« ギリギリ遅めの新年会 | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル »

2011年2月 3日 (木)

嬉しい来客

珍しい訪問客が来た。

毎年夏になると4~5人で畑の芋掘りにやってくる、私が現役時代にお世話になった女性達がいる。
私は彼女達を”芋掘り娘”と呼んでいる。
その中の一人が生まれた子供の顔を見せに来てくれた。

Photo Photo_2

彼女は一昨年結婚し、昨年の夏の芋掘りには大きなお腹を抱えて参加したが、昨秋長女が生まれた。
生後3ヶ月半になる赤ちゃんは、私たちを見てよく笑い、とても可愛い。  自分達の孫のようにとても可愛い。

遠路車を駆って子供の顔を見せに来てくれたことがとても嬉しかった。
帰りには、芋掘りならぬ、畑から白菜、キャべツ、ブロッコリーなどを採ってきて持ち帰ってもらった。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

芋掘り娘達は昨年、彼女を含めて二人がママになり、別の一人は結婚して愛知県に転居したので、今年の芋掘り娘の芋掘りはどうなるのかと思っていたが、彼女達はやる気満々で、今年は夫と子供を連れて参加しようと連絡をとりあっているようだ。  愛知県に転居した彼女からも先日、「今年も絶対に参加するから・・」と電話があった。

今日来た彼女は、「今年の芋掘りの日にちを決めましょう」 と云い、6月末に決めた。
今のうちからメンバーの皆に連絡して、予定を空けておくようにするという。
はてさて、芋掘り娘の同窓会サロンのような様相になってきた。

|

« ギリギリ遅めの新年会 | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル »

コメント

昨日お邪魔した芋掘り娘です★

娘の初登場ありがとうございます♪
ずっと抱っこして頂いてありがとうございました。
娘も、本当のおじいちゃん・おばあちゃんのように、抱っこしてもらって落ち着いて寝てましたね。

6月末の芋掘りの頃にはハイハイしてるかな…?
また可愛がってやってください!
芋掘り娘が大集合できるの楽しみにしてます♪♪

投稿: 芋掘り娘4女 | 2011年2月 3日 (木) 23時09分

芋掘り娘4女さんへ **********

早速のコメント有難うございます。
抱っこしていたらとても気持ちよくなって一緒にコックリ
してしまいました。
可愛いかったし、とても気持ちよい時間でした。
芋掘りの時にはもっと大きくなっているでしょうね。
再会が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2011年2月 3日 (木) 23時18分

こんにちはー!
昨日、四女ちゃんから「いも掘り日決定」の連絡来ましたよーhappy02
今から楽しみですnote
気が早すぎるか。笑
四女の赤ちゃん、まったく泣かなくて良い子ですよねー。
6月には、すっかり人見知りになってたりしたら、怖いなー。涙

ではでは、二日連続良い天気の愛知支部からでした。

投稿: いも | 2011年2月 4日 (金) 11時02分

愛知支部/いもちゃんへ **********

早速連絡が行き渡ったようですね。
皆がすごくやる気満々なので、私もしっかりじゃがいも
作りを頑張らねば・・と思います。
近いうちに耕して元肥を入れて土作りをする心算です。
愛知からの遠路はるばるの参加・・待ってます。
助っ人もご一緒にどうぞ。
赤ちゃん、本当に可愛かったですよ。

投稿: スロー人 | 2011年2月 4日 (金) 21時16分

私も覚えてます(゚m゚*)
お子さんを見せに来てくれるなんて・・・本当に嬉しいことですね。
それに毎年続けられているのもスロー人さんや奥様のお人柄の良さを感じます。
すでに芋掘り日まで決定されたようで、じゃが芋の植え付けにも一層精が出ますねup

投稿: よびばあ | 2011年2月 4日 (金) 22時12分

スロー人さんこんばんは!

芋掘り娘いとこです。
今年も是非参加させて頂きたいと思っています!
が、、、我が家のベビーは泣き虫で…
日中は抱っこで過ごす毎日です(笑)
6月には落ち着いていてくれるといいのですが…

毎日6キロ近いベビーを抱っこしてのスクワットで、
足腰は鍛えられています!
楽しみにしています~!!

