« マスターズ | トップページ | 今日の畑仕事 »

2011年4月13日 (水)

花の種蒔き

花の種を蒔いて、その苗を育てて震災の被害地に送ろう・・と、「陽だまり家族」というプロジェクトに参加している。

110410 Photo

暖かい日が続くようになったので、今日は、ポットに「マリーゴールド」の種を蒔いた。  種は買っておいたが丁度蒔き頃の気温になったので蒔いてみた。
径10cmのポットに3~4粒づつ蒔いたら30ポットになった。

野菜の苗は種を蒔いて育てているが、花の種を蒔いて苗を育てるのははじめてで、無事芽を出してくれゝば良いが・・と楽しみだ。

また、一週間後には、さらに別の花の種を蒔こうと準備中である。

  -・-・-・- 「陽だまり家族」 -・-・-・-

201104010719501f31

陽だまり家族では、「みんなで花の種を蒔いて、苗を被災地に届けよう」 としています。

4月中旬頃から種を蒔いて苗が育つ頃には、現地も少しは落ち着いてくるはずで、仮設住宅など避難所の周りに花を植えてもらって、少しでも被災者を慰めよう・・というものです。

賛同してみようかな・・・という方は、 「陽だまり家族」 ← をクリックしてご参加ください。

また、詳しくは 「こちら」 ← もご覧下さい。

|

« マスターズ | トップページ | 今日の畑仕事 »

コメント

マリーゴールド位の種ですと、ポット蒔きが植え替えの手間もかからず良いですよね♪
私もそろそろ第2弾にかかろうかと思っていますが
第2弾はコスモスの予定なので、ポット蒔きで行こうと思っています。
スロー人さんは野菜の種まきで十分経験がおありなので、何かアドバイスがあったら教えて下さい。

宣伝、ありがとうございます♪
仮設がもう少し早く建つと避難されている方が安らげますのにね。

投稿: mimoza | 2011年4月13日 (水) 20時12分

mimozaさんへ **********

ポットに3~4粒づつ蒔きましたが、もし全部芽が出ても
1ポットに3~4本の花茎でもいいかなと思っています。
第2弾は、日々草を蒔く予定ですが、トレー蒔きにして
ポットに植え替えようと思っていますが、どうでしょうか。
他にも何かいい花があれば蒔いてみようかと思っています。

被災者の皆さんは支援物資は行き渡っているようですが
心の支援を喜ぶ状態に早くなって欲しいと思います。
苗が大きくなる頃までには・・・

投稿: スロー人 | 2011年4月13日 (水) 21時44分

いよいよ、お花の種まきを実行に移されましたね。

私も自分で何が出来るか考えました。近くが避難所になればボランティアもと思いましたが、ならなかったようです。
種を播いて育てることは出来そうなので、申し込ませていただこうかと思ってます。
その節はよろしくお願い致します。

投稿: よびばあ | 2011年4月13日 (水) 22時57分

よびばあさんへ **********

花の種蒔きには丁度良い気温の頃になったので、待望の
種蒔きをしました。
花の種蒔きははじめてなので芽が出るか、そしてちゃんと
苗になるのか心配ですが、挑戦の心算でやってみます。

よびばあさんにも参加していただけると嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします。
届け先は、加須の避難所がいいか?などと考えたり
それとも東北地方まで行って届けようとか、または
送付することになるのか、相談してよく考えたいと思います。

いずれにしても種を蒔かないことには始まらないので
種蒔きは続けようと思っています。

投稿: スロー人 | 2011年4月13日 (水) 23時22分

おおおーーーっ、もうはじめられたのですね。
マリーゴールドって、お花が咲いたら長く楽しめますよね。
被災地の方がこのお花を見て、元気を出してくれたら嬉しいですね♪

お野菜を上手に育てることが出来るスロー人さんなので、きっときっとお花も立派にきれいに育つと思います!!

投稿: ひめひめ | 2011年4月14日 (木) 15時29分

マリーゴールドはとても丈夫な植物で、折れた枝を地面に挿しておくだけで活着するんですよ。
枝も充実してきますので、1本立ちにしていただいた方が良いと思います。
また、ちょっと大きくなったらお話ししようかと思っていたのですが
一つめの蕾は10cm余りで出来てきますので
その下でピンチ(指でちぎる)すると脇芽が出て大株に育てることができます。
一緒に植えることが可能ならば、植え付けたときにピンチを、
もし、送ることになればピンチして枝数が増え再び蕾を持ってきた状態だと
被災地に着いてすぐにお花を楽しんでいただけるかと思います。
あれこれ申し上げて済みませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: mimoza | 2011年4月14日 (木) 19時16分

ひめひめさんへ **********

それが・・野菜の苗は育てているのですが、花の種蒔きは
初めてなので、これをチャンスと思っていろいろと教わり
ながら挑戦したいと思っています。
マリーゴールドは仰るように長持ちしそうだったので
これを選びました。
被災地の人たちが喜んでくれたらいいのですが・・

投稿: スロー人 | 2011年4月14日 (木) 20時44分

mimozaさんへ **********

アドバイス有難うございます。
・・という事は、一袋の種ですごく沢山の苗が出来ると
いうことなんですね。
今すでに30ポットなので一本立ちで株分けしたら
100ポット?・・ピンチした枝を挿したらその倍??
驚きました。  挑戦し甲斐がありますね。

”陽だまり家族”によれば、マリーゴールドを育てる方が
多いように見受けられます。
この情報、ぜひ”陽だまり家族”に掲載したらどうでしょうか。

投稿: スロー人 | 2011年4月14日 (木) 20時54分

マリーゴールドって虫避けにもなるようで
野菜の間に植わってたりします。

被災地が善意でいっぱいの花に埋まったら嬉しいって思います。とっても素敵な試みですね。

投稿: 夢眠 | 2011年4月18日 (月) 23時23分

夢眠さんへ **********

そうですね。 マリーゴールドはコンパニオンプランツと
しても良く栽培されているようです。

被災者の方々が花を見て少しでも和らいだ気持ちに
なってくれれば・・と思って参加しました。

投稿: スロー人 | 2011年4月19日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51361621

この記事へのトラックバック一覧です: 花の種蒔き:

« マスターズ | トップページ | 今日の畑仕事 »