« 油絵 ”あじさい” | トップページ | キャベツなどの植え付け »

2011年8月27日 (土)

虫に喰われたキャベツ苗

8月のはじめ、キャベツとブロッコリーの種をポットに撒いて、庭で育苗していた。

夫々の苗は元気に育っていたが、徒長気味だったので、先週、間引きする際に増し土して虫除けのために寒冷紗をかけておいた。

Photo Photo_2

3日ほど前に、苗が少し虫喰われしているのに気付いたが、寒冷紗で覆っているので大したことはないと思い放っておいた。

そして今日良く見たら、見事に虫にやられていた。
キャベツ65ポット、ブロッコリー45ポットのうち夫々半分以上の苗は葉の部分が完全に喰われている。

Photo_3
Photo_4

よく観察したが青虫は確認できないし、ショウリョウバッタも見当たらない。  ナメクジかもしれないと思ったが、這って歩いた跡も確認できない。
犯人(犯虫?)が確認できないと対策も出来ず、ハタと困ってしまったが何か対策せねば今冬のキャベツ、ブロッコリーは全滅の危機と、不本意ながら薬剤を散布し、ナメクジ用薬剤をトレー廻りに撒いた。  また、寒冷紗でしっかり覆った。

このまま上手くいったとしても苗の予定数は半分以下となる。
何とか被害をここまでで食い止めたいものである。
また、3日前に種を撒いて芽が出始めた白菜苗が、同じ徹を踏まないよう気をつけたいと思う。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は曇天で涼しそうだし雨も降りそうもないので、午後、久しぶりに畑へ出かけた。
キュウリやトマト、インゲンなどの棚を解体して畑を整理したかったので、細かい作業でもあり妻にも応援を求めた。

草取りなどもして2時間半ほどの作業だったが、二人だったので捗って、予定の作業が全て出来た。
風もあって涼しかったとは云え、全身汗でグッショリになった。

今日の作業で、キャベツ、ブロッコリー、白菜などを植えるスペースも出来た。
後は、耕して元肥を施し、畝を作る準備をするだけになった。

|

« 油絵 ”あじさい” | トップページ | キャベツなどの植え付け »

コメント

何処から虫が来るんでしょうね。
我が家も同様に虫食いがあるので、今日もさわって調べたのですが、いっこうに解らずじまいでしたcoldsweats01

今日、畑へ行かれて、ずいぶん捗られたようですね。
私もブロッコリー等植え付けるところの準備をしたかったのですが、行きそびれてしまいました。

投稿: よびばあ | 2011年8月27日 (土) 22時26分

よびばあさんへ **********

よびばあさんが虫にやられたと聞いていたので、寒冷紗で
覆っていたのですが、同じく喰われてしまいました。
虫を探しても見つからないのは一緒ですね。
その後はどんな処置をされましたか?

やっと茄子以外の夏野菜が片付いてホッとしています。
涼しい日を見つけて耕しと畝作りをしようと思っています。

投稿: スロー人 | 2011年8月27日 (土) 22時59分

あちゃ~、キャベツとブロッコリーがこんな悲惨な状態になってしまったんですか。
寒冷紗で囲んでいれば大丈夫と安心してますよね。
犯虫が見つからないとは、これまた対策が立てられず困りものですが
なんとか復活してくれるといいですね。

奥様のお手伝いもあって沢山の仕事が出来たんですね。
残暑が厳しいmimoza地方では、先週の雨で伸びた草取りさえ早朝しか出来ません(^^;)

投稿: mimoza | 2011年8月29日 (月) 20時28分

mimozaさんへ **********

ひどいことになりました。
寒冷紗で覆っていても被害にあったことがどうも納得
出来ません。
覆う前に青虫が発生して隠れていたのかも知れません。

幸い、1ポット2本に間引いてあったので、分株して数を
なんとか増やそうと考えています。

今日も残暑が厳しく、明日も暑いとの予報に、畑を早く
耕して、植え付け準備しなければならないのにと、
畑へ行けないことにヤキモキしています。

投稿: スロー人 | 2011年8月29日 (月) 22時38分

まぁ~犯人は一体何者だったのでしょうね。
畑をやっていると、虫だったりカラスだったり、敵が多いですね(笑)
白菜の方は大丈夫だと良いですね。
せっかく植えたのだから、少しでも多く収穫までたどりつけたいですもんね~。

投稿: ひめひめ | 2011年8月30日 (火) 16時34分

ひめひめさんへ **********

まだ私の畑には猪や熊は出ないのでよい方ですが
畑の獲物を狙っている動物や虫は多いですね。
まだ畑へ植える前の苗の段階からの被害には参ります。
白菜の苗のほうは、注意しているので今のところ被害なしです。
何とか今年も、畑で採れた美味しいキャベツや白菜や
ブロッコリーを食べたいです。

投稿: スロー人 | 2011年8月30日 (火) 22時07分

せっかくの努力が切ないですね~
それにしても苗づくりが早くって!
関西ではもう少し先みたいです。
販売はしてるけどね…

投稿: 夢眠 | 2011年9月 1日 (木) 21時11分

夢眠さんへ **********

蒔いて予定した苗数の半分以上がやられてしまいました。
種蒔き、早いですか。
買った種の入った袋に書いてある種蒔き時期に合わせて
種蒔きしているんですが・・・
袋の指示では関東も関西も種蒔き時期は同じように
なっています。

大根などは種蒔き時期を誤ると育たないことも経験しました。
結構敏感なものですよね。

投稿: スロー人 | 2011年9月 1日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52581961

この記事へのトラックバック一覧です: 虫に喰われたキャベツ苗:

« 油絵 ”あじさい” | トップページ | キャベツなどの植え付け »