« 今日の畑仕事 | トップページ | レタスなどの定植 »

2011年4月17日 (日)

ささやかに誕生日会

長女と、長男の嫁は、同じ4月生まれである。

時節柄、今年は合同でつましく誕生日会を行おうという妻の提案で、我が家でささやかな誕生日会を行った。

Photo

誕生日ケーキは合同で、二人の名前を書き入れたものを一つにした。
妻が焚いた赤飯と簡単な手料理での自粛ムードの誕生日会だったが、本人達や夫々の家族、特に孫たちは屈託なく喜んでくれた。

両家の孫達は、こんな機会に一緒に遊べることが楽しみのようだ。
ささやかでも、合同の誕生日会は、それなりに意義もあり、楽しい誕生日会だった。

     -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

一昨日は恒例の、町内ゴルフ同好会の春のゴルフコンペだった。

自粛ムードのなかでの準備だったので、会の会長として開催するかどうか悩んだが、開催地を震災被害に遭った地域のゴルフ場で開催することとして、客足の途絶えたゴルフ場を励ますのも支援の一つと考えて、敢えて開催することにした。
幸い、世情も過度の自粛は控えようとのムードに変ってきて、ゴルフ場も歓迎してくれた。

さらに、今回の大会は義援金箱を用意して、募金に応募しやすいように優勝などの商品の代わりに現金で渡すことにした。   私も3位となり賞金を袋ごと募金箱に入れた。
結果は予想通り、ほとんどの賞金は義援金となり、約5万円が募金された。

多くの皆さんは自粛でゴルフを控えていたので、久しぶりのゴルフを楽しんだようだし、ゴルフ場も潤い、義援金も集まって三方得となり、開催して良かったと思っている。

|

« 今日の畑仕事 | トップページ | レタスなどの定植 »

コメント

素敵なお誕生会ですね!。いいなぁ~。

投稿: aki | 2011年4月17日 (日) 23時39分

いつもながらの温かいスロー人家の一幕、
いくつになってもお祝いしてくれる人がいる、
一人じゃない自分を感じられて嬉しいですよね♪
奥様の思いやりのある温かい人柄が伝わって来ます。

ゴルフの企画もいいですね~♪
被災地応援のため被災地で開催、ご褒美は義援金にしやすいようにという臨機応変な変更。
政府も見習って欲しいですよね。

投稿: mimoza | 2011年4月18日 (月) 11時03分

ご一家で集まる機会が多く、羨ましい限りです。
奥様の心遣いが伝わってくるようです。
お孫さんもこういう機会を、とっても楽しみにされてるのではないでしょうか。

被災地応援、被災者に義援金とチャリティを兼ねたゴルフコンペとなりましたね。
さすがにスロー人さんらしい素晴らしい企画ですgood

投稿: よびばあ | 2011年4月18日 (月) 21時30分

akiさんへ **********

今年は二人分を一回にしたささやかな誕生日会になりました。
でも、ささやかなりに、楽しい集まりでした。
被災者を考えれば、こんな祝いが出来るだけでも幸せと
皆で話しました。

投稿: スロー人 | 2011年4月18日 (月) 21時48分

mimoza さんへ **********

彼女達の誕生日会、今年は心ばかりのお祝いとなりました。
豪華でなくても、家族一同が集まれば、心のこもった
お祝いが出来るものだと思いました。

ゴルフコンペは決心して実行してよかったと思っています。
実行するなら募金箱を・・と思っていましたが、こんなに
応募してくれるとは予想していなかったので、とても
嬉しかったです。
早速、郵便局から送って募金しました。

投稿: スロー人 | 2011年4月18日 (月) 22時00分

よびばあさんへ **********

ささやかでも・・と、妻が企画してくれた誕生日会でした。
3人の孫達は、小学生、幼稚園、保育園と、習い事なども
あって、最近はなかなか一同に集まる機会も減りました。
こんな形でも集まればワイワイととても楽しそうでした。

ゴルフコンペは、実行か否かを随分悩みましたが、実行を
決断して本当に良かったと思っています。
過度の自粛は経済をますます縮小させることになり
微力でも貢献できれば・・と思いました。
しかも、皆さん喜んで募金にも協力してくれて、大変
有難く嬉しかったです。

投稿: スロー人 | 2011年4月18日 (月) 22時13分

それぞれのお誕生日おめでとうございます。

いとこ同士って楽しいんですよね~
夢眠は一人っ子だったので親戚の集まりは
楽しみでした。

投稿: 夢眠 | 2011年4月18日 (月) 23時18分

夢眠さんへ **********

夢眠さんも一人っ子でしたね。
私も一人っ子なので、いつも従兄弟たちと遊びました。
遠くの親戚にもよく遊びに行っていました。
あの頃が懐かしいです。

投稿: スロー人 | 2011年4月18日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51419715

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかに誕生日会:

« 今日の畑仕事 | トップページ | レタスなどの定植 »