« 暑さ対策/その3・・緑のカーテン | トップページ | 陽だまり家族/最後の花苗発送 »

2011年7月14日 (木)

畑仕事とプール遊び

先日の日曜日、娘一家と息子一家が来て、娘婿と長男は病み上がり(?)の私の体を心配してくれて畑仕事を手伝ってくれた。  お陰で、残っていたじゃがいも掘りや、ズッキーニや大根の引き抜き整理や、茄子などへの追肥、それに草取りなどを大汗をかきながらやってくれた。
お陰で私は日陰でアレコレ指図しているだけで、当面しなければならないと思っていた畑仕事は全て済ますことが出来た。

パパ達が畑で汗を流して畑から帰ってきたら、孫達は車庫の屋根の下にプールを広げて、水遊びをしていた。

Photo

この暑さのために、プールに入れる水道水も適当にぬるま湯のように温まっていて、子供達の水遊びには丁度良い水温のようだった。

娘の子供の小4と4歳の幼稚園児は水泳教室に通っているし、息子の子供の2歳の保育園児も毎日園でプール遊びをしているようで、水には慣れている。
水を頭から掛け合ったり、もぐったり、子供にとって水遊びは、夏の欠かせない遊びのようだ。

夜は、畑を手伝ってくれた御礼に、皆に「うなぎ」を振舞った。  子供達も一人前をペロリと平らげた。
一同揃っての夕食に気分良く、ついついビールの量もすすんで、いささか飲みすぎた夜だった。

|

« 暑さ対策/その3・・緑のカーテン | トップページ | 陽だまり家族/最後の花苗発送 »

コメント

スロー人さんご家族の絆の強さが感じられます。
ゆっくり、養生できますね。
まだ、夏休み前なのに、この暑さではプールがぴったりです。お孫さんも大喜びではないでしょうか。

投稿: よびばあ | 2011年7月14日 (木) 22時41分

よびばあさんへ **********

今はすっかり元気になりましたが、娘婿と息子が相談して
手伝いに来てくれました。
お陰で、やろうと思っていた仕事がすっかり片付きました。

孫達は夏休みになると泊り込みでやってくることになって
いて、またこのプールが活躍しそうです。
水遊びなら熱中症の心配もないのでいいです。

投稿: スロー人 | 2011年7月15日 (金) 07時44分

息子さんや娘婿さん、畑仕は慣れない仕事の上に
この暑さ、大変だったでしょうね。
でも、親を想う気持ちが嬉しいですね♪

子ども達にとっては水遊びが一番ですよね♪
足先だけあやかったりしてました(^^;)

ウナギを食べて完治ですね(^^)

投稿: mimoza | 2011年7月15日 (金) 13時53分

mimozaさんへ **********

子供達は、妻から私が倒れた(大げさに)と聞いて
心配して手伝いを申し出てくれました。
(もしかしたら、妻が、暑いのに畑へ行く私を愚痴った
のかもしれませんが・・・)
でも手伝って貰って大助かりでした。

夏休みに入ると、孫達が泊まりに来て、家中がしっちゃか
めっちゃかになると思うと、ちょっと憂鬱にもなりますが
賑やかになるのが楽しみでもあります。
連日のプール遊びになりそうです。

投稿: スロー人 | 2011年7月15日 (金) 15時03分

プール遊び、うらやましい~
今年も本当に暑い!です。

今日は雨だけど湿度が辛い(T_T)

息子さんのお手伝いは嬉しいですね、
息子さん自身も家庭菜園に興味をもったのでは?

投稿: 夢眠 | 2011年7月18日 (月) 16時53分

夢眠さんへ **********

そちらは台風の被害は如何でしたか。
私は3日間新潟の十日町へ旅行して来ましたが、あちらは
台風など全く関係なく良い天気でした。
さっき帰宅したところですが、関東は突然の大雨と思ったら
急に止んだりの
異常な天気です。

息子達が畑仕事を助けてくれて捗りました。
でも家庭菜園よりもウナギに興味があったようです。

投稿: スロー人 | 2011年7月20日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52205727

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事とプール遊び:

« 暑さ対策/その3・・緑のカーテン | トップページ | 陽だまり家族/最後の花苗発送 »