« じゃがいもの植え付け | トップページ | 計画停電 »

2011年3月23日 (水)

気付かなかった春

大震災と原発事故以来、外へ出ることが少なくなっていた。

今日は午前中いい天気だったので、久しぶりにウォーキングに出かけた。
2回ほど畑に行った以外家に篭っていた2週間近くの間に、外の景色はスッカリ春の景色になっていた。

Photo

いつものコースなのに、道すがらには春の花がいっぱい咲いていた。  何軒分かに区切られた家庭菜園の畑があって、その一角に満開の菜の花が咲いていて綺麗だった。

また、何が植えてあるのか気に留めていなかった植木畑では、桜が咲いていて、はじめて桜の苗木の植木畑だったことに気付いた。  更に歩いて行くと、民家の入り口の桜なのか杏なのか判らない大きな樹には、花がいっぱい咲いていた。

Photo_4 Photo_5

さすがにソメイヨシノの桜並木の桜の蕾はまだ固いようだったが、もう桜の花の咲く時期なのかと、改めて思った。

折り返し点の畑に寄って、たくさんのブロッコリーや長ネギなどを収穫して、帰途は両手に野菜をぶら下げてのウォーキングとなった。

気候も良くなったし、とても気分良かったので、またウォーキングの頻度を増やそうと思う。

|

« じゃがいもの植え付け | トップページ | 計画停電 »

コメント

こんにちは、わー素敵ですね!春だ!。
良いな素敵な所に住まわれていて!。なんだか癒されます。

 もし、個展をされる事があったら、教えて下さいね。

投稿: aki | 2011年3月23日 (水) 22時47分

akiさんへ **********

震災や原発事故などで気が沈んでいて気付かないうちに
春はやってきていました。
我が家の近くには、見沼たんぼという、市で開発を制限
している幅2kmx長さ10km くらいの地域があって
市民の散歩道や憩いの地域になっています。
四季折々の草花が咲き、特に春は桜の名所でもあります。
akiさんはどこにお住まいか存じませんが、お近くなら
是非一度桜の時期に訪れてみてください。

絵の個展、今年は出来たらやろうと思って会場を探して
いますが、公営のギャラリなどは抽選やら手続きが
面倒で、なかなか探すのに苦労しています。
開催する折には、ブログにアップしたいと思います。

投稿: スロー人 | 2011年3月23日 (水) 23時06分

今年は寒くて桜の便りも遅くなりそうですが
土筆が顔を出したり、菜の花が咲いたり。。。

計画停電もあり、切実に痛みを感じていらっしゃると思いますが
外に出て春の日差しを浴びて下さい♪
畑が待ってますよ~、きっと(^^)

投稿: mimoza | 2011年3月24日 (木) 21時12分

mimozaさんへ **********

そうですね。 やっぱり陽の光を浴びないと、人間も
野菜と同じで、ひ弱で元気がなくなってしまいますよね。

畑の春の野菜の土作りや畝作り種まきなど、することが
いっぱいあるのが気になっています。
明日からは畑へ出て頑張ろうと思います。
 降り注ぐ放射性物質なんかに負けないように・・・

投稿: スロー人 | 2011年3月24日 (木) 21時35分

地震や、原発事故、計画停電などに気をとられていたら、色々な花が咲きだしましたね。
杏の花もなかなかきれいですup

我が家でも桜草、ゆっくりめの白の沈丁花、水仙などが咲き始めました。

今、ウォーキングには(花粉症でなければ)いい季節かもしれません。

投稿: よびばあ | 2011年3月25日 (金) 22時37分

このところ寒くて、散歩もする気になれませんよね~
そんな中でも、植物たちは、ちゃんと春に向かって、花を咲かせているんですね。
菜の花の黄色は、元気をくれますね(^.^)
 
ウォーキングの帰りは、収穫した野菜を持って帰られたんですね。
重たかったのではないですか?
お疲れさまでした。
 
もう早咲きの桜も咲き始めているんですね。
災害復興にも原発にも、春が早く訪れますように!

投稿: bluedaisy | 2011年3月25日 (金) 22時41分

よびばあさんへ **********

外へ出てみると道端の小さな草花も咲き始めていて
すっかり春の気候になりました。
今日は気になっていた大根の畝作りで畑へ行ってきました。
寒い北の強風で一人でマルチを敷くのに苦労しました。

風は北風でも日差しはすっかり春の日差しになりました。

投稿: スロー人 | 2011年3月26日 (土) 14時17分

bluedaisyさんへ **********

今日こちらは寒い北風が吹き荒れています。
風は冷たくても日差しはすっかり春の暖かさです。
草花は春が来たことをしっかり感じて動き出したようです。
菜の花の黄色や桃の花のピンクがあちこちで見られます。
災害の報道で桜前線の模様が報道されていませんが
今年は寒かった日が多かったので桜は遅いかも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2011年3月26日 (土) 14時27分

春は着実に来てますが、全く震災の影響も無いところに住んでますが、それど頃じゃない気分になってます。
災害を起こすのも、素晴らしい季節を運ぶのも自然なのにね。

投稿: 夢眠 | 2011年3月29日 (火) 21時37分

夢眠さんへ **********

大震災や一向に出口の見えない原発事故に、沈んだ気持ちに
陥っていましたが、気がついたらスッカリ春は進んでいました。
暖かい春は、気持ちまで明るくしてくれます。
あれも自然、これも自然なんですね。

投稿: スロー人 | 2011年3月29日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51199624

この記事へのトラックバック一覧です: 気付かなかった春:

« じゃがいもの植え付け | トップページ | 計画停電 »