« 陶芸作品 香炉 | トップページ | 久々のゴルフ »

2011年6月13日 (月)

夏の暑さ対策/その1

我が家の2階西側の部屋は、西日をまともに受けて、真夏は蒸し風呂のように暑くなる。   だから夏季期間中は夜でもエヤコンは欠かせない。

しかし、今年は節電に協力しようと、夏の暑さ対策を考えた。

Photo 昨年テレビで、農業や園芸で使う”遮光ネット”でクーラー要らずに過ごせた・・というお宅が紹介されたことがあった。   昨年、このテレビを見て、しばらく後でHCに買いに行ったら、このテレビ放映後爆発的に購入希望者が増えて、すでに売り切れた・・とのことだった。
今年は売り切れる前に・・と早めに手に入れた。
因みにこのシートは遮光率65%とのことで、4mx2mのシートで¥1,580だった。<これで涼しく夏が過ごせるならすごく安上がりだと・・・>

どうやって窓に取り付けるか試行錯誤したが、網戸を利用して網戸外側に取り付けることにした。
遮光ネットを網戸の大きさにあわせて切り取り、ネットの周り四方を縫うように針金を通して枠を作り、この針金の枠を網戸枠にとめた。  とめ方は、S字形の釣り針大の止め金具を針金でたくさん作り、S字金具の片方をネットの針金枠に、他の片方を網戸のサッシ枠に引っ掛けてとめた。

結果はどんなものかと恐る恐る窓枠にセットしてみたら、風を通す遮光シートなので遮光は勿論だが、窓を開ければ涼風が入ってくる。   しかも、適度の光は通して、中々ムードのある彩光効果もある。Photo_2

我ながらこの対策は大成功・・と自己満足。  (真夏にならないと、真の効果は判らないのに・・・coldsweats01

寝室の窓5枚に対策して気に入ったので、居間の西側窓2枚にも対策した。
結局合計7枚に取り付けたが、一日半かかってしまい、ペンチを握って針金と格闘したので、柔な手(?)にマメが二つもできた。

|

« 陶芸作品 香炉 | トップページ | 久々のゴルフ »

コメント

夢眠の部屋から出るベランダは西日がきつく、
でも、クーラー恐怖症なので夏場は開けっ放し、
なので数年前からこのネットをぐるりと張ってもらってます。
洗濯物も無駄な日焼けをせず、雨も多少はカバーしてくれて何かと便利です。
窓に張る!なんてイメージも無かったけど
これってすごく良いかも?!

投稿: 夢眠 | 2011年6月13日 (月) 23時14分

テレビで紹介されていていいなと思っていても
なかなか実行に移せない私と違って
即行動できるって尊敬しちゃいます。

少し前、息子が扇風機が品薄だって言ってました。
快適に眠るためのグッズなどもかなり売れているようですね。
でも遮光をする事で室内の気温が上がらない工夫をする事の方が効果が期待できそうですよね。

投稿: ドルシュキ | 2011年6月14日 (火) 12時12分

夢眠さんへ **********

さすがに夢眠さんちではすでにこのネットを使用して
いたんですね。
遮光処置後のクーラーの使用状況は如何ですか。
多少は節電になっていることと思いますが・・・

我が家では、南側のベランダにはキューリなどに使う
ネットを張って、ゴーヤを育て始めました。
緑のカーテン作戦ですが、ゴーヤが大きくなって遮光が
出来るようになったら、暑さ対策第2段としてアップ
しようと思っています。

投稿: スロー人 | 2011年6月14日 (火) 22時27分

夏の暑さ対策は皆さんがそれぞれ考えてらっしゃるようですね。

私は昨年のTVを観てなかったのですが、遮光ネットはとっても涼しそうに見えます!!
ただ、我が家では夫はやりそうもなく、スロー人さんの手に豆が出来る程の作業は私では無理そうcoldsweats01

とりあえずは消エネのエアコンに取りかえた位ですthink

投稿: よびばあ | 2011年6月14日 (火) 22時30分

ドルシュキさんへ **********

コメント有難うございます。
良いことだナ・・と思ったら、何でも真似してしまう
ことにしています。  これも早速真似しました。
扇風機も古いのを引っ張り出してみましたが、さすがに
古臭くて旋回運動がぎこちなくなっているので、購入をと
思っていましたが、品薄なんですか・・
何とか工夫して、節電に心掛けたいですね。

