« 油絵 ”春近い雪国” | トップページ | 夏野菜の定植 »

2011年4月29日 (金)

じゃがいもの芽欠き・追肥・土寄せ

大型連休に入った今日は、畑日和のいい天気だった。   この所の暖かさで畑の野菜たちは急に元気になったようだ。
今日は、大きくなった”じゃがいも”の芽を2本に芽欠きして、追肥し、土寄せをした。

     土寄せした”じゃがいも”
Photo

今年はじゃがいもの生育が良く、土寄せするのに畝間の土を鍬で掘ると、すでに白い根っこが畝間部にまで伸びていた。  この調子なら沢山収穫できそうで、芋掘り娘たちも喜ぶだろう。

Photo_2 トンネルの中の食彩
また、トンネルの中のサラダほうれん草”食彩”が大きくなったので間引きをした。 今回は食彩の生育がとても良い。
また、”みやこべか菜”も大分大きくなっていたので、初収穫した。
トウが立ち始めそうな”たか菜”も全部引き抜いて収穫した。

Photo_8       ささげが芽出し
”ささげ”や、なかなか芽を出さないので心配していた”インゲン”も全部芽を出した。
インゲンは種が不足して一箇所に二粒しか蒔けなかったが、全部芽を出してくれたので、間引きの手間が省けそうだ。

”さやえんどう”も急にグングン伸びてきた。  よく見るとすでに実も付いていて、一握りほど収穫できた。
初収穫のさやえんどうは、早速夕食のビールのツマミになった。
Photo_4 Photo_5

今日は天気も良かったので、妻も畑に出て手伝ってくれた。
お陰で、”とうもろこし”や”ほうれん草”の種蒔きや、大根の間引きや、トウの立ちそうになった”たか菜”を全部収穫したり、いろいろ細かい仕事が捗った。

|

« 油絵 ”春近い雪国” | トップページ | 夏野菜の定植 »

コメント

ジャガ芋の芽欠きと追肥、土寄せなど作業を済ましたのですね、お疲れ様でした。私も芽欠きは2芽残しにしています。マルチのお蔭で追肥、土寄せは省略が出来ました。こちら方面4日程前に氷が降り葉に穴が開きましたが収穫には影響無さそうです。

サラダほうれん草、ササゲ豆などはこちら地方では珍しいですね。野菜の本で調べたが記載していませんでした。
サヤエンドウが美味しそう。

投稿: 安さん | 2011年4月30日 (土) 15時42分

昨日は良いお天気でしたね♪
沢山の仕事が捗って心地よい疲れと気分をもっての晩酌。
初物のさやえんどうでビールが一段と美味しくいただけましたね♪

ササゲ、もう芽を出してるんですか?
寒くて、すっかり種まきを忘れてました。
明日、大急ぎで蒔かなくっちゃ~(^^;)

投稿: mimoza | 2011年4月30日 (土) 20時38分

安さんへ **********

じゃがいもの土寄せをするとじゃがいもがグンと勢い良く
元気になるのが目に見えて判ります。
土寄せは最低2回はしますが、土寄せした土手の中に
芋が出来るので収穫がとても楽になります。

サラダほうれん草の食彩は、赤い葉脈と茎のほうれん草で
イタリア料理やフランス料理のサラダでお目にかかります。
また、ささげは赤飯に入れる豆で、我が家では人が集まった
時によく赤飯を炊くので、重宝して使っています。
両方とも、野菜育成本には載っていないので、特に
ささげは、試行錯誤で何年か掛けて育て方を覚えました。

投稿: スロー人 | 2011年4月30日 (土) 21時32分

mimozaさんへ **********

昨日~今日と、こちらはとてもよい天気でした。
今日は半袖でゴルフでしたが、、腕が日焼けして風呂で
ヒリヒリでした。
これからは畑仕事では汗をかきますが、収穫する野菜も
多くなってきたので、収穫野菜で食卓が賑やかになります。

ささげの種蒔きは少し早めだったかもしれませんが、
元気良く芽を出してくれました。
mimozaさんもささげを作っているんですね。
そんなに慌てなくても良いと思いますが、連休中にでも
種を蒔くと良いと思います。
ささげはアブラムシが付きやすいので注意が必要ですね。

投稿: スロー人 | 2011年4月30日 (土) 21時44分

じゃが芋がきれいに揃ってます。芽欠き、追肥、土寄せと完了し、増収間違いなしですね。
私は今日は芽欠きとも思ったのですが、その前の草取りに終始でしたcoldsweats01

ささげが、もうそんなにですかw(゚o゚)w私も急がないと・・・

そちらはさやえんどうの初収穫でしたか。beer美味しそうです!!

