« 原発事故 | トップページ | 気付かなかった春 »

2011年3月17日 (木)

じゃがいもの植え付け

東北関東大震災や悪化の一途をたどる原発事故に心を悼め、今週の外出予定を全てキャンセルして家に篭っていた。
沈んだ気持ちや鈍った体を奮い立たせようと、妻と一緒に畑へ出かけた。  

今日は ”じゃがいも” を植えつけた。

種芋は今年初めて浴光催芽で芽だしを試みていた。  本来なら3~4週間陽に当てるようだが、種芋購入が遅くて約一週間だけだった。 そのため効果の程は判らないが、それでも芽だしはかなり進んでいたようだった。

Photo

畝はすでに3週間前に元肥を入れて作ってあった。
畝幅70cm、植え付けピッチ30cmで、9畝に植えつけた。  一個の種芋を半分に切って一株とし、切り口には灰を付けて植えつけた。
今年は、例年の男爵、洞爺、北あかりの他、スタールビーという新種も加えて4種類、合計約150株を植えつけた。
例年では一株で約1kgの収穫量なので、今年は150kgの収穫が出来そうだ。

今日はじゃがいもの植え付けの他に、ネギの種を蒔いた。

青空の下、久々の畑仕事で、少しは気分も晴れた。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日も3時間の計画停電があった。   また、先ほどは、今夜の寒さのために電力需要が増えそうなので、夕刻以降、緊急停電の可能性があるとの報道があった。  今は、緊急停電を恐れながらこのアップロードを行っている。
我が家の区域では、明日も午前と午後の2回の計画停電が予定されている。

来週ゴルフを予定していたが、この日本の危機的状況下ゴルフでもなく、中止することにしてメンバーにその旨連絡した。

|

« 原発事故 | トップページ | 気付かなかった春 »

コメント

えっ、今日はとっても寒い一日でしたのにじゃが芋の植え付けでしたか。でも、気分転換にはいいのかもしれませんね。

そして、そちらの計画停電は今日で2回目でしたか。
私も今日は絶対と早めに食事の準備も済ませ、待機していたのですが・・・電気は消えませんでしたthink

投稿: よびばあ | 2011年3月17日 (木) 20時41分

被災者のご苦労や原発の状況は見守らないといけませんが
やはり気が滅入ってしまいます。
土いじりは無心になれますから心の健康を維持するにはもってこいですね。
沢山のジャガイモ、芋掘り娘さんが活躍できるように
大きなのを作って下さいね~♪

投稿: mimoza | 2011年3月17日 (木) 20時59分

よびばあさんへ **********

今日は風は冷たかったですが、晴れていて作業中は
寒さを感じない天気でした。
久々の長期外出の畑仕事は気分を爽快にしてくれました。

今日は3回目で昼間の計画停電でした。
昨日は夕方だったので早めに風呂と夕食をして停電を
迎えました。
明日は午前と午後の2回の停電が予定されています。

投稿: スロー人 | 2011年3月17日 (木) 22時40分

mimozaさんへ **********

外出の予定を全てキャンセルしていて、連日TVで
被災対策を見守っているので気が滅入ります。
気分転換にキャンバスに向かっても気分が乗りません。

そんな訳で畑へ出たらとても気分が晴れました。
土いじりは確かに心の健康にはいいようです。
今日も芋掘り娘から手紙がきて、楽しみにしている
とのことで、しっかりじゃがいもを育てたいと思います。

投稿: スロー人 | 2011年3月17日 (木) 22時51分

始めましてスロー人さんへ
私は、パソコン初心者です。NHKでスロー人さんの
ブログをしりました。コメントを勇気を出してお送りします。

ジャガイモを百五十株も定植されて凄いですね。
ブログを更新されるたびに拝見させて頂いております。これから、宜しくお願いします。

投稿: 木村 安治 | 2011年3月19日 (土) 08時14分

木村安治さんへ **********

ようこそ”60の手習い”にお越しくださいました。
NHKの放映も見て頂いたとのこと、また、いつも
ブログを見て頂いているようで有難うございます。

じゃがいもは、毎年芋掘りを楽しみに訪れてくる
現役時代にお世話になったOL達4~5名がいるので
例年このくらい作っています。

ブログを覗いていただいたら、コメントいただけると
嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2011年3月19日 (土) 21時03分

150株って凄い!
それを消化できるのも凄い!
今年も芋ほり娘?さん達の登場が楽しみですね。

投稿: 夢眠 | 2011年3月21日 (月) 19時31分

夢眠さんへ **********

じゃがいもは結構人気があって、例年直ぐに捌けます。
芋掘り娘たちも今年は張り切っているみたいなので
立派に育ってくれればいいと思っています。

それにしても150kgはチョット多すぎたかナと・・・

投稿: スロー人 | 2011年3月21日 (月) 22時02分

先日の大地震、スロー人さん一家、皆さんご無事とのことで良かったです。
ひめひめもあの日以来、ほとんど外出せず、自宅にこもっています。
週末に一度、買出しに出たくらいです。

色々な予定をキャンセルして、自宅にずーっとこもっていると、余計に不安に襲われるようなときもありますよね。
この日の畑仕事は、良い気分転換になって、良かったですね。

だんだん少なくなってきたとはいえ、まだまだ余震もあります。
お互いに注意して過ごしましょう。

投稿: ひめひめ | 2011年3月22日 (火) 12時49分

ひめひめさんへ **********

大きな地震でしたが我が家では特に被害もなく済みました。
ひめひめさんは赤ちゃんを抱えてさぞや驚いたでしょうね。
ご無事だったようで本当に良かったです。

あの日以来GSは大渋滞、スーパーも棚に商品が少ない・・
そんな訳で、極力外出を控え粗食に耐える我が家です。

TVで惨状を見るにつけ、募金ぐらいしかお手伝い
できないことにはがゆい思いです。
被災された方々の一日も早い復興を祈るばかりです。

投稿: スロー人 | 2011年3月22日 (火) 20時54分

 今日(26日)、録画していた中高年らくらくパソコン塾で、スロー人さんを知りました。 私(61歳)は、高知空港の東隣の香南市に住んでいます。 NHKの野菜の時間で、ジャガイモは、20cmの深植えにすると、強い芽が出るので、良いと言っていたので、深く50個ほど植え(2月26日)にしてみました。 今は、深植えが良かったのか、心配しながら、芽が出てくるのを、待ってます。私も、家庭園芸が好きで楽しんでいます。今後、貴方のブログを楽しみにさせていただきます。よろしく。

投稿: 暁堂 | 2011年3月26日 (土) 17時42分

暁堂さんへ **********

ようこそ”60の手習い”にお越しくださいました。
TV放映を録画で見て頂いたとのこと、有難うございます。
私も”野菜の時間”は時々見ています。
野菜の教本はいろいろあって、教え方もマチマチのようです。
私はいつも畑に異なる2冊の家庭菜園教本を持ち込んで
どちらか良いと思われる方のやり方で育てています。
よほど異なったやり方でなければ、野菜は強し!!
十分に育ってくれるようです。

私は定年後の60の手習いで野菜作りを始めて8年に
なりますが、試行錯誤で楽しんでいます。

どうぞこれからもアドバイスなどコメントをお待ちしています。

投稿: スロー人 | 2011年3月26日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51124915

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの植え付け:

« 原発事故 | トップページ | 気付かなかった春 »