ところで・・やっと花苗の発送が決まりました。
岩手の小学校に来週早々発送することになりました。
折角育てた花苗が無駄にならずによかったです。

投稿: スロー人 | 2011年6月14日 (火) 22時37分

よびばあさんへ **********

テレビでの話では、かなりの遮光効果がありそうでした。
確かに見た目でもかなり涼しげではありますね。
適度に光も風も入ってきて、いい感じです。
効果の程は真夏にならなければ判りませんが・・・

窓の形式によって遮光ネットの取り付け方も違うと
思いますが、1Fなら窓側に紐で取り付けるだけでも
効果はあるのでは・・と思います。
アクティブなよびばあさんですから手にマメはできずに
きっとできると思いますよ。
何なら取り付けのお手伝いに参上しましょうか。

投稿: スロー人 | 2011年6月14日 (火) 22時49分

暑さ対策、関東では逼迫した問題ですが
それをササッと仕上げてしまえるスロー人さんの
器用さには毎度の事ながら感心してしまいます。
こちらは電力にゆとりがあるので。。。
すみません、何もしてませんcoldsweats01

でも、老犬がいるので庇の波板のところに遮光ネットを
張ってやろうかと思っています。
ウチも、夫がしないので妻が働くしかありません。。。

投稿: mimoza | 2011年6月15日 (水) 21時22分

去年私もテレビを見て買いに走りましたがもうすでに売り切れで手に入れることが出来ず身内に伝授するとお盆に帰省した時にしていて驚きました。
とても涼しくて過ごしやすいと好評でした。実際そうでしたv
今日ホームセンターで私も買ってきたところです。夏の陽射しの激しい二階東南の部屋に横にして窓の屋根に取り付けようと思っています。
効果は絶対だと思いますよ^^v

投稿: おっちょこさん | 2011年6月15日 (水) 21時30分

mimozaさんへ **********

ササッとという訳にはいかなかったんです。
昨年はこの遮光シートが売り切れだったので2年越しです。
被災地支援と同じで、電力不足と聞けば、できることで
協力を・・という、日本人の心意気(?)の雰囲気を
周囲に感じて、私も無い智恵を絞ったものです。
Hzの関係でそちらの電力を分けてもらいことも出来ないし
電気が余っても仕方ないので、十分お使い下さい(ひがみ?)

<ウチは夫がしないので・・>って、私も言いたい・・
ウチは妻がしないので・・・weep

ワンちゃんの日除け用なら、チョット割高ですが、
90%遮光効果がある銀色の遮光ネットが良いようですよ。

投稿: スロー人 | 2011年6月15日 (水) 22時02分

おっちょこさんへ **********

おっちょこさんも昨年は売り切れでしたか。
今年は昨年の反省からか十分に出回っているようですね。
効果の程はテレビでしか知りませんでしたが、おっちょこさん
に実際体験から効果有り!と太鼓判を押していただけて
ホッとしました。
早く真夏が来ないか・・楽しみです(?)

2Fの窓への取り付け、落っこちないようにどうか
ご注意して取り付けて下さい。

投稿: スロー人 | 2011年6月15日 (水) 22時13分

遮光ネットを網戸に取り付けちゃうなんて、
なるほどのアイデアですね~
 
針金との格闘、お疲れさまでした。
これで、暑い夏も快適に過ごせそうですね。
早く効果が見たいですもんね、梅雨が早く終わって暑くなるといいですね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年6月18日 (土) 18時36分

bluedaisy さんへ **********

でしょうup 自分ながらいいアイデアだと思いました。
(・・って、自分で納得かァ)
正直、詳細の取り付け方はかなり工夫したんです。

でも、本当にどのくらい効果があるかどうかは、暑くなって
みなければ判りません。

bluedaisyさん!早く暑くなればいいですね・・というのは
ちょっと自信がないのですが・・down

投稿: スロー人 | 2011年6月18日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51743858

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の暑さ対策/その1:

» 暑さ対策 [暑さ対策]
クーラーをガンガンかけると、体の体温調節機能(自律神経)が衰えてしまうので、お勧めしませんが何の暑さ対策もしないのは、非常に危険です。 [続きを読む]

受信: 2011年6月24日 (金) 22時53分

» 暑さ対策 [暑さ対策]
暑さ対策商品の専門通販サイトです。節電対策グッズから、ひんやりクールタオル、 涼しい快適寝具、冷却スプレーまで、あらゆる暑さ対策グッズを豊富に取り揃えており ます。 [続きを読む]

受信: 2011年6月25日 (土) 01時13分

» 暑さ対策 [暑さ対策]
暑さ対策商品の専門通販サイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年6月25日 (土) 17時31分

« 陶芸作品 香炉 | トップページ | 久々のゴルフ »