日チェックしている今日この頃です。
きれいですねぇ~すてきな富士山を見ることが出来てよかったですね♪

投稿: おっちょこおばさん | 2011年2月18日 (金) 19時54分

ひめひめさんへ **********

いつかひめひめさんのブログで、ベランダからの富士山の
綺麗な眺めを見たのを思い出しました。
我が家の辺りでは今の時期、散歩中に富士山がクッキリ
見えることが多いので、ひめひめさんも毎日眺めている
のではないでしょうか。

この日のように目の前で偉大な富士山を眺めると、
とても絵にしたいような気分にはなりません。
絶対に絵が景色に負けてしまいますから・・・

投稿: スロー人 | 2011年2月18日 (金) 21時16分

おっちょこおばさんへ **********

新幹線からは富士山が間近に眺められますが、こんなに
見事に全容が見えるのは珍しいのでカメラに収めました。
この冬の時期は比較的よく見えるようです。

さすがに広島からは富士山は見えませんよね。
折角わざわざ見にこられたのに顔を出してくれない富士山は
気まぐれですよね。
今度は天気の良い冬の時期を選んでぜひ富士山の顔を
見にお出で下さい。

投稿: スロー人 | 2011年2月18日 (金) 21時27分

富士山がくっきりと見えてますね。
近くでもお天気が悪いと見えませんし、とってもラッキーでしたgood
この辺でも荒川の土手あたりから、富士山見れることありますが、くっきりみえると嬉しくなりますhappy01

投稿: よびばあ | 2011年2月18日 (金) 22時35分

よびばあさんへ **********

最近は新幹線から富士山をあまりクッキリ見ることが
出来なかったので、この日は期待して出かけました。
期待どうり見事な富士山が見えてチョット感動でした。

この時期には我が家の辺りからも朝夕の散歩中、天気が
良ければはっきり富士山の全容が眺められますね。
こんなに大きくは見えませんが・・・

投稿: スロー人 | 2011年2月18日 (金) 22時54分

富士山、裾野まできれいに見えましたね~
やっぱり、いいことありそう!って思えますよね。
日本人にとって富士山は、特別な山なんですよね~

投稿: bluedaisy | 2011年2月19日 (土) 12時32分

bluedaisyさんへ **********

この日見た富士山は、写真では表現できない大きさと
鮮明さでした。
こんな富士山を見ると誰もが、いいことありそう!って
思えますよね。
新幹線に乗ると、ついつい富士山が見えるかナ・・と
思ってしまいます。

投稿: スロー人 | 2011年2月19日 (土) 21時06分

初めまして。
昨年NHKで放送されていたブログ講座で、
60の手習いさんのブログを知りました。
定年後、スローながらも充実されているご様子
拝見させていただきました。
レイアウトやデザインもシンプルで
分かりやすく、素敵です。

富士山、見事ですね。
きっといいことに出逢われるのではないでしょうか。
私はNHKのブログ講座を見て、
最近自分のブログを開設しました。
まだまだ手探り状態です。ぜひ
参考にさせてください。


投稿: とげなしバラ子 | 2011年2月26日 (土) 10時36分

とげなしバラ子さんへ **********

ようこそ「60の手習い」にお越しくださいました。
ブログを誉めて頂いて有難うございます。
試行錯誤でとりとめの無いブログ更新をしています。
NHKの講座を見てブログを始められたようですね。
NHKの要請があって恥ずかながら出演してました。
でも、こうして参考にして開設してくれる人もいて
ありがたく思います。
どうかブログ更新を楽しんでください。

今から「とげなしバラ子さん」のブログを覗かせていただきます。
こちらのブログへも、またお越し下さい。

投稿: スロー人 | 2011年2月26日 (土) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50890845

この記事へのトラックバック一覧です: 見事な富士山:

« 見沼の夕暮れ | トップページ | 今年の畑計画 <配置とカレンダー> »