« 油絵 ”雪解けの頃・越後” | トップページ | 原発事故 »

2011年3月12日 (土)

大地震

昨日発生したM8.8、観測史上最大といわれる大地震には驚いた。

私は油絵教室で絵を描いていて地震に遭った。  これは大きな地震だ・・・と思って少しの間その場でじっとしていたが、あまりの地震の揺れとその長さに、道路に出て広い駐車場に避難した。
近所の家や会社の人たちも大勢避難していた。  道路の電柱や電線は今にも折れそうな激しさで大きく揺れていた。
あまりの地震の大きさに立っていられないほどだった。

揺れが小さくなって教室に戻ったら、本やキャンバスが棚から落ちていたり、石膏像が倒れたりしていた。
何度も大きな余震が続いていた。  間もなく震源は宮城県沖と判ったが、遠く離れた関東でこの揺れの大きさだったので、震源地近くではどんなだっただろうかと心配だった。

直ぐに家に一人でいる妻が心配になって携帯で連絡をとろうとしたが、すでに通話は不能になっていた。 携帯メールで連絡したが、何度も試みてやっと通じて無事を知った。
急ぎ帰宅したが、我が家の被害は、サイドボードのグラスが中で倒れた程度の最小被害だけだった。  しばらくして子供達家族も無事だったことが判って安心した。

TVの報道で東北地方の大きな被害の状況を知った。
7mを越える津波の被害に遭った仙台地方では、ヘリコプターのカメラからの、押し寄せる津波に流される船や家屋や自動車が道路や田んぼを飲み込む様を見て、背筋が寒くなる思いだった。
車に乗って道路を走行中に津波に飲み込まれる様子を目の当りに見て思わず悲鳴が出た。

津波と共に、あちこちで火災も発生したようだった。 特に気仙沼では市内の広い範囲で火災が発生して、津波と火災の二重の被害に遭ったようだ。
石油コンビナートで火災が発生し今日はその石油会社のGSはクローズだった。
更に今日になって、福島原発で放射線漏れが発生しているとの報道があって、地震の二次被害もたくさん発生している。

津波や火災や家屋の倒壊、土砂崩れなど・・・相当な被害者が出ているとの報道である。  調査が進めば未曾有の被害者数が予想される。
被災された方々には心からお悔やみを申し上げます。

政府や国会は、この際、政争をしている時ではない。  国を挙げてこの異常事態に全力で対処して欲しいと願うものである。

|

« 油絵 ”雪解けの頃・越後” | トップページ | 原発事故 »

コメント

そちらも、ずいぶん揺れましたね。
被害は最小限で、ご家族も無事だったとのことで、なによりでした。
余震も続いていて、夜もゆっくり眠れなかったのではないでしょうか?
 
こちらは震度4だったので、特に大きな被害はありませんでした。
 
テレビが映し出す被害状況は、目を疑うもので、見るたびに涙が出ます。
どうか、一人でも多くの方が救助されますように!
 
1日経っても、被害状況さえわからない町村があるようですし、この先も被災者は増えていきそうですね。
津波のエネルギーの怖さ。
ああだこうだ言ってないで、各国からの援助を受け入れ、一日も早い復旧を目指してほしいです。

投稿: bluedaisy | 2011年3月12日 (土) 23時59分

bluedaisyさんへ **********

時間が経つにつれて被害の状況が拡大していくようで
改めて未曾有の大地震だったことが判ってきました。
TV画面で、押し寄せる津波の恐ろしさを感じました。
今夜のTVで、被災された方々の体験を聞くにつけ
思わず涙が出ます。
原発の二次被害も発生していて、正に危機的な日本です。
計画配電による電力確保には積極的に協力したいと思います。
しばらくの間の小さな不便は我慢しなければ・・と思います。

投稿: スロー人 | 2011年3月13日 (日) 22時05分

だんだん、地震の被害の状況が、更に深刻になってきてます。
ガソリンもリッター制限、電気は明日から計画配電になるようですね。まだ、地震以来買い物に行ってないのですが、品薄だったとききます。
しばらくは辛抱しなければなりませんね。

投稿: よびばあ | 2011年3月13日 (日) 22時18分

よびばあさんへ **********

TVの報道を見て、被災者の悲惨な話を聞いていて
沈んだ気持ちになっています。
こんな大災害に遭うとは、だれも想定していなかった
のではないでしょうか。

妻と一緒に故郷の友人夫婦と16日から八ケ岳方面に
旅行する計画でしたが、この状況では旅行どころでは
ないと思い、計画を中止しました。

投稿: スロー人 | 2011年3月13日 (日) 22時45分

ご無事でなによりです。
ご親戚の方々とかも大丈夫でしょうか?
テレビの報道を見てとても信じれませんでした。
津波の怖さを実感しました。
死亡者数の数が増えていく…阪神淡路大震災とだぶり恐ろしくなります。
でも、この辺りは日常なんです…そのギャップを感じると心が晴れない気分がストレスになってます。
少しでも早い復興と安全を祈るばかりです…

投稿: 夢眠 | 2011年3月15日 (火) 23時53分

夢眠さんへ **********

地震直後は震源は宮城県沖と聞きましたが、その後
東北~関東の広い範囲の連続地震だと知って、あの揺れは
さもありなん・・と思いました。

ご心配頂いて有難うございます。 家族一同は無事でした。
関西方面では全く揺れは無かったんでしょうか。
阪神淡路の震災は忘れられない体験だったんでしょうね。
今回は揺れ意外に大津波の被害が甚大でした。
TVで涙のインタヴューを聞くと貰い泣きしてしまいます。

いつまでかかるかわかりませんが、阪神淡路のように
見事に復興される日が早く来ることを祈らずにはいられません。

投稿: スロー人 | 2011年3月16日 (水) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51094932

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震:

« 油絵 ”雪解けの頃・越後” | トップページ | 原発事故 »