« 地震確認計 | トップページ | 2011/県展・・入選 »

2011年5月23日 (月)

キューリなどに支柱

昨日は午前中夏の暑い晴天だったのに、午後は集中豪雨のような天気に急変した。
午前中の暑い間にさやえんどうの棚を解体し、キューリ、トマト、ナスに支柱を立てた。

Photo_3

それまでは寒冷紗のトンネルの中だったので、キューリはツルをどこに絡ませようかともがいていたし、トマトには脇芽がいっぱいだった。
支柱を立てて、紐でツルや茎を支柱に固定し、トマトは脇芽を欠いたので、苗は伸び伸びスッキリしたようだった。

Photo_7 Photo_8 今畑では、レタスも大きくなり、人参や大根も順調に育っている。

このレタスは種から苗を育てて畑に定植したもので、美味タスという結球しないレタスで、サラダなどにするととても美味しい。  大分大きくなったのでそろそろ収穫できそうだ。

人参や大根も大分大きくなった。
人参は間引きしているが、間引きした小さな人参の葉は、天ぷらにするといい香りがしてとても美味しい。
大根はまだ収穫には早いが、葉っぱは元気そうなので収穫時期は近いと思う。

Photo_9 Photo_10 じゃがいもも葉っぱが伸びてきて、白や紫の花がいっぱい咲いていた。  じゃがいもに追肥と土寄せをしようかと思っていたが、なにやら天気が急変して雲行きが怪しくなってきたのでこの日は中止した。

昨年まで一度も成功したことがなかった玉ねぎだが、今年は大きく育っていて、やっとはじめて口に出来そうだ。  収穫も近そうである。

ズッキーニを2本初収穫して、今にも降り出しそうに暗くなった空を見ながら、急いで帰宅した。  帰宅後、大雨となり、間一髪セーフだった。

|

« 地震確認計 | トップページ | 2011/県展・・入選 »

コメント

うっとりするほど美しく並んだ野菜たちですね。
青々と育っていて、順調そのものですね♪

タマネギ、とうとうリベンジですね~(^^)
自前のタマネギは数段美味しいと思いますが、
まずはそのものの味、オニオンスライスでしょうか(^^;)

投稿: mimoza | 2011年5月23日 (月) 21時02分

mimozaさんへ **********

初夏のような陽気になって夏野菜たちが元気に息づいて
きました。
ソラマメやズッキーニが採れる様になり、近々キューリや
トマトやピーマンの収穫も始まりそうです。
里芋やいんげんやとうもろこしも芽を出して、野菜たちで
畑が活気付いてきました。

生涯の目標(チョット オーバーですが・・)としていた
たまねぎがモノになりそうですnote
嬉涙を流しながらオニオンスライスが味わえそうです。

投稿: スロー人 | 2011年5月23日 (月) 22時06分

エンドウの支柱を解体とはもう・早いですね。我が家では、もうすこし収穫が出来そうです。キュウリ、トマトが支柱をされ窮屈なのが伸び伸びしたようですね。
レタスのマルチングをされて衛生的いいですね。
ニンジン、ダイコン、ジャガイモがすくすく育っていますね。ナスは三本仕立てにされるのでしよか。・・

今年は美味しい玉ネギが食べられますね。良かった。

投稿: 安さん | 2011年5月24日 (火) 08時41分

胡瓜、茄子、トマトはこれで思いっきり、伸びられますね。大根や人参を含め、何れもとってもよく育ってますgood
特に羨ましいのは美味タス・・・私はレタス系はほとんどダメでしたcoldsweats01
玉ねぎも大きいのが見えます。収穫が楽しみになってきましたねup

投稿: よびばあ | 2011年5月24日 (火) 09時42分

スロー人さんこんにちは!ご無沙汰してますhappy01
いやー、野菜たちがスクスクスクスク育ってますねup
来月のいも掘り大会が楽しみですdash
なんと私も、先週の土曜日に土と鉢と苗を買ってきて、ベランダでピーマンとトマトを育て始めましたsmile
早速、ミニミニピーマンが付いて、どれだけ育つか楽しみですわ~note

投稿: いも掘り娘 次女 | 2011年5月24日 (火) 10時58分

安さんへ **********

さやえんどうは、全く花が付かなくなったので整理しました。
さやえんどうは毎年収穫に飽きて、後半は放ったらかしに
していたのに、今年は最後まで収穫し11kgの収穫でした。
ナスは毎年3本仕立てで育てています。
玉ねぎは6年目にしてはじめて成功したようです。

投稿: スロー人 | 2011年5月24日 (火) 21時41分

よびばあさんへ **********

ネットの中で窮屈にしていましたが、やっと支柱をたてて
ネットから開放されて伸び伸び育ってくれると思います。
美味たす・・ダメでしたか。 どうしてなんでしょうね。
今年は初めて玉ねぎ栽培、成功したようです。
よびばあさんの玉ねぎも大きく育っているようですね。
お互いに良かったです。

投稿: スロー人 | 2011年5月24日 (火) 21時55分

こんばんわ。
元気いっぱい青々した畑を見るのって楽しいです。
きゅうりとか食べ始めてますよ。
最初のころのきゅうりって味が濃い気がします。
玉ねぎは早生は早々に収穫、この晴れ間に全部、収穫するって言ってました。
今年はイチゴが不作でさみしかったです。

投稿: 夢眠 | 2011年5月24日 (火) 22時03分

いも掘り娘次女さんへ **********

お久しぶりですがお元気のようで何よりです。
来月の芋掘り・・楽しみですね。
じゃがいもも順調に育っていますよ。
最初の頃はトマトやピーマンの成っている樹を見た事が
ないと言っていたのに、自分で育て始めたとは・・・
しっかり育てて収穫を味わってくださいね。

トマトは、茎と葉の間に伸びてくる脇芽を掻いてください。
いっぱい出るのでどんどん掻いて取り去ってください。
そうしないと茎だらけになってシッチャカメッチャカな
樹形になってしまいます。

投稿: スロー人 | 2011年5月24日 (火) 22時06分

夢眠さんへ **********

こうして青々と成長してくれた野菜を見るのは、
収穫する喜びに匹敵する嬉しさがあります。
先日のコメントで、もうキューリを収穫して食べていると
聞いて、何と早い~・・と驚きました。
最初の頃濃い味に感じるのは、後になると慣れてくるから
ではないんとちゃいますか(・・って急に大阪弁)。

玉ねぎははじめて食べられるまでに育ってくれて、
本当に嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2011年5月24日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51749420

この記事へのトラックバック一覧です: キューリなどに支柱:

« 地震確認計 | トップページ | 2011/県展・・入選 »