« 芋掘り娘一家大集合 | トップページ | 暑さ対策/その2 »

2011年6月29日 (水)

ズッキーニの収穫好調

今年はズッキーニの収穫が例年に比べて好調である。 今日時点で合計185本の収穫があった。 

Photo

Photo_2 最盛期には、一日おきに15本くらいづつ収穫できた。  2日収穫に行かないと、ヘチマのように大きくなってしまったこともあった。
今年は例年に比べて、現時点では最高の収穫カーブに乗っているが、ここ2~3日は暑さの為か、収穫の盛りを過ぎたのか収穫のピッチが鈍って、右肩下がりのカーブになってきた。

今年好調だったのは、例年の反省から、少し工夫した育て方をしたためでは・・と思う。それは・・・

Photo_3 1.茎が成長するに従って順次支柱に紐で結えて、茎を上に向かって真っ直ぐに育てた。

 昨年までは、根元部分だけを支柱に紐で結えていたが、茎は伸びるに従って、地面を這うように伸びていた。  茎が地上に這うように伸びると、葉っぱやズッキーニが地面に触れて、雨などで土から病気が移り実の先端などが傷んでくる。  また、収穫の時に葉っぱを踏んだりして収穫がやり難かった。

Photo_4 2.茎の根元近くの古くて邪魔になった葉っぱはカットして切り捨てる。 

 適度の下葉のカットは全体の風通しを良くして、虫も付き難くなる。  また、樹形がスッキリして収穫もし易い。

上記2点が今年工夫した育て方だが、その他に、例年のことではあるが、ズッキーニ栽培では、必ずマルチを敷いて育てている。  これは、雨水の跳ね返りが、土の病気を葉っぱや茎に移すのを防ぐためである。
また、元肥の他に、成長を見ながら2回の追肥を行っている。

こんな育て方をしたのが収穫好調の原因だったのではないかと思う。

ズッキーニは最近若い女性の嗜好に合っているようで、いくら沢山収穫しても、配るのには困らない。 皆さん喜んで貰ってくれる。
調理の仕方や、使い方もいろいろあるようだ。

因みに我が家では、毎晩のビールの肴は、ズッキーニとなっている。

|

« 芋掘り娘一家大集合 | トップページ | 暑さ対策/その2 »

コメント

試行錯誤しながらの栽培、研究が実績に繋がるんですね。
ズッキーニ、チーズ焼きが我が家の定番ですが
他にはどんな料理に変身するのですか?

投稿: mimoza | 2011年6月30日 (木) 20時39分

mimoza さんへ **********

ズッキーニはオリーブオイルと相性がいいようです。
我が家でもチーズとニンニクと一緒にオリーブオイルで
炒めることが多いですが、炒めた後オーブンで少し焼いて
チーズに焦げ目をつけるとこりこりして美味しいですね。
また、チーズの代わりにベーコンでも美味しいです。
いずれも塩コショウで味をつけています。

天ぷらにしたりカレーやパスタに入れても美味しいです。

投稿: スロー人 | 2011年6月30日 (木) 21時10分

スロー人さんのは1本の支柱で、立ってますね。

私も送ればせながら、何日か前に支柱をしたのですが、なかなか真っ直ぐには立ちにくいのですcoldsweats01
明日にでもやり直してみましょう!!

ちなみに、今晩はズッキーニの肉巻きフライでした。

投稿: よびばあ | 2011年6月30日 (木) 21時59分

よびばあさんへ **********

最初に立てた一本の支柱に、茎が伸びるに従って5~10cm
おきくらいに紐で茎を結えていきました。
一本の支柱でも十分に支えられました。

ズッキーニの肉巻きフライは、よびばあさんのオリジナル
料理でしょうか。
料理上手のよびばあさんらしい新メニューなんでしょうね。
美味しそうです。

投稿: スロー人 | 2011年6月30日 (木) 23時02分

ズッキーニの育て方をいろいろ工夫されていてとても勉強になりました。
ありがとうございます。
我がズッキーニには支柱を立ててなく重さでクネクネしていて今にも折れそうな感じです。
そして地面をはっている葉っぱが多いのが病気になった要因だと思いました。
さっそく明日下葉を切り落とすのと支柱を立てる作業をしたいと思います。
それにしても1本当たり185本とは すごいですね。
ご指導よろしくお願いします。

投稿: おっちょこさん | 2011年7月 1日 (金) 23時30分

おっちょこさんへ **********

大きくなって茎が地面を這うように伸びてしまったら
支柱に茎を立てるのは難しいと思います。
まだ小さい頃から支柱に茎を紐で結えて、茎が伸びるに
したがって順次支柱に沿って結えていかないと無理かと
思います。
上に茎を誘引すると、下葉もカットでき、収穫がし易く
なります。

いえいえ・・一本で185本の収穫ではなく、苗は18本
植えました。内2本は育たなかったので実質16本でした。
1本当りでは、今の時点では約12本弱となります。
ご指導なんてとんでもありません。
自己流で工夫しながら育てているだけですから・・。

投稿: スロー人 | 2011年7月 2日 (土) 15時15分

いつもながら素晴らしいデータ集計!
そして凄い収穫数ですね。
ズッキニー美味しそう!作ってもらってるときはそう思わなかったんだけどなぁ???

今朝は珍しく?トマトの収穫を楽しんできました。

投稿: 夢眠 | 2011年7月 3日 (日) 14時57分

夢眠さんへ **********

あんなに右肩上がりで収穫できていたズッキーニも
最近の暑さのせいか、スッカリカーブが寝てきました。
でも、丁度芋掘り娘が来ての収穫に間に合ったので、
良かったです。
夢眠家のトマトは豊作のようですね。
我が菜園のトマトはどうもイマイチの出来です。

投稿: スロー人 | 2011年7月 3日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52025312

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの収穫好調:

« 芋掘り娘一家大集合 | トップページ | 暑さ対策/その2 »