« じゃがいもの芽欠き・追肥・土寄せ | トップページ | 復活・・ナニワイバラ »

2011年5月 2日 (月)

夏野菜の定植

最近強い風の吹く日が多かったが、今日は風もなく初夏を感じさせるような天気だった。
今日を夏野菜の定植予定日と予定していたので、丁度好都合の天気で良かった。

今日定植したのは、トマト、キューリ、なす、ピーマン、ししとう・・・などの夏野菜。

Photo

苗はGW中のお店の混雑を避けて一週間ほど前に購入してあったし、植えつける畝は予め半月ほど前に元肥を施して作ってあった。
しかし、前日までの強風で、畝のマルチが半分めくれてひらひらしていたので、全部新しいマルチに敷き直した。

    トマト            キューリ            ナス
Photo_3 Photo_4 Photo_5

トマトは、すでに花が咲いて小さな実が付いている苗を購入できた。  実を収穫しやすい畝の外側に向けて植えつけた。   トマトは、大玉、中玉、ミニ、アイコの4種類を植えた。

ナスは、普通の千両2号の他に、長ナス、水ナスも植えつけた。

キューリは毎年グッドラックと決めている。

Photo_6

植えつけた後、短い仮支柱を立て苗を紐で結えて固定し、たっぷり水遣りをした。
最後の仕上げは、活着するまでの間、強風にもまれるのを避けるため、寒冷紗のトンネルで覆った。

一通りの夏野菜の苗を定植し終わって、これで種蒔きと植え付けの作業は一段落となりホッとした。  あとは、蒔いた種が芽を出し、植えた苗が活着して、どんどん元気に育つのを見るのが楽しみだ。

|

« じゃがいもの芽欠き・追肥・土寄せ | トップページ | 復活・・ナニワイバラ »

コメント

たくさんの夏野菜の苗を植え付けられましたね。どれも立派な苗のようですgood
やはり、マルチが風でめくれてましたか。今日は畑へ行けなかったので、心配してました。
夏野菜を植えると、一段落となりますね。お疲れさまでした。

投稿: よびばあ | 2011年5月 2日 (月) 23時19分

和歌山で10年始めて野菜つくりに挑戦です。今日トマト・なす・あまなが・かぼちゃを植えつけました。 ジャガイモ インゲンは少し前に植え追肥をしたところです。 雨が降ってきましたから天の恵みです。参考にしながら 付いていきたいと思っています。

投稿:  一枝 | 2011年5月 3日 (火) 16時15分

予め準備された畑にしかもマルチングまで用意周到の所に多い種類の夏野菜を定植ちれ仮支柱をして寒冷紗も覆うて、野菜はすくすく育つしかない後は収穫待ちですね。

私は、無造作にジャガイモ、玉ネギなど多く植え過ぎのた為に夏野菜の場所がない。

スーロ人さんは、一段落ですね。

投稿: 安さん | 2011年5月 3日 (火) 17時05分

よびばあさんへ **********

一昨日は強風で今日は予報外れの雨、丁度昨日の定植は
絶好の定植日でラッキーでした。
よびばあさんに促されるようにGW前に苗を購入して
おいたのも成功でした。
強風の日が続いたのでよびばあさんの畑のマルチは大丈夫
だったでしょうか。
今は、定植を終わって大仕事が一段落の感じです。

投稿: スロー人 | 2011年5月 3日 (火) 20時38分

一枝さんへ **********

和歌山から、はるばるコメント有難うございます。
はじめての野菜作りにしては随分いろいろな野菜を育てて
いますね。
野菜作りは、種を蒔いたり植えつけた苗が、ぐんぐん
元気に育つのを見るのが一番の楽しみだと思っています。
その次は、収穫して自分で食べる楽しみです。
楽しみながら野菜を育てていきましょう。

投稿: スロー人 | 2011年5月 3日 (火) 20時44分

安さんへ **********

苗や畝など、事前に準備していたお陰で、定植は短時間で
済みました。
あとは半月後くらいに、苗が活着したのを確認できたら
トマトには支柱を立て、キューリには支柱とつる用ネット
をセットする必要があります。
また、わき芽欠きを頻繁にしながら実が付くのを待ちます。

私は春先までに、今年の畑の野菜の配置を計画しています。
連作を避けるよう注意して事前に配置計画をしておくと
あとで植え付ける際に躊躇することがありません。

投稿: スロー人 | 2011年5月 3日 (火) 20時57分

エンドレスー成りますがあえてコメントします。
収穫待ちと綴りましたが、一段落言うことで、ご苦労をされ作業を終わられた段階で次の作業の有ることは
分かります。でも、後のいろいろ作業の詳細は事実に行わればなりませんね。
初めて、NHKでブログの達人さんの紹介の中で耕作表
も放映されていました参考させて頂きます。

私はA型ですが、スーロ人さんは濃いA型ですな

投稿: 安さん | 2011年5月 5日 (木) 09時02分

安さんへ **********

そうですね。 成果を得るまでにはいろいろと着実に
手を掛けなければなりませんね。
またそれが菜園をやっている楽しみでもありますが・・・

NHKテレビでも言ったと思いますが、私は昼畑仕事を
したら、夜は畑のデータをパソコンに打ち込むのが常で
それが楽しみでもあります。
それが来年の野菜作りの参考ベースになっています。
A型の習性でしょうか。

投稿: スロー人 | 2011年5月 5日 (木) 20時35分

 定例の夏野菜類の植え付けが終わりまして、一段落付きましたネ。
 何時もながら準備の宜しい事で羨ましい限りです。
 然しながら、収穫までには支柱立てや整枝等の楽しい?お世話が沢山有りますから未だ々手が掛かります様で・・・・

 当方は今年の気候の関係で遅れ気味で、ヤット先日に一回目の植え付けを終えたばかりで根付くまで水遣りが大変です・・・

投稿: 久米仙人 | 2011年5月12日 (木) 17時52分

久米仙人さんへ **********

毎年、夏野菜の定植は4月末~5月はじめと決めています。
確かに今年は気候が遅れ気味と感じますが、今年も
この頃は天気の良い日が多かったと記憶しています。
夏野菜の植え付けが終わると一段落でホッとしますね。

まだ植え付けが終わっていないようで、後一息頑張って
下さい。

投稿: スロー人 | 2011年5月12日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51561213

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の定植:

« じゃがいもの芽欠き・追肥・土寄せ | トップページ | 復活・・ナニワイバラ »