« 久々のゴルフ | トップページ | 会員推薦通知 »

2011年6月20日 (月)

陽だまり家族”花苗の発送”

「花苗を震災被災地に送って被災者を花で慰めよう」という”陽だまり家族プロジェクト”に参加している。

当初計画していた、福島の双葉町から避難している加須避難所に花苗を植える準備を進めていたが、先方の都合でキャンセルになった。

そこで、今日は、岩手県山田町の小学校からの要請を受けて、花苗を送った。
苗は、3種類の「マリーゴールド」と「百日草」の4種類で、約100本の苗である。

Photo

ダンボール箱は、友人が経営するスーパーから、花苗の丈に見合ったものを貰ってきた。
ダンボール箱には、空気流通と、中身を見せて輸送中に倒さない注意をしてもらうために、四面に窓を切り抜いて中が苗だと見えるようにした。

Photo_4 花苗は4種類なので、種類ごとに箱を分けたが、15本に1本くらいづつ苗に花名を書いた”タグ”も付けた。   多分植えつける生徒が、花の名前を知りたいだろうと思ったからだ。

Photo_5  苗が倒れないように、箱の中にぎゅうぎゅうにして苗ポットを詰め込んだ。
小さい箱は、輸送費削減のために、2箱をPPバンドで括って、1荷物にした。

Photo_6 Photo_7

箱は、PPバンドでしっかりと括った。  PPバンドの各先端は、輸送中ひらひらして緩まないように、ホッチキスで止めた。

梱包したら、輸送中に倒されないように、「花苗在中 天地無用」と「上↑」のタグを作り、箱のあちこちにベタベタと貼り付けて、転倒注意に気を付けてもらうようにした。

箱の中には、生徒へと、校長先生へのメッセージを同封した。  また、花言葉の他、花の背丈や特徴を書いた「花リスト」も添えた。

はじめて育てた花苗は、見栄えも悪く、とても立派な苗ではないが、心を込めて育てたつもりだ。
この花を生徒たちが校舎の周りなどに植えつけて、花を見て被災した心を少しでも癒してくれたら・・と思う。

|

« 久々のゴルフ | トップページ | 会員推薦通知 »

コメント

とっても素敵ですね♪
きっと喜んでくれます。
メッセージに癒され、花を見て癒され
思いに感謝されると思います。

投稿: 夢眠 | 2011年6月20日 (月) 23時41分

花が咲いている花苗マリーゴールド、百日草などを送られましたか、私も一足違いで気仙沼と岩手田野畑小学校の二ケ所に合計160ポットを送りました。

先方さんからは、お礼の電話がありました。

梱包の仕方に最高だと思います。蒸れ無いよう風通しと中身が見えるのが一番いい。

投稿: 安さん | 2011年6月21日 (火) 06時59分

夢眠さんへ **********

はじめて作った花苗なので見た目は良くないけれど
一生懸命心を込めて育てました・・と、メッセージを
添えました。
生徒さんたちが、この花苗を植えて育ててくれ、花を見て
癒されてくれれば、とても嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2011年6月21日 (火) 20時42分

安さんへ **********

安さんが一番乗りで送ってくれたようですね。
ご苦労様でした。
私は、明日も、岩手県山田町に、2箱(約50ポット)を
送ることになっています。

梱包には苦労しましたが、ちゃんと届いてくれるのを
祈るばかりです。

投稿: スロー人 | 2011年6月21日 (火) 20時47分

丁寧な梱包を見せていただき、ありがとうございました。
私も明日、これを参考に梱包して送りたいと思っています。

山田町への苗、よろしくお願いします。
そして、育苗、お疲れ様でした。

投稿: mimoza | 2011年6月21日 (火) 23時38分

わ~!すごいです!!
とうとう発送までこぎつけたんですね。
加須の件は残念でしたが、その分岩手県で、花々がキレイに咲き誇ってくれると思います。
被災された方々の心の安らぎとなりますように。
あー、現地でどのように植えられるのでしょうね。
楽しみですね~見に行きたい気分♪

投稿: ひめひめ | 2011年6月22日 (水) 17時58分

ひめひめさんへ **********

ひめひめさんの言うように、こぎつけた・・というのが
本音です。
加須の避難所への植付けでは、苗や参加してもらえる
メンバーなど準備万端整ったところで、先方から辞退の
申し出がありました。
心穏やかではいられませんでしたが、先方の事情も推察
でき、善意の押し売りは出来ないと思い、東北の花苗を
欲しい方への発送に切り替えました。
被災された方々が花を見て癒されてくれたら本望です。

今日も、約50本の花苗を、別ルートの方々に発送しました。

投稿: スロー人 | 2011年6月22日 (水) 20時05分

mimoza さんへ **********

梱包の参考になるかと思ってアップロードしましたが、
本当にこれがベストかどうかは自信がありません。

私も今日、別ルートの山田町への苗を発送しました。
約50ポット/2箱です。
ご要望どおり時間指定で送りましたが、確実に時間を
守れるのか少し疑問が残ります。

あとの残り苗は、百日草と背丈の高いマリーゴールド/
アイシスが合計50ポットほどあります。
でも、まだ花芽がみられず、品質上自信がありません。
一応、これで私が供給できる苗はこれまで・・となります。

皆さんのお役に立てたか自信がありませんが、花を見て
少しでも喜んでくれる人がいればいいナ・・と思います。
そして今、私はホッとしています。

投稿: スロー人 | 2011年6月22日 (水) 20時51分

とってもきれいな梱包、参考になります。
今日も山田町に送付されたのですね。お疲れ様です。
私はいつになるかは分かりませんが、HCでPPバンド等を購入してきました。サイズに合ったダンボールの箱を探すのがちょっとですねthink

投稿: よびばあ | 2011年6月22日 (水) 22時04分

よびばあさんへ **********

皆さんの参考になれば・・と思ってアップしてみました。
でも、これが一番良い方法かどうかは判りません。

今日も山田町に50ポットほどを発送しました。
PPバンドを用意されましたか。
ダンボール箱を探すのには本当に苦労します。
もし探せなかったら、言って下さい。
草丈を知らせてもらえば、私が探したルートで直ぐに
探せると思いますからお届けします。

投稿: スロー人 | 2011年6月22日 (水) 22時45分

花の苗運動、実現されて本当によかったです。
スロー人さんらしく、細かな気づかいをされた梱包で、頭が下がります。
きっと受け取ってくださる学校でも、丁寧に扱ってくださることでしょう。

投稿: bluedaisy | 2011年6月24日 (金) 20時03分

bluedaisyさんへ **********

はじめて作った花苗でしたが、残り50ポットほどを
残して全て捌けました。
運動の趣旨に賛同して、うまく作れるかどうかも考えず
参加しましたが、何とか協力出来てホッとしています。
受け取った皆さんが喜んでくれれば嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2011年6月24日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51996151

この記事へのトラックバック一覧です: 陽だまり家族”花苗の発送”:

« 久々のゴルフ | トップページ | 会員推薦通知 »