投稿: 芋掘り娘いとこ | 2011年2月 4日 (金) 22時36分

よびばあさんへ **********

昨夏は大きなお腹で芋掘りをしていましたが、女児を
出産しました。
結婚して子供が出来てもまだまだ芋掘りには意欲満々な
ようで、今年は赤ちゃんと子守のために夫たちも参加
するそうです。
これでは、芋掘り娘ではなく、芋掘り一家になりますね。
今年のじゃがいもは失敗は出来ない・・と、力が入ります。

投稿: スロー人 | 2011年2月 4日 (金) 23時12分

芋掘り娘いとこさんへ **********

大きな赤ちゃんが生まれたと聞きました。
共々お元気なようで何よりです。
泣き虫なんですか~。
可愛すぎて抱っこばかりしているのでは・・
6kgは大きいですね。
抱っこして家事仕事では本当にスクワットですね。
足腰をしっかり鍛えて芋掘り参加を待っています。
彼もどうぞご一緒に(子守り役?)

投稿: スロー人 | 2011年2月 4日 (金) 23時19分

環境が変わると離れて行っちゃう友人関係…
それを繋ぐ素敵な場所なんだろうな~って思います。
ご夫婦のお人柄ゆえですね。
たくさんの孫、おじいちゃま(失礼?)としてはますます張り合いが出てきますね。

投稿: 夢眠 | 2011年2月 6日 (日) 21時39分

夢眠さんへ **********

一度繋がった人間関係はいつまでも大切にしたいですよね。
それを繋ぐ場所が提供できれば嬉しいと思います。
自分の孫と同じように、一度繋がった人たちの子供は
本当に自分の孫と同じでとても可愛いものです。
この子供達の成長を見るのも楽しみです。
私たちは確かに元気をもらっている気がします。

投稿: スロー人 | 2011年2月 6日 (日) 22時09分

スロー人さんこんばんわ

芋堀り娘さん達は本当に楽しみにしておられるようですね。
よびばあさんがコメントを寄せられているように
スロー人さんと奥様のお人柄の良さを私も感じました。
我が家は2月6日に北あかりを植え付けて来ました。
2月13日には春大根と、種いも用に保存していたデジマを植え付け予定です。
初めての種いもの植え付けなので少し心配ですが、ケセラセラの精神で楽しんでおります。

投稿: とめさん | 2011年2月 9日 (水) 22時20分

とめさんへ **********

夫々が結婚し子供も出来て幸せな様子を見ると、なにやら
自分の家族が増えたみたいで嬉しくなります。
今度の芋掘りは、芋掘り娘というよりも、芋掘り家族の
ようなことになりそうです。

もうじゃがいもを植えつけたんですか coldsweats02
私は例年3月中旬に植えつけるのが恒例になっています。
私は関東ですがとめさんは暖かい地方にお住まいでしょうか。
全ての植付けや種蒔きが早いのでビックリしました。

投稿: スロー人 | 2011年2月 9日 (水) 23時10分

スロー人さんのお人柄なのでしょうね~
遠路はるばる、お子さんを連れて来て下さるなんて。
こんなに慕われるスロー人さんって、実際にお会いしたくなります(*^_^*)
 
赤ちゃんは、かわいらしいですね~
一番下のお孫さんって感じでしょうか?
 
今年の芋掘りの日程も決まっているようで、
今から、楽しみですね。

投稿: bluedaisy | 2011年2月12日 (土) 20時23分

bluedaisyさんへ **********

人柄とか、慕われているとか・・とんでもありません。
ただ我が家は妻と二人きりなので来易いのではと思います。
我々も訪れてくれると喜んで歓迎しています。
自分たちの孫のように可愛くて仕方ないです。

今年の芋掘りは早くも日程が決まりました。
土つくりからしっかりやって、立派なじゃがいもを育てねば
と今からプレッシャーを感じます。

投稿: スロー人 | 2011年2月12日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50757060

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい来客:

« ギリギリ遅めの新年会 | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル »