« 震災避難所へ | トップページ | 4月の収穫リスト »

2011年5月14日 (土)

早くも果菜に小さな若果実

2~3日間台風の余波で雨天が続いていたが、今日は五月晴れの良い天気になった。
今日は4日ぶりに畑に出かけた。

Photo_2 4日も畑に行かないと随分ご無沙汰した感じで、この雨のためか野菜たちは元気に見違えるほど大きくなっていた。  そして、果菜には、早くも小さな若果実がついているのが確認された。

トマトは大玉トマト以外の、中玉、ミニ、アイコには小さな青い若果がいっぱい付いていた。

Photo_3 ズッキーニは葉も大きくなってきて、雄花・雌花がいっぱい咲いてる。  よくみると雌花にはウインナほどの若果がついていた。

この調子で成長すれば、あと10日ほどで食べられるようになりそうだ。

Photo_4 キューリの背丈も伸びていて、すでに花の先には鉛筆ほどの太さのキューリの実が付いている。
少ししたらツルが絡めるように棚をたててネットを張らなければならない。

しばらくの間、今日のような初夏を思わせる天気が続くという。  こんな天気が続けば、これらの若果実の成長もグンと早まって、いよいよ近いうちには夏野菜の収穫が始まりそうだ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今、”きぬさや”の収穫が真っ盛りである。  4日も収穫をサボったら、今日はなんと2.4kgも採れた。

Photo_5

きぬさやは昨年秋に種を蒔いてから半年もの間畑に居座る割りに、収穫できる期間は意外と短くて、15日ほど収穫するとピタリと実付きが止まる。
花の数は徐々に少なくなってきているので、次からは収穫量はグンと減って、あと5日ほどで収穫終了となりそうだ。

|

« 震災避難所へ | トップページ | 4月の収穫リスト »

コメント

もう、トマト、ズッキーニ、胡瓜に着果が・・・早いです。
うちはやっと花が咲き始めたところですよ。

そして。絹さやが2㌔以上とは驚きです。確かにあっという間で収穫期間が短いですね。
うちは絹さやと、スナップがミックスしていて、更に絹さやは少なめですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年5月14日 (土) 23時21分

よびばあさんへ **********

着果・・早いでしょうか。
マルチを敷いているからかも知れません。

絹さやは、今年はカラスに横取りされることもなく
順調に収穫が進んでいます。
収穫リストを見たら、昨日までに合計7.7kgの
収穫がありました。 合計10kgくらいになりそうです。

いよいよ夏野菜の収穫が間近かになって、楽しみですね。

投稿: スロー人 | 2011年5月15日 (日) 07時04分

おはようございます。
もうすぐ、ズッキーニも収穫出来ますね。
オリーブ油でソテーして、塩,コショウでの
シンプルな味付け・・・これが一番ワインに
合いますね。
たくさんの種類のお野菜を作ってらして
たいへんですね。私は、その成長をスロー人さんのブログで楽しませて頂いております。
(私へのコメント、お気遣い無用です)

投稿: プチトマト | 2011年5月15日 (日) 07時07分

夏野菜のトマトは、かわい実、ズッキーニ、キュウリ、なども、もう・・・早いな・・育て方がお上手なだ。

絹サヤエンドウを沢山の収穫ですね。そして収穫の時期も早く終わりますな。

投稿: 安さん | 2011年5月15日 (日) 07時14分

プチトマトさんへ **********

ズッキーニは娘のリクエストで作り始めましたが、人気が
あって、毎年作るようになりました。
パスタやカレーに入れたり、天ぷらにしたり、いろいろ
食べ方があるようですが、私もプチトマトさんのように、
シンプルな調理で食べ方が好みです。
野菜作りは大変ですが、それ以上にいろいろな喜びが
あって、始めたら止められません。
ブログいつも見て頂いて有難うございます。
近ければ野菜もお届けできるのですが・・・

投稿: スロー人 | 2011年5月15日 (日) 18時29分

安さんへ **********

そちらではまだ果実が見られませんか?
私の場合、育て方が上手なのではなく、ただ早い時期に
植えつけただけだと思います。

絹さやは今は沢山収穫できていますが、花が急に咲かなく
なって、突然収穫が止まってしまいます。
今年の収穫もせいぜいあと一週間というところでしょうか。

投稿: スロー人 | 2011年5月15日 (日) 18時35分

我が家の夏野菜はGWに植えたのでとてもとてもまだまだ着果していません。
とれどころか 雨が上がったと思ったら今度は強風でトマトやきゅうりが折れたり倒れたりで
今日新たに苗を買って来ました。
ズッキーニは まだこれから苗を植えるので
一緒にマルチシートに植えることにしますv
きぬさや 美味しそうですね♪

投稿: おっちょこさん | 2011年5月15日 (日) 23時16分

おっちょこさんへ **********

なす、キューリ、トマトなどの夏野菜は、私もGW中の
5月2日に植えつけました。
ズッキーニはポットに種を蒔いて自宅で苗を育ててから
GW前に植えつけたものです。
いずれもマルチを敷いて植えつけているので少し成長が
早いのかも知れません。

風にやられて苗を植え直しとは残念でしたね。
夏野菜を植えつける頃は毎年強風が吹くことが多いので
私は苗が活着する一ヶ月ほどは防風のために寒冷紗などで
トンネル覆いをしています。

絹さやは購入種をもったいないと思い、つい全部蒔いて
しまうので、沢山の収穫になってしまいます。
近所や友人に配るのにいつも苦労しています。

投稿: スロー人 | 2011年5月15日 (日) 23時41分

玉ねぎの収穫時期のコメント有難う御座いました。洋風の家なので、北側に雨以外に外に出したりして乾かしています。軒下のある家がうらやましいです。
キュウリの花には驚きです。早いですねーー。
畝の余裕がないので、グリーンピースの収穫後
キュウリとオクラを植えようと思っています。
ポットの彼らはハヨー植えてクレーとせがんでいるようです。それにしても夏野菜は心を癒してくれますね。楽しみです。

投稿: NEW FRIENDS | 2011年5月16日 (月) 21時25分

NEW FRIENDS さんへ **********

もう玉ねぎを収穫されたんですね。
そうですね・・洋館に玉ねぎが吊るしてある図は想像
出来ませんものね。
我が家の玉ねぎは今年初めて何とか食べられるくらいの
大きさに育っていますが、収穫はまだ早そうです。
キューリの花、早いのでしょうか。
あまり他と比べていないのでよく判らないのですが・・
早めにグリーンピースの収穫を終えて、キューリとオクラ
を植えてやってください。 ポットでは苦しいでしょうから・・

投稿: スロー人 | 2011年5月16日 (月) 22時01分

もう、実が付いているのですか?
ビックリするような早さですね♪
ズッキーニが気になります。。。
去年、スロー人さんのズッキーニを見て、来年は植えようと思っていたのに
すっかり忘れていました。
もう、苗は売っていないでしょうかね。

絹サヤ2.4kg。。。大豊作ですね。
美味しいので私も毎年作るんですが、本当に収穫時期は短いですよね。
少しずつ時期をずらして蒔いたら良いのでしょうかね?

投稿: mimoza | 2011年5月17日 (火) 13時52分

mimoza さんへ **********

皆さんから早い・・とコメント頂きましたが、他の方のものと
比べていなかったので普通の育ち方と思っていました。
ズッキーニはいろいろな食べ方があって美味しいので
是非育ててください。
私は種を蒔いて苗からなので早くから育てていましたが
今なら種やさんには苗が置いてあると思います。
病気に罹りやすいので必ずマルチや藁などを敷いて、
跳ね返りの雨水の土から病原菌が葉っぱや茎などに
付かないようにご注意下さい。

絹さやは、今はスッカリ花の数も減って、収穫出来るのは
あと数日の間だけとなりそうです。

投稿: スロー人 | 2011年5月17日 (火) 19時51分

こんばんわ。
我が家もきゅうりとか食べ始めてます。
何といってもかぼちゃが楽しみだけどもう少し先かも?!
今年はイチゴが不作で悲しい父の畑です(T_T)

投稿: 夢眠 | 2011年5月22日 (日) 21時38分

夢眠さんへ **********

エェ~ もうキューリを食べ始めているんですか~ 早い!
我が家のキューリはまだウインナくらいです。
でも、今日はじめてズッキーニを2本収穫できました。

カボチャって夏の収穫野菜なのに、もう少しで収穫
出来るんですね。  これも早いです。

投稿: スロー人 | 2011年5月22日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51670059

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも果菜に小さな若果実:

« 震災避難所へ | トップページ | 4月の収穫リスト »