« 届いた”富良野メロン” | トップページ | 嬉しい家族の来訪 »

2011年7月28日 (木)

蒸し暑かった畑仕事

台風6号通過以来、何となく太陽が隠れた天気が続いているが、夏の蒸し暑さは変らない。

1週間ほど前、畑の物置の前に日陰が欲しくて、よしずの庇を作った。  よしずはバーゴラの天井に載せて日陰をつくっていたが、ゴーヤが伸びてきて邪魔になったので、それを庇に流用したものだ。  2本の支柱には紐を張ってしっかり固定したので、昨夜の突風にも飛ばされずに大丈夫だった。
この畑の物置にはミニ耕運機、畑道具、肥料、寒冷紗などの小物、支柱、折りたたみ椅子とテーブル、予備用の水タンクなど、諸々が入っていて便利に使っている up

Photo_2

こうして庇を立てると、なんだか家らしくなってきて、住みたい気分になってくる house
(妻と喧嘩して家を追い出されたら、ここに住めるかな~などと・・) coldsweats01

今日も太陽が隠れていて涼しそうだったので畑へ出かけたが、実際は蒸し暑くて、一仕事終わったら汗でグッショリになっていたsweat01
今日は、収穫の他、「秋茄子剪定」、「長ネギの定植」、「里芋に追肥と土寄せ」などをした。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

茄子は剪定したので当分収穫を待つことになる。
長ネギは、春に種を蒔いた苗が伸びていたのに放っていて定植が1ヶ月ほど遅れてしまったが、取り敢えず今日は2畝だけ定植した。 本当は4畝植えつけたかったが、蒸し暑かったので今日は半分だけにした。  植えた根元には、とうもろこしの幹や葉を敷いて乾燥予防をした。
インゲンは、早蒔きのものは盛んに収穫しているが、2回目の遅蒔きのインゲンも大分大きくなってきた。

Photo_6 最後に、茄子、ピーマン、キューリ、トマト、ささげの他、人参も沢山収穫して帰宅した。

涼しそうだと思って出かけた畑だったが、ムシムシして湿度が高かったので、もっとやりたい仕事もあったが、熱中症にならないよう、無理をしないで帰宅した。

|

« 届いた”富良野メロン” | トップページ | 嬉しい家族の来訪 »

コメント

この頃は気温は低めなのに湿度が高く、ムシムシしています。
家の日陰作りもされてましたが、物置に庇をつけて、畑の方も涼しそうです。
でも、奥さまと喧嘩なんて、スロー人さんにはありえないと・・・笑ってしまいました(゚m゚*)
私はゴーヤが密集してきたので、時折、入って涼んでます。

投稿: よびばあ | 2011年7月29日 (金) 23時16分

よびばあさんへ **********

連日の湿度の高いジメジメした天気には閉口ですね。
この湿った天気は新潟/福島に大雨を降らせて、河川の
氾濫などの被害を起こしているようです。

そういえば、今年は日差しを和らげようと、いろいろな
対策をしてきました。 この庇もその一環ですね。
夫婦喧嘩なんてしょっちゅうの我が家です。
負けるのはいつも私ですが・・sweat02

ゴーヤ、もう中で涼しめるほど密集してきたんですね。
我が家の畑のゴーヤはやっとバーゴラの天井に達する程
しか伸びていません。

投稿: スロー人 | 2011年7月30日 (土) 10時42分

湿度も熱中症になるのでお気を付けください。
小屋は快適そうですが…
それでもこの時期、収穫がいっぱいで行くと嬉しいんですけどね。

投稿: 夢眠 | 2011年7月31日 (日) 20時45分

夢眠さんへ **********

一度熱中症になってから、暑さや湿度には敏感に対応して
いるつもりですが、ついつい夢中になる癖があって・・sweat01
妻からの「まだなの~annoy」と携帯への「帰れ!」
コールで、やっと踏ん切りがつく始末です。

夢眠さんちのように菜園に”かまど”まで設備とまでは
いきませんが、何だか似てきましたね。
収穫も一息ついた感じで、キューリ、茄子、トマトは
一休みというところです。

投稿: スロー人 | 2011年7月31日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52333291

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑かった畑仕事:

« 届いた”富良野メロン” | トップページ | 嬉しい家族の来訪 »