« じゃがいもの畝作り | トップページ | さやえんどうの棚作り »

2011年2月25日 (金)

今年も ”e-Tax”

今年も ”e-Tax” で確定申告を済ませた。  e-Taxでは、自宅で申告手続きが出来、医療費の領収書の提出などの手間も省けて便利である。

今年は e-Tax で申告し始めてから3年目、最初に比べれば慣れてきて、簡単に申告できるようになった。
我が家では、私と妻の両方の申告は私の担当になっている。

2011

現役の頃は還付も多かったと思うが、給料と一緒に還付されて来たので自分の小遣いにはならず、全て妻の管理下に・・・。  だから有り難味は薄かった。
リタイヤした今は小遣い程度しか還付されないものの、自分の講座に振り込まれるので儲けた気分になる。

今年は昨年より少し多く還付される計算になって、チョット得した気分になっている。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

このところ、所用で新幹線を利用することが多い。  一週間前に続いて、先日2月23日にも新幹線に乗った。
2月23日は、語呂合わせ、2(ふ)2(じ)3(さん)で、”富士山の日”だそうだ。

       <写真をクリックして拡大画面で見ると迫力感があります>
Photo

家を出るときに好天だったので富士山の日に富士山が見えそうだと期待して新幹線に乗った。
一週間前にもスッキリした富士山を見れたが、この日は、先日にも増して、素晴らしい富士山を手に取るような近さで眺められた。

さすがに”富士山の日”だけのことはある・・と、へんに感心した。

|

« じゃがいもの畝作り | トップページ | さやえんどうの棚作り »

コメント

e-Taxでの確定申告は手慣れた様子ですね。

うちはいつものように印刷して領収書等を送付したのですが、領収書の量が多くて苦労します。その分、送ってしまうとすっきりします(゚m゚*)
すでに還付金振り込みの通知が来ました。

成程、2/23は富士山の日でしたんですね。この日も素晴らしい富士山が見られたようでgoodでしたね。 

投稿: よびばあ | 2011年2月26日 (土) 22時10分

よびばあさんへ **********

e-Tax、3年目の今年は慣れて、簡単に申告できました。
ネット申告だと、領収書などの書類は送らなくて済むので
手間が省けます。 来年は試してみたらどうでしょうか。
ネット社会になって、いろいろと便利なことが多くなった
反面、頭の良い人は悪智恵を働かせて問題も多いですね。

2/23、出かける前に富士山の日だと知り、実際に
素晴らしい富士山だったので、つい更新記事にしました。

投稿: スロー人 | 2011年2月27日 (日) 10時44分

こんにちはー。スロー人さん!
今日、こちらは冷たい雨降りです。
そちらはいかがでしょうか?
さてさて。
私も、生まれて初めて「確定申告」してまいりました!
昨年、会社辞めましたからねー。
市役所に行ってみたら、まーーーーすごい人!!
平気で1時間待ちぐらいでした。crying
けど、無事に終了。
よびばあさん同様、還付金振り込みの通知がきましたup
何事も経験ですね。

今週末に同じ市内での引越しが差し迫っております。
ぼちぼち準備してるのですが、こうやってパソコンに逃げたりして進まず。笑
引っ越したら、2週間ぐらいネットがつながらない状態になるので、しばらくサヨナラですーpaper

投稿: いも掘り娘 次女 | 2011年3月 1日 (火) 14時07分

いも掘り娘 次女さんへ **********

元気にお過ごしのようで何よりです。
昨日~今日と雪や雨の寒い天気のこちらです。
初めての確定申告・・ご苦労様でした。
退職の年は確かかなり還付金が多かったと記憶しています。
どうでしたか?happy01 

いよいよ週末は新居に引越しですね。
逃げずにしっかり引越し準備をお願いしますよ。
新居は大分住みやすくて広くなるんでしょうね。
PCのネットはプロバイダーを変えるんですか。
同じ市内なら変えずに直ぐに繋がらないんですかね。

週末は天気も持ちそうだし、頑張って引越し作業を
してください。 決まったら住所等連絡してください。

投稿: スロー人 | 2011年3月 1日 (火) 20時37分

父は…と言っても作業は夢眠ですが、
パソコンで作成して税務署に提出してます。
実は?追徴があった場合は届けないでおこうと目論見が…でも、年々減る年金、還付は確実なんですけどね。

投稿: 夢眠 | 2011年3月 8日 (火) 21時53分

夢眠さんへ **********

我が家ではeーTaxで打ち出して、そのままPCから
申請しています。
我が家の場合は、私には還付があるんですが、妻は
毎年追徴支払いとなっています。
追徴の場合は申告提出しない・・という手もありますが
妻は気が引けるようで、そのまま支払いをしています。

投稿: スロー人 | 2011年3月 9日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/50926813

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も ”e-Tax”:

« じゃがいもの畝作り | トップページ | さやえんどうの棚作り »