« 蒸し暑かった畑仕事 | トップページ | ささげ »

2011年8月 4日 (木)

嬉しい家族の来訪

今週は夏休みの会社が多いようで、あちこちで子供づれの家族を多く見かける。

現役時代に勤めていた会社も長い夏休みに入り、仕事仲間で部下だったN君が奥様や子供と一緒に家族揃って訪ねて来てくれた。
小1になった子供は、随分大人びて活発になり、自分の孫のように可愛く思える。
妻の手料理でお酒を飲みながら、その後の一家の様子や、現状の職場や会社の様子の他、昔話で楽しい時間を過ごした。

彼はほぼ毎年訪ねてくれるが、夏の暑い時期に来たのははじめてだと記憶している。
彼は入社と同時に私のグループに配属されてきた。  20年前のことで、以来10年間ほど私が転籍するまでの間苦楽を共にして一緒に仕事をした仲間でもある。

彼は当時から優秀だったが、部長に昇進したとの噂を耳にしていた。  お祝いの電話を・・と思っていたら、彼から、夏休みに訪問したいと電話があった。
入社20年で部長昇進は異例のスピード出世である。
久しぶりに子供の顔を見せに来たい・・と言っていたが、私は昇進の報告に来てくれたものと思い、自分ごとのように嬉しかった。

当時の私のグループには優秀な人材が多くいて、今では当時のメンバーはほとんど管理職に昇進しており、その内、部長になったのは彼を含めて3人となった。
当時はいろいろな難題を抱えた苦しい時代だったが、メンバーが協力し合って乗り越えてきた。  そんな頃のことを懐かしく語り合った。

どんな時代でも仕事上での難題は尽きない。  仕事とは、そんな問題を解決することを仕事というのかも知れない。  彼にもそんな苦難を乗り越えて、会社や社会のために、大変だと思うが頑張って欲しいと思う。

|

« 蒸し暑かった畑仕事 | トップページ | ささげ »

コメント

芋掘り娘さんといい、元会社の部下だった方が、いまだにスロー人さんの所に尋ねて来られるとは余程信望があったと思われます。
そして、ご家族も一緒にとはw(゚o゚)w
さぞ、懐かしいお話で、盛り上がったことでしょう!!

投稿: よびばあ | 2011年8月 4日 (木) 22時54分

よびばあさんへ **********

ただ安穏と平穏無事に仕事がこなせた頃よりも、苦労した
仕事や時代の頃の方が今となって考えれば、仲間との
心の絆も濃密だったし、忘れられない記憶として残って
いるような気がします。
若い頃から妻も彼らを知っていたので来易いんでしょうね。
歳を重ねると昔の話が多くなってきて、これは考えものです。

投稿: スロー人 | 2011年8月 5日 (金) 10時18分

部下が訪れるとは、スロー人さんは面倒見が良かったのでしょうね♪
Nさんはスロー人さんのことを、上司としてとても信頼し、尊敬していたのだと思います。
こういうお付き合いができるのって良いですね。

我が家もダーリンの会社の先輩にあたる方ですが、家族ぐるみでお付き合いさせていただいている方がいらっしゃいます。
末永くお付き合いができるような、良い関係でいたいです!!

投稿: ひめひめ | 2011年8月 6日 (土) 18時40分

ひめひめさんへ **********

私は年一度くらいは、OB会や所用で元の職場を訪ねますが
旧知の人はどんどん少なくなって、新顔の若い人たちが
ほとんどになっています。
新旧の入れ替えが多いことは流れる川の水と同じように
濁ることがないのでいいことだと思っています。
当時は若かった人たちも今ではベテランになって、若い
人たちを鍛えていって欲しいです。

ひめひめ家でも家族ぐるみで付き合える先輩がいるとのこと
そういう付き合いは仕事を離れても大切にしてください。

投稿: スロー人 | 2011年8月 6日 (土) 21時47分

夢眠の仕事に対する姿勢も悪いと思いますが…
そういう上司に出会ってれば違った人生だったかも?とも思います。

現役を去ったいまだに以前の部下が訪ねてくる!
素晴らしい人柄が伺えますね。

投稿: 夢眠 | 2011年8月 7日 (日) 21時42分

夢眠さんへ **********

決していい上司ではなかったのですが、こうして訪ねて
来てくれると昔話も出来てとても懐かしいものです。

私には尊敬できる上司がいましたが、現役中に病死して
しまいました。  残念で・・残念で・・
自分が困難に陥った時は、あの人ならどうするだろう・・
といつも考えて結論を探したものでした。

自分もそんな人になりたいと思いつつ仕事をしていましたが
とても叶わない現役時代でした。

投稿: スロー人 | 2011年8月 7日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52387761

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい家族の来訪:

« 蒸し暑かった畑仕事 | トップページ | ささげ »