« ささやかに誕生日会 | トップページ | オープンガーデン »

2011年4月20日 (水)

レタスなどの定植

「レタス」と「ズッキーニ」は家の庭でポット苗を育てていた。
花の種もポットに蒔いてポットの数がたくさんになって、狭い庭が手狭になったので、少し早そうだったが苗を畑に定植した。

Photo

レタス苗は第一弾は先日定植していたが、苗がまだ残っていた。

捨てるのは偲びがたいので、一畝追加して余り苗を定植した。

Photo_3 ズッキーニはすでに元肥を入れて三畝が作ってあった。
合計18苗を定植した。

ズッキーニには定植後しばらくの間ビニールキャップで覆うが、昨年のものは大分痛んでいて足りなかったので、肥料袋で行燈にして覆った。

    -・-・-・-・- 今日の畑 -・-・-・-・-

暖かい日が続いたのと昨日の雨で、じゃがいもの芽がスッカリ出揃った。
先日初収穫したアスパラも、ニョキニョキといっぱい頭を出していた。

Photo_4 Photo_5 

Photo_7 昨日はかなり激しい雨だったので、先日増設した「雨水貯水タンク」に雨水が満たされているのを確認するのが楽しみだったが、思惑通り、二つのタンクは満タンになっていた。
これだけの雨水が溜まっていれば、当分の間畑の散水には十分だろう。

|

« ささやかに誕生日会 | トップページ | オープンガーデン »

コメント

お早うございます。
手間をかけてホットでレタスなどの苗を育てておられるネ。マルチングした所にレタス苗を定植をされたのです。マルチは保温効果とか害虫、衛生、雑草などに
非常に優れていますネ。生野菜なので特に好いですネ

ズッキーニも沢山定植されたのですネ。

畑の土が山土色している様に見えますが元は山間部だったのかな???
雨水の方も大成功ですネ。

投稿: 安さん | 2011年4月21日 (木) 08時29分

アスパラが、なんだか土筆のように見えて可愛いです♪
これからどんどん、にょきにょき出てくるのでしょうね♪

雨水貯水タンク、わ~、そういうものも畑にあるのですね。
ブログで初めて見た気がします。
(以前も載せていたらすみません。。)
もちろん手作りですよね、すごい!!
これでしばらくは水は大丈夫ですね♪


投稿: ひめひめ | 2011年4月21日 (木) 18時03分

安さんへ **********

野菜苗はなす、キューリ、トマトなどを除いて、ほとんどは
自分で種を蒔いて苗を育てています。
今年はレタスにもマルチをしてみました。
ズッキーニは娘のリクエストで毎年育てていますが、結構
病気に弱くて、なかなか豊作とはいきません。
畑は元々田んぼ土ではなく、畑でした。
雨水貯水タンクは思惑通り雨水が満タンとなりました。

投稿: スロー人 | 2011年4月21日 (木) 20時12分

ズッキーニ、3畝ですか。
これはもう、自宅で消費できる量ではありませんね。
(その他の野菜もたくさんですがsmile
いよいよ出荷ですか?な~んちゃってhappy01
無農薬の野菜ですから、重宝されますよ~♪

雨水タンク、大成功ですね♪
植え付けたばかりの時は、コマメに水管理をしないといけないので
有効に使えますね♪

投稿: mimoza | 2011年4月21日 (木) 20時14分

ひめひめさんへ **********

アスパラがやっとニョキニョキ頭を出し始めました。
去年は120本のアスパラが食卓に乗りました。
採り立てのアスパラはとても美味しいです。

畑の物置の屋根の雨水を樋からタンクに集めています。
このタンクは家で不要になったポリバケツを畑の土に
埋め込んだものです。
雨水が有効に使えて、家から水を運ぶ必要もなくなり、
とても便利になりました。
タンク二つで90リットルあるので量は十分ですね。

投稿: スロー人 | 2011年4月21日 (木) 20時25分

mimozaさんへ **********

ズッキーニは18本を植えました。
種を蒔いて苗を作っていますが、一袋蒔くとどうしても
沢山苗が出来てしまい、もったいないので余程悪い苗は
除いて全部定植することになります。
ズッキーニは買うと高いので、皆さんに喜ばれています。

雨水タンクの増設は思惑通りに働いてくれて、本当に
便利になりました。

投稿: スロー人 | 2011年4月21日 (木) 20時38分

スロー人さんの所の方が一歩先を進んでいるようです。
すでに、レタスもズッキーニも植えられたようですね。そしてズッキーニは我が家の2倍ですw(゚o゚)w
確かにズッキーニはリスクがある野菜です。今年こそはと思うのですがthink

今日は耕運機で耕しただけでした。  

投稿: よびばあ | 2011年4月21日 (木) 21時23分

よびばあさんへ **********

花の苗のポットが増えて、狭いテラスや庭が狭くなったので
少し早いかと思いましたが、野菜苗を定植しました。
本当は、ズッキーニも、レタスもあと一週間待って定植
するのがベストだったようです。

ズッキーニは、3年ほど前にビックリするほどの豊作
でしたが、昨年は本当に収量が少なかったので、今年こそは
と思ってたっぷり元肥を入れたのですが・・・

投稿: スロー人 | 2011年4月21日 (木) 21時37分

レタス 2・11 ポットに種まき
    3.24 定植 4.17 少しづつ食べ始めました。31個定植しています。毎日食卓にあります。over flow pipeはいい考えで、早速ドリル
で1円玉の穴を開け、hoseを通しました。連結で労力が軽減でき感謝しています。sealにシリコン。
玉ねぎは倒伏はじめましたが、収穫時期が分りません。教えてください。ドリルは3mmぐらいを
使い多数穴をあけました。簡単でした。

投稿: NEW FRIENDS | 2011年4月24日 (日) 21時38分

NEW FRIENDS さんへ **********

レタスは四季折々栽培できて、食卓でも便利に使えるので
栽培し甲斐がありますよね。
我が菜園でも、今は冬越しのレタスが収穫でき、朝晩の
食卓のサラダになっています。

オーバーフローのセカンドタンクのアイデア、参考に
なったようでよかったです。
ビニールホースを小さめの穴に無理やり通す感じで
通したので、シールも用意しましたがシールなしでも
水漏れは全くありません。
タンクが2つになって、安心して水遣りが出来るようになりました。

玉ねぎはいつも失敗ばかりで収穫の経験はありませんが、
参考書などによると、全部倒伏したら、引き抜いて、そのまま
畑に寝かせて天日に晒して乾燥させてから取り込むと
良いようです。 家では紐で縛ってぶら下げて保管する
のが良いようです。

投稿: スロー人 | 2011年4月24日 (日) 22時57分

芽吹く季節は畑仕事も楽しみです。
青い葉っぱが茂ってるのは嬉しいです。
これから、水がいっぱいいる季節、
思惑通りにいって良かったです♪

投稿: 夢眠 | 2011年4月25日 (月) 21時44分

夢眠さんへ **********

若葉の今頃は気候もよく畑仕事も楽しい季節ですね。
種を蒔いたり、苗を植えたり、それらが芽を出し、
育っていくのを見るのも楽しいです。
雨水貯水タンクの増設で、随分水遣りが楽になって
作戦大成功でした。

投稿: スロー人 | 2011年4月26日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51446042

この記事へのトラックバック一覧です: レタスなどの定植:

« ささやかに誕生日会 | トップページ | オープンガーデン »