« 早くも果菜に小さな若果実 | トップページ | 地震確認計 »

2011年5月17日 (火)

4月の収穫リスト

遅ればせながら、先月4月の収穫リストである。

      (表をクリックすると拡大して見られます)
Photo_4

私は収穫した当日、その日の収穫量をこのリスト(Excel)に打ち込んでいる。
当日の収穫をリストに打ち込むと、当日までの、今月と、年初から今までの収穫量累計が自動的に計算されて打ち出されるようになっている。
野菜No.は1~12月まで順次追加して記録しているので、12月の集計リストを見れば、今年栽培した野菜の種類数や、夫々の野菜の今年収穫量が判ることになる。

また、収穫が終わってしまったら数字を”紺色”にし、はじめて収穫が始まったら”赤色”にしている。   黒色は継続して収穫中のものである。
こう色分けしておくと、今、畑で収穫できるのは、”黒色”と”赤色”で示された野菜であることが判り何かと便利である。

さて、この4月の集計表を見ると、1~4月までに16種類の野菜を収穫した。
ブロッコリー、たか菜、小松菜の収穫は4月に終了し、新たに4月からレタス、アスパラ、春キャベツ、さやえんどう、みやこべか菜、食彩などの収穫が始まった。
今期の累計ではブロッコリーが239個収穫されたことが判る。(そういえば、ブロッコリーは採れすぎて私や妻の友人に無理やり配ったり、子供達や子供達の友人に配ってもらったりして処理に苦労したものだった)

畑で野菜を育てるのも楽しいけれど、こんなデータを作るのも楽しいものだ。

|

« 早くも果菜に小さな若果実 | トップページ | 地震確認計 »

コメント

スロー人さんのデーターの詳細さはいつも感心しています。
しかも、そのデーターを毎日のように入力されてるのがさすがです。(これがなかなかできないんですよ)
1ヶ月毎の収穫リストの方が分かりやすくていいですね。私は1年のリストなので、野菜を見つけるだけでも一苦労ですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年5月17日 (火) 22時40分

よびばあさんへ **********

大して利用価値のあるデータでもないのですが、こんな
データを記録して残すのが楽しみでもあるんです。
このリストは、新しく収穫できる野菜が増えたら、順次
追加して記入していくので、12月のリストでは、
一年分の全ての野菜の収穫量などが判ります。

投稿: スロー人 | 2011年5月17日 (火) 23時08分

確かにデータ有るのと無いのと後の事を考えると歴然と解りますね。手間をかけてデータを残すとは、さすがにスーロ人さんですね、几帳面さが良く伝わって来ます。

私も参考にさせて頂きます。エクセルも使わないと忘れます。

投稿: 安さん | 2011年5月18日 (水) 06時54分

安さんへ **********

この収穫データは、後々そう役に立つものではありませんが
時々過去の数字を眺めて懐かしがる自己満足のデータ
になっています。
エクセルは、このような表計算などお手の物で、グラフなど
実によく出来たソフトだと思います。
私は、いろいろなメモや記録をデータベース化してExcelに
保存するようしていて、データが溜まったら、グラフに
して見やすいデータにして生活上、役立っています。

投稿: スロー人 | 2011年5月18日 (水) 21時55分

色分けまでされていて、すごいですね!
ぱっと見て、色々な情報が瞬時に目に飛び込んできますもんね。

ひめひめはこういうのが苦手なので・・・何事もしっかり管理されているスロー人さんを見習わねば、って思います。

投稿: ひめひめ | 2011年5月19日 (木) 16時14分

ひめひめさんへ **********

データをビジュアル化して表すって、大切ですよね。
折れ線グラフなどで示せば、数値の羅列よりはるかに
見る人には判り易いです。
現役時代に、プレゼンのいろは・・として鍛えられました。

ひめひめさんはExcelはやられますか。
Excelの活用度は実に幅広くて、我が家ではExcel
なしでは我が家の経済は成り立たないようになりました。
家計簿なども、自作のExcelリストで管理して
必要なデータはグラフ化して参考にしています。
グラフ化するとトレンドも見えるようになりますよ。

投稿: スロー人 | 2011年5月19日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51688883

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の収穫リスト:

« 早くも果菜に小さな若果実 | トップページ | 地震確認計 »