« 暑さ対策/その2 | トップページ | 暑さ対策/その3・・緑のカーテン »

2011年7月 9日 (土)

夏ばて・・・(汗)

梅雨もまだ明けないというのに連日の猛暑sweat01
”夏ばて”になりました。

3日前のこと、朝、普通に起きて新聞を読んでいて、椅子から立ち上がった途端目まいがしてそのまま床に寝た状態に・・・。  起き上がろうとするとひどい吐き気がしてそのまましばらく床に寝ていたけれど、目まいのため起き上がってベッドまで歩くことも出来ず、妻に床の上をズルズルとベッドまで引っ張ってもらい、やっとベッドに・・・。

しばらくしても状態は治まらず、救急車を呼ぼうかとしたが、妻が先ずはと、罹りつけの主治医に電話で相談して症状を話したところ、薬を処方するから直ぐに取りに来るように・・と指示があった。  その薬を飲んだら一応症状は治まってきたが、トイレに行く時など、まだ真っ直ぐには歩けず、壁を伝わってしか歩けなかった。

翌日は80%くらいには回復したが、まだ気分は優れず、妻の運転する車で医者に行き、診察して頂いた。  心配していた脳や血管の病気ではないとの所見に少し安心した。
耳の平行を司る部分に菌が入るなど一種の風邪が原因だろうとのことだった。

以降一日中ベッドに横になっているが、よくもこんなに寝られるものだ・・と自分でも呆れるほど、昼夜を通して良く眠れる。  きっと、知らず知らずの間に夏の暑さの影響で疲れが溜まっていたものと思われる。
特に、省エネ・省エネ・・と意識して、エヤコンの使用をなるべく少なくして生活していたのも関係あるかも知れない。

倒れてから今日で4日目・・・100%回復とまでいかず、まだパジャマ姿で過ごしているが、何とかパソコンには向かえるようになった。
今までこんなことはなかったのに、歳なのかナ~・・とつくづく思う。

昨日は、楽しみにしていた ”尾瀬ハイキング” にも参加できず、非常に残念だったし、来週予定していた ”ゴルフコンペ” も不参加の連絡をした。
今夜は、近所で催される ”蛍祭りの夕べ” にと孫達が浴衣を着て来ているが、同行は無理だ。、
でも、再来週予定の、孫達との2泊3日の旅行までには何とか元気になるようにしたいと思う。

|

« 暑さ対策/その2 | トップページ | 暑さ対策/その3・・緑のカーテン »

コメント

スロー人さん!!!
びっくりしましたよ~
 
遮光ネットを取りつけたり、暑い中動いて、知らず知らずのうちに、暑さにやられていたんですね。
奥様もびっくりされたことでしょうね。
 
いろいろと楽しみにしていた行事も、
残念ですけど、おとなしくしていないと。
旅行までには、良くなって、一緒に出かけたいですものね。
 
目が回ったりすると、気持悪くて
食べるものも食べられないのではないですか?
心配です。
梅雨明けもして、ますます暑くなりそうですから、節電で無理はなさらず、ゆっくりと養生してください。
どうぞ、お大事に!

投稿: bluedaisy | 2011年7月 9日 (土) 22時59分

bluedaisyさんへ **********

ご心配頂き有難うございます。
自分ではまだまだ若いつもりでも、やっぱり歳を自覚しました。
畑へ行くと、次々に仕事があって、今日の目的だけこなして
帰ってくればいいものを、ついアレコレして長居になります。
これが一番いけないと強く反省しています。
体調を崩すと折角楽しみにしていた行事が次々にキャンセルに
なってしまうのが辛いです。

また過度の省エネも控えてエヤコンも適当につけようかと
おもっています。
bluedaisyさんの方はこちらより大分涼しいのではないで
しょうか。 とても羨ましいです。
今年の夏は、安曇野に行く予定も立てていないのですが
急に涼みに行くことになるかも知れません。

投稿: スロー人 | 2011年7月 9日 (土) 23時17分

更新がないので 絵画?陶芸?畑に忙しい?などと思っていましたが 驚きました。
お身体いかがですか?
先日来テレビでも言っていますが
室内でも熱中症になりますし
この蒸し暑さは体に来ますよね。
どうぞご無理をなされませんように。
楽しい夏の計画が実行できますように。
祈っています^^v
お大事に。

投稿: おっちょこさん | 2011年7月10日 (日) 00時01分

おっちょこさんへ **********

ご心配頂いて有難うございます。
今日は大分気分も良くなって、朝から普段着で過ごしています。
今年の暑さは独特なようで、じんわりと暑さのストレスが
体に溜まって来た様に思います。
その証拠に、この4日間、驚くほどよく眠れました。
4昼夜連続睡眠?といっていいほど眠れました。
マァ歳なのかも知れませんが・・・

