« 会員推薦通知 | トップページ | ズッキーニの収穫好調 »

2011年6月25日 (土)

芋掘り娘一家大集合

今日は例年のように、芋掘り娘達がやってきて、芋掘り大会だった。 芋掘り娘は、会社時代にお世話になった女性たちである。
今年は、芋掘り娘と云うよりは、「芋掘り娘一家」の様相となった。

昨年大きなお腹を抱えて参加した二人は無事子供を生んで、二人はご主人を含む一家3名で参加した。
また、昨年名古屋に嫁いだ一人は、遠路わざわざご主人同伴で駆けつけてきた。

この芋掘りにはじめて招待した9年前は、4人の娘たちだけの参加だったのに、結婚したり子供が生まれたりで、今日はなんと9名の参加に増えていた。

2

今日は雨天との予報だったのに、丁度涼しい曇天となり、例年のように汗グッショリにならずに、丁度芋掘りに具合良い天気だった。

Photo 今日収穫したジャガイモは、「男爵」、「洞爺」、「北あかり」、「スタールビー」の4種類で、合計約30kg(約7kg/家族)だった。
じゃがいもの他に、キューリ22本、茄子24個、ズッキーニ20本、の他、人参、トマト、レタス、大根、玉ねぎ、ピーマンなど、畑で収穫できる野菜は一通り、全て収穫して皆で分配した。

Photo_2 天気が良くて暑かったら、赤ちゃんとママは、チョットだけ畑を見てから、我が家で待機してもらおうと思っていたが、涼しい天気だったので、そのまま最後まで皆と一緒に収穫に参加した。

畑での収穫が終わったら、いつものように、我が家で、妻の手料理の、遅い昼食兼夕食となった。

我々を入れると11名となり、テーブルを二つ並べた。
会社の様子や、昔話などに花が咲いて大賑わいだったが、よる7時過ぎに野菜12~3kgの詰まったキャリーバッグを重そうに車に積んで帰っていった。

Photo_3

毎年のことながら、楽しい一日だった。

|

« 会員推薦通知 | トップページ | ズッキーニの収穫好調 »

コメント

涼しい日に「芋掘りデー」が当たって良かったですね♪
芋掘り娘さんの背中に赤ちゃんが。。。
年月の流れを感じますね♪
そして、毎度の事ながら、奥様のお料理に釘付けです。

報道2001の中に、スロー人さんの段ボールも
映っていましたよね?(^^)

投稿: mimoza | 2011年6月26日 (日) 09時19分

mimoza さんへ **********

雨天との天気予報が少しずれて、曇天の涼しい中での
芋掘りとなり、本当にラッキーでした。
しかも、帰宅して食事中に、豪雨のような雨が降りました。
芋掘り娘の日頃の行いが良かったんでしょうか?

9年前からの毎年の写真を皆で見ながら、当時を懐かしく
感じました。
旦那や子供を連れて芋掘りに来ることなど、思いも
及びませんでした。
これでもまだ一組が欠席だったので、勢ぞろいしたら
狭い我が家はパンクしてしまいそうです。

TV報道観ました。
私の送った花苗やダンボール箱も映っていて、お役に
立てたことを実感しました。
いろいろとご苦労様でした。

投稿: スロー人 | 2011年6月26日 (日) 12時04分

昨日はお世話になりました。
すぐにブログがアップされていてビックリしました。
さすがスロー人さん!

9年前からお世話になってたなんて、ビックリしましたね~eye
娘をおんぶして芋掘りする日が来るなんてheart
これからもよろしくお願いしますwink

旦那さんも娘もとても楽しかったようです。
ありがとうございました。
娘は奥様に教えていただいた”拍手”ができるようになり、家でもずっと拍手してますpaper

また遊びに行かせてください。

投稿: 芋掘り娘4女 | 2011年6月26日 (日) 14時13分

芋掘り娘4女さんへ **********

芋掘り、ご苦労さんでした。
ベビーちゃんは大勢の中で興奮気味だったけど、帰宅して
大丈夫だったかナ・・と妻も心配していました。

そうだよね。9年も続いて芋掘りとは・・皆さんよっぽど
芋掘りが好きなんでしょうね。
でも、たまの畑仕事で土と戯れるのは気分転換にもなって
また、汗も適当にかいて気分が良いものだよね。

ベビーちゃん可愛い盛り・・愛しんで育ててください。
土遊びが恋しくなったらいつでもお越し下さい。

投稿: スロー人 | 2011年6月26日 (日) 18時58分

今年は更に大勢での芋掘り大会でしたね。
昨日は暑さも和らいで、芋掘り日よりだったのではないでしょうか。
それにしても、ちょうど、この大会に合わせたように多種のお野菜が収穫出来てgoodでした。

今朝、スロー人さんの送られた、お花がTVで報道されたそうですが、夕方と勘違いして見る事出来ませんでしたcoldsweats01
私の方は昨日、第1弾の発送を無事済ませました。ダンボール箱の件、ご心配いただきましたが、何とか、送ることが出来ました。いろいろありがとうございました。

