« 猛暑のゴルフ | トップページ | 油絵 ”あじさい” »

2011年8月16日 (火)

孫達と一緒のお盆

お盆の間、娘一家は我が家で過ごした。  (彼らは我が家から車で20~30分の同じ市内に住んでいるが、それでもこれを帰省というのだろうか)

娘一家が来ている間、徒歩5分の所に住む息子一家も頻繁に来て一緒に過ごしたので、3歳、5歳、小4の孫3人で我が家はシッチャカメッチャカの大騒ぎだった。  今夜は夕食を共にして先ほど帰宅した。
そして・・やっと元通りの夫婦二人の静かな我が家に戻った。

Img_7029_2  一晩めは、お菓子や団子や飲み物を持って、総勢8人で近くで催された市の花火大会に出かけた。  7時半からなのに、婿と4時過ぎにブルーシートや簡易椅子を並べて場所取りをしておいた。
お陰で直ぐ近くの、特等席で花火を眺めることが出来た。

Photo_2 Photo_3  丁度お盆の間は猛暑が続いたので昼の外出は避けて、専ら家の中で孫達のお相手となった。
小4の孫は、私のアドバイスを受けて油絵を描くつもりだったようで、アトリエにイーゼルを立て、妻にスイカを並べてもらってそれを描いた。  この孫は、一年に一度は我が家で油絵を描いているが中々子供らしいいい絵を描く。  今年のスイカの絵も、力強く描けて、上達の跡が伺える。
私は孫が絵を描いている傍で、陶芸作品の制作に没頭しながら孫の描く絵をチラチラ見ながらアドバイスをした。

下の孫二人は、有りっ丈のおもちゃを広げて、ママ達を相手に遊ぶが、居間は足の踏み場もないほどごちゃごちゃになる。

さっき皆が帰って、やっと静かになって正直ホッとした。
孫は来てよし帰ってよし・・・とは、言い得て妙だとつくづく思う。

|

« 猛暑のゴルフ | トップページ | 油絵 ”あじさい” »

コメント

お孫さんのスイカ、小学生が描いたとは思えないほど、すごく上手なんですけど~~~
ビックリです。
隔世遺伝ですか?(*^_^*)
今後も楽しみですね。
 
賑やかなお盆を過ごされたようですね~
花火大会は、席取りもしっかりされて、ゆっくり堪能できたようですし、いいお盆でしたね。
 
しかし、賑やかなお孫さんたちが帰っちゃうと、
やれやれですが、ちょっと寂しいですね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2011年8月18日 (木) 17時54分

bluedaisy さんへ **********

子供らしい大胆な筆のタッチはチョット真似できないほど
力強くて私も驚きました。
また大人では考えられないほどの大きさのスイカを
キャンバスいっぱいに描いてどうなることかと思いましたが
反ってそれが子供らしくて良い・・と、後で思いました。
傍で「色などを、よ~く見て、そのまま描きなさい」と
アドバイスをしましたが私は筆は入れていません。
最近は、将来なりたいものの一つに「画家」も入ったようです。
花火大会は席も良く、ベープを何個も持参したので蚊にも
喰われず、花火が楽しめました。
今年やっとデジカメで花火を撮るコツも判って写真も
いっぱい撮れました。

孫達が帰って今はヤレヤレですが、来週第二波が襲って
来るようで、恐れています。
絵を仕上げに来るようです。

投稿: スロー人 | 2011年8月18日 (木) 21時36分

今年はスロー人さんのお近くで花火大会が開催されたそうですね。
早くから準備万端で、特等席でお孫さん達と一緒に花火を楽しまれよかったですねgood

そして、今年もお孫さんの絵がお上手な事、しかも油絵で描かれるとはびっくりです!!
さすがにスロー人さんのお孫さんって感じです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年8月19日 (金) 11時20分

よびばあさんへ **********

今まで浦和競馬場で開催されていた市の花火大会が
3年前から東浦和の見沼田んぼで行われるようになりました。
今年は場所取りもして特等席で楽しめました。

小4の孫は夏休みの宿題のために、毎年我が家に来て
油絵を描いています。
子供はちょっとした一言のアドバイスで、観察眼よく
大人には見えないような色を発見して絵にするので
私も参考になります。

投稿: スロー人 | 2011年8月19日 (金) 22時36分

子供のテンションってすごく元気ですものね。
元気を吸収されず貰ってください。

とっても美味しそうにスイカが描かれてて本当に上手でびっくりです!
隔世遺伝なのでしょうか?
素直に才能を伸ばせる環境なのも羨ましいです。

投稿: 夢眠 | 2011年8月21日 (日) 09時14分

夢眠さんへ **********

ここ数日こちらは肌寒いほどの涼しさですがそちらは
どうなんでしょうか。
急に秋になってしまった感じです。

下手なアドバイスも聞いてくれて、出来上がりを見たら
すごく力強い絵になっていたので驚きました。
才能があるかどうかは判りませんが、物をしっかり観察
する目を養うことは絵を描く時だけではなく、何事にも
大切なことだと思ってアドバイスをしました。

投稿: スロー人 | 2011年8月21日 (日) 15時50分

お孫さんのスイカの絵、いいですね(^^)
いい時間が流れているのが、写真からうかがえました。
気の早い話ですが、昨夜の主人と21歳の長男との会話・・・
(もちろんビールも入っています)
「孫はなんぼうでも泊ってええぞ」と上機嫌の夫。
いや・・・まだ結婚もしてないし、学生だし・・・
もっと言えば、二晩くらいでお願いしますよ~(とは私の心の声)
来て良し帰って良し(^^)

まだ孫はいないので、甥や姪の賑やかさに、重ねて考えるに分かる気がしましたよ。

投稿: ririko | 2011年8月25日 (木) 09時17分

ririkoさんへ **********

ご長男21歳ですか。
ririkoさんが”おばあちゃん”と呼ばれる日もそう遠く
ありませんね。
なんぼでも泊まっていっても良いと思うのは、赤ちゃんの
頃かまたは小学生になってからでしょうね。
我が家の孫の内、3歳と5歳の孫は何でも話は判るのですが
ヤンチャで大人の言うことを聞きません。
彼らが来ると家中がおもちゃでごたごたになり、鳴き声
など大騒ぎの喧騒になります。
普段二人だけの静かな生活に慣れてしまっているので
2日もこんな騒ぎが続くと、つい早く帰れの気分になります。

でも、やっぱり孫は可愛いので、ririkoさんちにも早く
お孫さんが出来るといいですね。

投稿: スロー人 | 2011年8月25日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52492652

この記事へのトラックバック一覧です: 孫達と一緒のお盆:

« 猛暑のゴルフ | トップページ | 油絵 ”あじさい” »