やり始めるとつい目いっぱい力を入れる癖があるので
これからは、何事も8割程度の力でやっていこうかと思います。

おっちょこさん地方もかなり暑いですよね。
お互いに暑さには十分注意してこの夏を乗り切りましょう。

投稿: スロー人 | 2011年7月10日 (日) 09時52分

スロー人さん★こんにちわ

ビックリしました。
何時も元気そうなスロー人さんが、倒れるとは想像も
尽きませんでした。
奥さんが、さどかしビックリされた事と思います。

私も、二週間程前に体調が悪くなり病院に罹りました。三日程で元に戻りました。

お互いに、そう若く無いのであまり無理をしない様にしましようね。

投稿: 安さん | 2011年7月10日 (日) 11時16分

今日は、体調はいかがでしょうか?
今年は特別に暑い様な気がしますよね。
何にでも全力投球のスロー人さん「省エネも
程々に」お医者にお世話に成っては本末転倒と
思います。どうぞご自愛下さいませ。
腰痛とか言って遊んでいる私に言われたくない
でしょうが・・・。

投稿: プチトマト | 2011年7月10日 (日) 15時41分

ブログを拝見して、びっくりしました。
夏バテとはいえ、大変でしたね。
6月中の急激な暑さや、暑さ対策に色々工夫されたりと、今までのお疲れも溜まっていたのでしょうね。
そのうえ、今年の夏は節電にも気を配らなくてはいけないし・・・とはいえ、お互い頑張りすぎないようにしましょう!!
どうぞ、お大事になさってください。

投稿: よびばあ | 2011年7月10日 (日) 21時16分

安さんへ **********

安さんも体調を崩されましたか。
今年は例年以上に暑さが厳しいようですね。
自分では若いつもりでもやっぱり歳なんでしょうかね。

これからは何事も歳を考えて、8割程度でやっていく
ことにしようと思っています。
お互いに無理は禁物ですね。

投稿: スロー人 | 2011年7月10日 (日) 21時35分

プチトマトさんへ **********

ご心配頂いて有難うございます。
今日からはスッカリ元通りの元気な体に戻りました。
無理をしたつもりはなかったのに、今年の暑さは特別
の暑さのようです。
省エネも意識しすぎていたのでこれからはエヤコンの
お世話にもなろうかと思います。

そういえばプチトマトさんも腰痛持ちでしたね。
茶道の所作には差し支えないんでしょうか。
どうぞご自愛くださいね。

投稿: スロー人 | 2011年7月10日 (日) 21時44分

よびばあさんへ **********

ご心配をお掛けしましたが、今日からは元通りの元気な
体に戻りました。
梅雨の後半のひどい暑さがズンと体にこたえたようでした。
無理をしたつもりはなかったのに、知らず知らずのうちに
疲れが溜まっていたのかも知れません。

今日は親父が体調を崩したと聞いて、今畑でやらなければ
ならない、じゃがいも堀りやズッキーニの引き抜き整理や
茄子、キューリへの追肥などを、長男と娘婿が来て妻と
一緒に全部やってくれました。
とても助かって、一段落してホッとしました。

皆に迷惑を掛けないように、これからは頑張り過ぎない
ように、気をつけて頑張ろうと思います。

投稿: スロー人 | 2011年7月10日 (日) 21時58分

もう?復帰されたでしょうか?
辛い時は素直に休養?目標があれば復帰も早い?
両親もかなり極端に体調変化があります。
でも、無理せずバテて休養してくれるのである意味で安心してたりもします。
若い時に比べて…それは20代から30代になっても感じることで無理は禁物!なんですよね~
上手にご自身の体と付き合って人生を楽しむ!これ一生の課題だと思います。
まぁ…夢眠は自分を大事にしすぎてる感じもありますが(笑)

無理せずマイペースで肝心の時だけ少し頑張ってください。

投稿: 夢眠 | 2011年7月11日 (月) 20時31分

夢眠さんへ **********

ご心配頂き有難うございます。
結局4日間パジャマで過ごしましたが、結果として、
すごく休養が出来ました。こんなに眠れたのには自分でも
驚くほどでした。疲れが溜まっていたんでしょうね。
私の欠点は、自分ではまだまだ若いつもりが抜けないことsweat02
今度を教訓にして何事も80%くらいのつもりで取り組む
ことにしました。

ご忠告のように肝心の時以外はマイペースでゆるりと
参ろうかと思います。

投稿: スロー人 | 2011年7月11日 (月) 22時46分

食事は十分にとっておられますか?
朝食には食パンに、シソ、キュウリの輪切り、とまとの輪切り、はちみつ、ヨーグルト。。牛乳等
その後スイカをと、夏野菜を十分とっています。

スイカは昼食、夕食もとっています。
水分も1.5リットルは取ったほうがよいとおもいます。
ふらつき。。
耳の3はんきかんの病気もありますね。このまえ
今日の健康でやっていました。
暑い最中疲れをためないことですね。
気をつけて下さいねーー。

投稿: NEW FRIENDS | 2011年7月12日 (火) 21時57分

NEW FRIENDS さんへ **********

ご忠告有難うございます。
食べることは人一倍好きな方なので、食事は、朝昼晩と
欠かさず、たっぷりと摂っています。
この日具合が悪くなった時も、なぜか食事だけは普通に
食べられました。(ただの食いしん坊?)
こんなに暑い時は、水分の補給も意識して摂った方が
いいですよね。

暑い中で少し無理して頑張りすぎたかナと、反省しています。
若いと思っていても歳は隠せず、疲れも溜まりやすいんでしょうね。
これからは、80%くらいの意識で過ごそうと思っています。

投稿: スロー人 | 2011年7月13日 (水) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52161516

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ばて・・・(汗):

« 暑さ対策/その2 | トップページ | 暑さ対策/その3・・緑のカーテン »