« 孫達と一緒のお盆 | トップページ | 虫に喰われたキャベツ苗 »

2011年8月22日 (月)

油絵 ”あじさい”

酷暑の直後、ここ4~5日は、寒いくらいの雨天が続いた。  天気の悪い間、特に必要な外出以外は家に篭って、夏休みで頻繁に訪れる孫達と過ごすことが多かった。

そして時々、陶芸の土いじりをしたり、描きかけの油絵を仕上げたりした。
そんな中の一枚、今年描きかけで中断していた”紫陽花”を仕上げた。

           あじさい  (F4号)
F4_2

絵の教室のアトリエに、広口のガラスの器に投げ入れて飾ってあった紫陽花である。  それをF4号のキャンバスに描いたものである。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-

肌寒いほどのここ何日間の天気だったが、明日からはまた夏の暑さに戻るとの天気予報である。
雨天で一週間ほどご無沙汰していた畑に出かけようと思っていたのに、またあの暑さが・・と思うとうんざりである。

しかし、兎に角動き回らなければブログのネタもなく、更新の間隔も空く。   年を重ねるごとに、暑いから・・寒いから・・天気が悪いから・・と、活動が鈍くなって来た。  元気な先輩達を見習って、なるべく体を動かすことに努めなければ・・と、思うこの頃である。

|

« 孫達と一緒のお盆 | トップページ | 虫に喰われたキャベツ苗 »

コメント

何日か続く雨・・・なんだか紫陽花の季節に戻ったようで、油絵で描かれた紫陽花が新鮮です!!
お天気が悪い時でも家で熱中できることがあるのはいいことですね。

私も今日は畑にと思っているのですが、まだすっきり雨があがらず、躊躇しているところです。

投稿: よびばあ | 2011年8月23日 (火) 10時49分

よびばあさんへ **********

今日も予報が半分外れて午前中ははっきりしない天気でした。
今日は陶芸教室を翌日に変更して畑へ行く予定でしたが
孫達が来たいと言うので新都市までの送り迎えで計画通り
畑仕事とはいきませんでした。

午後は暑くなりましたが、よびばあさんは畑へ行かれたんで
しょうか。
私は孫の相手をしながら、家で育苗中のキャベツなどの
苗の間引きや植え替えに汗を流しました。

投稿: スロー人 | 2011年8月23日 (火) 22時06分

とっても素敵!
最近?大阪は気温が低く湿度が高く?
まるで梅雨時期のよう・・・
この紫陽花もそんな季節を思い出させてくれそうな鮮やかさですね。

投稿: 夢眠 | 2011年8月24日 (水) 22時01分

夢眠さんへ **********

誉めて頂いて有難うございます。
今ではもう紫陽花の咲いている景色は見られませんが
これを描いていた頃は、ジメジメして梅雨のような
天気が続きました。

昨日からまた真夏の暑さが戻ってきました。
この暑さでまた動きが鈍くなりそうで困ったものです。

投稿: スロー人 | 2011年8月24日 (水) 23時12分

油絵いいですね!全国を飛び回って描いていますね~。私も先日、安曇野の池田美術館前へいきましたが、肝心の山は曇っていてヘタクソで未熟なので絵になりませんでした。地元の人は秋か田植え時季がいいとの話でしたが・・・。埼玉の絵もありますがヒョットしてスロー人さんは埼玉人ですか?私はさいたま市在住です。これからも全国の素晴らしい風景画を見せてください。

投稿: お絵かきジジイ | 2011年8月28日 (日) 13時36分

お絵かきジジイ さんへ **********

稚拙な絵を見て頂いて有難うございます。
やはり絵を描かれているんですね。
私は定年後から油絵を描きはじめて8年目になります。
全国を飛び回るなどとんでもなく、行った旅先でスケッチ
して、油絵にするのは帰宅後というパターンが多いです。
安曇野が好きで2~3年前はほとんど安曇野の絵ばかり
描いていました。
今でも安曇野は大好きな景色が多いです。
池田町立美術館前から観た景色といえば、有明山の秋景色
を油絵にして、昨年のさいたま市展に出品しました。

私はさいたま市緑区東浦和に住んでいます。
最近は見沼田んぼなどの景色を描くことが多くなりました。

投稿: スロー人 | 2011年8月28日 (日) 20時20分

やはりさいたま市の方ですか。私は中央区住人ですよろしくご指導、情報お願いします。県展も見にいきましたが気が付きません、ごめんなさい(来年は気をつけて見ます)。
相原先生には昔小生の下手な絵を見てもらったり、グループと一緒にうどんを食べた思い出があります。
先日、上高地へ行った時、スケッチをしている方がいましたので、訊ねると、その方は、日洋会委員で日展会友のYさんでした。県展や日洋展の会長で芸術院会員のN先生ともお知り合いだそうで、春~秋のほとんどを車に寝泊まりして上高地などでスケッチしているそうです。頑張ってる方多いですね。その方に日洋展に出しなさいヨと励まされました・・・シゲキになりました。スローさんは日洋展出品如何ですか?
ところで、「埼玉に彩の国を描く会」と云う会がありますが、スローさんは参加されていますか?私に入る様にと知り合いから勧誘されていますが、小生足が悪いのと。車の運転が出来ないので躊躇しています。
では、これからも素敵な絵を見せてください。


投稿: お絵かきジジイ | 2011年8月30日 (火) 11時11分

お絵かきジジイ さんへ **********

中央区にお住まいですか。 どこかでお会いすることが
あるかも知れませんが、こちらこそ宜しくお願いします。
相原求一郎画伯の絵は好きで帯広の画伯の美術館まで
絵を見に行ったこともありました。
日洋会は私の絵の先生が会員である関係で、日洋会の
いろいろな先生とお話をさせていただく機会が多いです。
日洋会に応募するように何人かの会員の先生から誘いを
受けましたが、自分のレベルを承知しているので曖昧な
返事でごまかしています。
「埼玉に彩の国を描く会」は私の友人が入っていて
勧められたことがあります。
これからも自分のペースで下手なりに、ボツボツ描いて
いこうと思っています。

投稿: スロー人 | 2011年8月30日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/51923356

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”あじさい”:

« 孫達と一緒のお盆 | トップページ | 虫に喰われたキャベツ苗 »