« 被災地を花で応援しよう | トップページ | マスターズ »

2011年4月 6日 (水)

ズッキーニなどの畝作り

今日は暑いくらいの、絶好の畑仕事日和だった。

Photo 今日の主な作業は、ズッキーニ、里芋、および、レタスの畝作り。

ズッキーニ用3畝、里芋用4畝、レタス用1畝の合計8畝を作った。  ズッキーニ用畝にはマルチを施した。

Photo_9  ズッキーニの 苗は、自宅のテラスで、ポットの中で育っている。

ポットはハッポースチロールの箱の中にいれ、上をビニールシートで覆った、ミニ温室になっている。

畑では、ビニールトンネルの中で種を蒔いた”ネギ”が芽を出した。
また、さやえんどうの花もポツポツと咲き始めた。

Photo_6 Photo_7

Photo_5 一週間ぶりの畑仕事だし気候も良かったので、今日は弁当とお茶を持参で一日中畑で過ごした。
暑いくらいの気温で、じっとりと汗ばむほどだった。
畑の物置の日陰に椅子を出して、時々のんびりと水分を補給したり、弁当を食べたりした。

本当に気持ちよい、春の畑仕事だった。

|

« 被災地を花で応援しよう | トップページ | マスターズ »

コメント

健康そうなズッキーニの苗ですね~♪
発泡スチロールのミニ温室、やっぱり温度足りないので
こんな工夫が必要なですね~。

さやエンドウの花も咲いて、かなり水をあけられて仕舞いました(^^;)
昨日、やっと支柱を立てたところなんですよ。。。

投稿: mimoza | 2011年4月 7日 (木) 14時43分

mimozaさんへ **********

庭先では、ズッキーニの他に、レタス、ゴーヤなどの
苗を育てています。

被災地へ送る花の苗は、種は入手済みですが蒔くのは
チョット早そうなので、一週間後くらいにしようかと
思っているところです。

さやえんどう支柱を立てましたか。
今年はこちらの方が少し暖かいんでしょうか、育ちは
こちの方が進んでいるようですね。

投稿: スロー人 | 2011年4月 7日 (木) 20時30分

季節は何があってもうつろうものですね。
何かと心配があるかと思いますが、日常を続ける事と被災者を忘れない事!が重要と思います。
収穫がとっても楽しみ♪

投稿: 夢眠 | 2011年4月 7日 (木) 20時33分

夢眠さんへ **********

暗くて辛い大地震以来の世情に、心も沈みがちになり
ますがこれではいけない・・と、なるべく外に出る
ように心掛けています。

畑へ出れば、沈んだ気持ちとは裏腹に、野菜たちは
スクスクと育っています。
そんな野菜を見ていると何だか元気になって、畑仕事が
楽しくなります。

確かに、被災者のことを忘れずに自分の日常を続ける
ことが大切ですよね。

投稿: スロー人 | 2011年4月 7日 (木) 21時09分

もうズッキーニの畝作りもされたんですね。
ズッキーニの苗も大きく育ってますね。
そして、さやえんどうの花も咲いて、早いですw(゚o゚)w
私はズッキーニの種は播いただけで、まだ芽も出てません。
昨日は陶芸でしたので、今日畑へ行ってきました。

投稿: よびばあ | 2011年4月 7日 (木) 22時11分

よびばあさんへ **********

ズッキーニの苗が大きくなってきたので定植の準備の
ために、元肥を入れて畝を作り、マルチを敷いていつでも
植えられるようにしました。
さやえんどうもどんどん伸び始めた感じです。

ゴーヤの種も蒔きましたが、こちらは種が硬いためか
まだ芽が出てきません。

投稿: スロー人 | 2011年4月 8日 (金) 10時01分

野菜はほとんど種から育てたことがなく。。
ポット苗からでお恥ずかしいです。
ところが今年まだいんげんとか苗を見かけず早夏野菜が出回っています。
なので種を買い先日蒔きました。(。。不安。。)
ズッキーニは去年からトライしていますが暑さに負けてしまい枯れてしまい今年再チャレンジです。
いろいろと参考にさせてください^^v
(新しいブログのアドレスです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m)

投稿: おっちょこさん | 2011年4月 8日 (金) 14時59分

おっちょこさんへ **********

インゲンなど豆類は種を蒔いて芽がでたら間引きする
だけで簡単に育てられます。(苗は高いので・・)
蒔いたインゲンも必ず芽を出すと思いますよ。
私は、白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリーなどは
種を蒔いて苗にして畑に定植しています。
苗作りもなかなか楽しいものですよ。

ズッキーニは私も昨年は雨なしの晴天続きで不作でした。

さっき新しい引越し先を訪問してきたところです。

投稿: スロー人 | 2011年4月 8日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51320479

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニなどの畝作り:

« 被災地を花で応援しよう | トップページ | マスターズ »