« 梅雨の晴れ間・・畑へ | トップページ | 陶芸作品 香炉 »

2011年6月 7日 (火)

巨大ズッキーニ!!

昨日、一昨日と、2日間畑に行けなかったので、今日陶芸教室の帰りに畑に立ち寄ってみた。
そして、驚いた。

ヘチマのように巨大になったズッキーニが何本も横たわっていた。

Photo

4日前に11本、3日前に10本収穫した後、3日後の今日は24本ものズッキーニの収穫だった。   しかも巨大ズッキーニは10本もあった。

畑に行けなかった2日間は、梅雨の晴れ間の好天だったので成長が急だったのだろう。

こんなに沢山のズッキーニは、とても食べきれないし配りきれない。
慌てて陶芸教室に引き返して、教室の皆さんに押し付けるようにして持ち帰ってもらった。

これではこの時期、一日も畑の収穫を怠ることは出来そうもない。

|

« 梅雨の晴れ間・・畑へ | トップページ | 陶芸作品 香炉 »

コメント

本当にへちまみたい!
とっても立派!
ズッキーニの栽培は2回ほどで飽きた父ですが、
凄く茂る野菜だった記憶が…まぁ、かぼちゃの仲間だしね。
でも、これだけあれば多少?場所を取られても納得しちゃいそう~

投稿: 夢眠 | 2011年6月 7日 (火) 22時23分

本当に立派過ぎるズッキーニが沢山・・・まだ収穫出来ないので羨ましい限りです。
私も2日間は畑へ行ってないので、ズッキーニが大きくなっていれば嬉しいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2011年6月 7日 (火) 22時55分

夢眠さんへ **********

立派と言うより大きすぎです。
仰るようにズッキーニは大きな葉っぱが沢山付いて
茂り、大いに場所をとる野菜です。
病気に罹りやすくて、実の先端が腐ったり、茎がちじんだり
なかなか厄介な野菜です。
上手く栽培すればズッキーニの美味しさは堪えられませんが・・

投稿: スロー人 | 2011年6月 7日 (火) 23時10分

よびばあさんへ **********

過ぎたるは及ばざるが如し・・・大きくなりすぎですね。
うっかり全部教室の皆さんに配ってしまいましたが、
1本自分達で、巨大ズッキーニの味を確かめるべきでした。
2日間畑へ行っていないなら、多分同じようにズッキーニが
大きく成長しているのではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2011年6月 7日 (火) 23時16分

すごい~!
大きなズッキーニですね。
どんなお料理に変身しましたか?

投稿: おっちょこさん | 2011年6月 8日 (水) 12時48分

昨日、スーパーの産直野菜売り場にも巨大ズッキーニが
並んでいたんですが、ちょっと怖そうで^^;買いませんでした。
さて、どんな味なんでしょう?
是非、ズッキーニ・ヘチマ版のお味を検証して下さい♪

ズッキーニ、育てるのが難しいんですね。。。
今年は苗を求めそびれてしまい、来年こそと思っていましたが
難しいのなら私には手に負えません。。。
あっさり白旗を上げることにします^^;

投稿: mimoza | 2011年6月 8日 (水) 20時35分

おっちょこさんへ **********

すごい大きなズッキーニになってしまいました。
ビックリして皆さんに配ってしまい、手元には普通の
サイズのものしか残りませんでした。
だから、残念ながら巨大ズッキーニの味を確かめることは
出来ませんでした。
今日電話を貰った人は美味しかった・・といっていましたが、

投稿: スロー人 | 2011年6月 8日 (水) 22時22分

mimozaさんへ **********

こんな巨大なズッキーニは規格外のはね品かと思いましたが
店頭に並ぶことがあるんですね。
悠に通常の5倍くらいの重さがありました。
今回は残念ながら人に持っていってもらってしまい、
手元には残らず、味を確認できませんでした。
今度わざと大きく育てて味を確かめたら報告します。

白旗、簡単に揚げないで下さい。
病気に罹りやすく、雨にも弱いようですが、ぜひ挑戦して
みてください。
採りたてのズッキーニにチーズを乗せ、こんがり焼いて
ビールのつまみにすれば、来年また・・という気になります。

投稿: スロー人 | 2011年6月 8日 (水) 22時37分

ズッキーニ、順調にというか、立派に成長したんですね~
大きくても味には違いありませんか?
いつも買う時に、大きいのと小さいのと、どっちがいいのかな?と思うのですが・・・
 
取れすぎても困っちゃいますね。
陶芸教室の方たちがいらして、よかったですね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年6月11日 (土) 22時48分

bluedaisyさんへ **********

ズッキーニ、あっという間に大きくなりすぎて収穫の
タイミングがずれてヘチマになりました。
自分で食べる分を取ってなくて試食できませんでしたが
貰ってくれた人の話では美味しかったそうです。
でも、正直多分大味だったのでは・・と思います。
兎に角、普通サイズの5倍は悠にあったと思いますので・・

家庭菜園をやっていて一番苦労するのは、貰ってくれる
人を探して配ることです。
何せ欲張って沢山作ってしまいますから・・happy02

投稿: スロー人 | 2011年6月12日 (日) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51883852

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ズッキーニ!!:

« 梅雨の晴れ間・・畑へ | トップページ | 陶芸作品 香炉 »