« 油絵 ”見沼夕景” | トップページ | 油絵 ”雪解けの頃・越後” »

2011年3月 6日 (日)

啓蟄/春らしく

今日は啓蟄、冬篭りしていた虫たちが暖かさに気付いて地上に顔を出す日だそうだ。   その言葉どおり、今日は温かい春の日になった。

4週間かかった家の補修工事が終わって、家を覆っていた足場ネットも昨日解体され、窓から見る景色も、やっと開放されたすっきりした眺めになった。

今日は工事のために、庭の隅に纏められていた植木鉢などの整理をした。
足場ネットに囲まれていて気付かなかったが、小さな庭にもいっぱい春の気配がはじまっていた。

玄関脇の沈丁花が満開になっていて、独特の香りを漂わせていた。
Photo

Photo_2全く気付かなかったが、庭の隅ではクリスマスローズが咲いていた。  白と紫の二種類のクリスマスローズで、どちらも、恥ずかしげに下を向いて咲いている。  蕾もいっぱい付いているので次々と花を見せてくれるだろう。

Photo_3 夏みかんの実もすっかり良い色になっていて、そろそろ食べられるものと思われる。

昨年いっぱい実が付いたので、今年の実数は15個位しか数えられない。

孫達が大好きなので来たら一個ずつもいでやろうかと思う。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Photo_4 庭の整理のついでに、ポットに”レタス(美味タス)”の種を蒔いた。
苗が大きくなるまで家で育て、その後、畑に定植する。

Photo_5 また、昨日購入したじゃがいもの種を、芽だしのために今日から陽にさらすことにした。  ある程度芽が伸びたら畑に植え付けようと思う。

|

« 油絵 ”見沼夕景” | トップページ | 油絵 ”雪解けの頃・越後” »

コメント

家がすっかりお化粧直しして綺麗になったんですね♪
外壁が綺麗になると違った家になったような感じではありませんか?

沈丁花の良い香りが漂っているのが画像からも推測できますね♪
ウチのは枯れてしまって以降植えてないので沈丁花で
春を知ることは出来ません(^^;)
クリスマスローズは今が施肥の時期ですから
割とコマメに上げて下さい、株が充実すると思います(^^)

投稿: mimoza | 2011年3月 7日 (月) 16時15分

4週間とうっとうしい期間が永く大変でしたでしょうが、きれいになり、安心できますね。
沈丁花やクリスマスローズもこの時期を忘れないで咲いてくれますgood

スロー人さんも美味タス播かれたようですね。それにじゃが芋の種の浴光催芽も・・・今年はまだそのチャンスが生かされてませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年3月 7日 (月) 20時30分

mimozaさんへ **********

昨日はあんなに暖かい春の日和だったのに、今日は一転・・
真冬の寒さで雪も降る天気・・その落差に驚いています。
ネットの囲いを取り除いたら10年前の新築時のように
なりました。

庭に意識が向いていなかったので、久しぶりに庭に出て
この一ヶ月の間に春は急ぎ足でやってきているのに気付きました。
クリスマスローズは咲いていることを気付かなかったので
すねたように下を向いていました。
アドバイス有難うございます。
早速こまめに肥料を施したいとおもいます。

投稿: スロー人 | 2011年3月 7日 (月) 21時13分

よびばあさんへ **********

今日の雪には本当に驚きました。
昨日は暖かい春の陽だったので、急変する天気に戸惑います。

やっと家の覆いが取れて晴れ晴れした眺めになりました。
塗装、コーキング、防蟻対策、水周りなど、一通り保修
したので、当分は安心して暮らせそうです。

よびばあさんに倣って美味タスの種を蒔きました。
それにじゃがいもの浴光催芽もよびばあさんに倣って
今年初めてやってみました。
真似ばかりで申し訳ありませんがこれからもいろいろ
教えてください。

投稿: スロー人 | 2011年3月 7日 (月) 21時24分

母が沈丁花が咲きそうだと今朝言ってました。
スロー人さまのとこでは一足早いようですね。
地味な感じの花ですが香りの主張は素晴らしく誰もが気が付く…そう言う個性って羨ましいです。