投稿: よびばあ | 2011年4月30日 (土) 21時55分

よびばあさんへ **********

今年はじゃがいもに勢いがあって何だか高収穫が期待
出来そうな予感がします。
チョットした肥料の工夫で、こうなるのかと思っています。
(捕らぬ狸の皮算用・・・ですが)

よびばあさんはスナップエンドウを初収穫したようですね。
初物で飲むビールは格別でした。

ささげはとても元気に芽を出してくれました。
ささげより先に種を蒔いたインゲンがなかなか芽を
出さなかったので心配していましたが、やっと芽が
出てきたところです。

投稿: スロー人 | 2011年4月30日 (土) 22時23分

お久しぶりです。
じゃがいもの高収穫、楽しみですね。(^^♪
芽かき、土寄せと同進行しています。

春に収穫したじゃがいもは、秋の種芋にしてもいいけど、秋に収穫したじゃがいもは、春の種芋には向いていない?本当でしょうか。
我が家は知らずに一列ほど使用しました。
発育ぶりからして少しそんな気がしています。

報告です。現在よびばあさんのブログにお邪魔しています。

投稿: とめさん | 2011年5月 1日 (日) 11時13分

流石に関東は早いですネ。
 もう鞘エンドウが収穫出来ましたか、一足早く初物を味わえるのも家庭菜園の特権でしょうか、写真映りがヨロシイのか、サゾヤビールが美味しかった事でしょう。

 此方は遅れ気味でヤット花芽が付き始めた所で初物には未だ々先に成りそうです。

ジャガイモも芽欠き土寄せも始まりました様で、畑も盛況ですね。
此方はようやく新芽がほんの少しだけ頭出しが見える程度です。
今年全体に遅めですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2011年5月 1日 (日) 17時53分

とめさんへ **********

お久しぶりです。 ようこそいらっしゃいました。
じゃがいもの手入れはとめさんと同じ進捗状況なんですね。

私はじゃがいもの種は毎年購入して植えつけています。
教本などで、病気に弱いじゃがいもは専用の種を使った方が
良い・・と何冊かに載っていたので素直に従っています。
ですので、申し訳ありませんが、春/秋のじゃがいも種芋の
ことは全く知識がありません。
お答え出来ず申し訳ありません。

よびばあさんのブログにも訪問されていますか。
楽しいブログなので、どうか交流を深めてください。

投稿: スロー人 | 2011年5月 1日 (日) 18時44分

久米仙人さんへ **********

季節のちょっとした違いで作物の育つスピードが随分と
異なるものですね。
さやえんどうもじゃがいもも御地方は本格的育ちは
今からのようですね。
ただ、仰るように、こちらでも例年と比べると今年は
10日ほど育ちが遅れているようです。

さやえんどう・・写真写りだけでなく実際もシャキシャキ
して歯ごたえも良くビールの肴にとても美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2011年5月 1日 (日) 18時54分

おはよう ございます。
たくさんのお野菜・収穫楽しみですね。中でも
私は、さやえんどうが羨ましいです。じゃがいもとの味噌汁・胡麻和え・天麩羅など大好きです。
これからもズッキーニなどの収穫、楽しみにしています。happy01

投稿: プチトマト | 2011年5月 2日 (月) 07時30分

プチトマトさんへ **********

冬の間は種蒔きや苗植えは出来ないので、現状の畑の
収穫野菜は、年間でも一番少ない時期なんです。
今頃蒔いた種や植えた苗が一ヶ月後からは収穫が始まる
ので、いろいろな野菜で畑は賑やかになります。
さやえんどうがお好きなんですね。
採りたてのさやえんどう(野菜は何でもそうですが)とても
美味しいです。

プチトマトさんのブログはいつも拝見していますが、
コメント投稿の仕方がが難しくてコメント入れられず、
申し訳ありません。

投稿: スロー人 | 2011年5月 2日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51519188

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの芽欠き・追肥・土寄せ:

« 油絵 ”春近い雪国” | トップページ | 夏野菜の定植 »