投稿: よびばあ | 2011年6月26日 (日) 22時09分

よびばあさんへ **********

暑くない丁度芋掘りには都合よい涼しい天気で良かったです。
最初は4人での芋掘りでしたが、9年目の今年は家族が
増えて、1組欠席でも9名になりました。
年々、結婚したり、子供が2人・・3人と増えたら
面倒見切れなくなるナ~と、心配です。
でも、家族が増えるのは良いことですよね。
沢山の収穫が出来ましたが、今年はトマトとインゲンの
生育が遅れていて収穫できない・・と残念がっていました。

花苗植え付けのTV放映は、ほんの1~2分映っただけ
でした。 mimozaさんのブログにTVから写した写真が
アップされていますのでご覧下さい。
よびばあさんもいよいよ発送されたようですね。
適当なダンボール箱が見つかって良かったです。

投稿: スロー人 | 2011年6月26日 (日) 23時20分

凄い~小さな?集まりが拡大化してる!
新しい関係が確実に構築されててすごく楽しそうです。
芋ほり日和にも恵まれて良かったですね。

投稿: 夢眠 | 2011年6月27日 (月) 21時30分

夢眠さんへ **********

芋掘り娘の皆が望んでいた、曇天で涼しい芋掘り日和りと
なりました。
小さな集まりが9年目になったら随分メンバーが増えました。
家族もそうですが、こんな風に楽しい輪が広がっていく
のは嬉しいことですね。
でも・・どこまで続いていくのか・・と思います。
芋掘り娘が芋掘りばあさんになっても・・・でしょうか。
我々も元気でいなければ・・・

投稿: スロー人 | 2011年6月27日 (月) 21時48分

恒例の芋掘りも、娘さんから奥様へ、そしてお母様へと、数年で、ずいぶんと変わりましたね。
どんどんご家族が増え、スロー人さん家に集まる人数も増えて、賑やかになって行くのは、嬉しいことですね~(*^^)v
 
暑い日にならずに、赤ちゃんも一緒に芋掘りできて、よかったですね。
いつまでも続きますように!

投稿: bluedaisy | 2011年6月27日 (月) 23時06分

スロー人さん、こんばんは!!
土曜日は、大変お世話になりました!
いも掘り&野菜収穫は涼しいうちに終了し、奥様のご飯は相変わらず美味しくて、楽しい一日でしたnote
遠く愛知に帰ってきて、本日早速収穫物を食べましたshine
血液ドロドロの旦那のために、新鮮野菜サラダでございますsweat01
ちなみに昼食は、奥様特製酢豚をチンして1人で食べました。笑
これからも暑い夏が続きますが、お体に気をつけて野菜を作ってください。
ではでは。
ありがとうございましたhappy01

投稿: いも掘り娘 次女 | 2011年6月27日 (月) 23時55分

bluedaisyさんへ **********

9年前にはじまった”芋掘り娘の会”も、年々家族が
増えて4人から今年は9人になりました。
考えてみれば、若い娘が9年を経れば結婚し、子供を
生んで、家族が増えるのは自然の成り行きだったんですね。
一同で9年前からの写真を見ながら感慨深かったです。

丁度芋掘りに好適な天気になって赤ちゃんも参加出来ました。
赤ちゃんを背中に収穫をしている姿を見て、意外な光景に
驚いて、思わず写真を撮りました。

投稿: スロー人 | 2011年6月28日 (火) 20時45分

スロー人さん

先日は家族で大変お世話になりました。
久々の芋掘り、お天気にも恵まれ、とても楽しかったですhappy01
奥様の手料理も美味しくて最後までお箸がとまりませんでした。。。
夫も「すごく美味しかった!!」と、帰りにいただいたお料理も一人で完食していました。

人見知りの息子が大勢の中でほとんど泣かなかったのには驚きました。お昼寝も出来たし、土曜日で少しお兄ちゃんになれたのかな?heart04

いただいた沢山のお野菜、有難くご馳走になりますnote

本当にありがとうございましたshine

追)写真、圧縮の仕方が判らず、もうしばらくお待ちください。。。

投稿: 芋掘り娘 いとこ | 2011年6月28日 (火) 20時47分

いも掘り娘 次女 さんへ **********

愛知からはるばるご夫婦で駆けつけて、ご苦労様でした。
願っても無い”芋掘り日和”で皆さんも楽しんでもらえて
本当に良かったと思います。
無事重い野菜を愛知まで運ぶことが出来てよかったです。
新鮮野菜、いつでも届けますよ。 ご主人を大切に・・・

暑さは今日辺りから真夏の暑さになりました。
暑さなんかに負けずに、畑仕事頑張ります。
皆さんもどうか元気に頑張ってくださいね。

投稿: スロー人 | 2011年6月28日 (火) 21時00分

芋掘り娘 いとこ さんへ **********

大勢でワイワイガヤガヤと楽しい芋掘りでしたね。
始めて参加のベビーくんも、心配した人見知りなんかせず
とてもお利口さんでしたね。
きっと大勢の中でこそ徐々にお兄ちゃんになっていく
んでしょうね。
持ち帰った野菜も上手に食卓に乗っているようでとても
良かったと思っています。
来年もまた、ベビーくんもお兄ちゃんになって、皆さんで
参加してくださいね。

投稿: スロー人 | 2011年6月28日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52042210

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り娘一家大集合:

« 会員推薦通知 | トップページ | ズッキーニの収穫好調 »