補修工事の無事な終了おめでとうございます。
ネットから開放されると同時に春の訪れを感じる…素敵ですね。

投稿: 夢眠 | 2011年3月 8日 (火) 22時02分

 おはようございます。
 すぐそこに春が来ていますね
 加賀は今朝も雪が降っていて、
 沈丁花の香りは、まだまだ先の
 ようです。クリスマスローズは
 鉢植えで育てていましたが、おだまきと
 もダメにしてしまいました。
 羨ましいです。

投稿: プチトマト | 2011年3月 9日 (水) 09時03分

こんばんわ。
補修工事が終わり新築同様に
なられたこと、おめでとう
ございます。
沈丁花の花が咲いておられる
写真を見させていただいて
我が家の沈丁花はいつ咲く
のだろうか?
ジャガイモの芽だしを行ってお
おられるとのこと、
連れあいが、気ばかりあせって
2月中に種苗店から買って来て
暖かい部屋に、置いています。
植え付けは4月上旬になります。
5日から7日にかけて千葉を
訪れました。5年ぶりです。
叔父夫婦と弟夫婦と楽しい
時を過ごせました。
7日は雪模様でしたので、予定
を変更して午後早めに新潟に
戻りました。
8日から2011年度の「米作り」の
作業が始まりました。
今年は豊作になるように、願い
をこめて作業を始めました。
今日は、新潟合同公証人役場に
いって来ました。
検事出身の女性公証人の先生から
アドバイスを受け、1週間後
再訪する予定です。

投稿: 田んぼの蛙 | 2011年3月 9日 (水) 20時56分

夢眠さんへ **********

立て続けのコメント有難うございます。
そちらは沈丁花の開花はまだなんですね。
そちらの方が早いものがあったり、こちらが早いものが
あったり、ものによってマチマチで面白いですね。

有難うございます。 工事無事終了しました。
ネットから開放されてよく見たら、庭には春がいっぱいでした。

投稿: スロー人 | 2011年3月 9日 (水) 21時21分

プチトマトさんへ **********

日本海側では今日も大雪だったようですね。
こちらは晴天で、今日はゴルフに行って来ました。
ただ、風が無ければ暖かいのに、風はすごく冷たかったです。

沈丁花もクリスマスローズも、気がついたら随分春らしく
成長していました。

投稿: スロー人 | 2011年3月 9日 (水) 21時26分

田んぼの蛙さんへ **********

有難うございます・・工事無事終了してホッとしました。
御地方で沈丁花を見られるのはまだ先になるのでしょうか。

じゃがいもの芽だしは、暖かい場所に置くというよりも
太陽の陽を浴びさせて発芽を促すもののようです。
4月上旬植付けなら今のうちから芽だしするのが一番良いのではないでしょうか。

私も7日の寒い雪には驚きましたが、千葉の訪問は
楽しい時間が過ごせたようでよかったですね。

投稿: スロー人 | 2011年3月 9日 (水) 21時35分

お花の香りがこちらまで漂ってきそうですよ。
お家もきれいになって、お花も咲き乱れて、気分が良いですね~◎

夏みかん、もう食べられるんですね。
これはお孫さんたちが喜びそう♪
今年は実の数が少ないようですけど・・・ってことは、来年は数多く実るのかしら?!

投稿: ひめひめ | 2011年3月 9日 (水) 23時17分

ひめひめさんへ **********

うっとうしい囲いのネットが取れて、よく見たら、庭には
春がやってきていました。
夏みかんも、そろそろ食べられそうなみかん色になって
いました。
孫達はみかん大好きなので、きっと喜ぶと思います。
どうしても実成りの良さは隔年になるようです。

投稿: スロー人 | 2011年3月10日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51052400

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄/春らしく:

« 油絵 ”見沼夕景” | トップページ | 油絵 ”雪解けの頃・越後” »