« 白菜の植付け | トップページ | 油絵 ”夏の林” »

2011年9月23日 (金)

台風の被害

一昨日は関東地方を、数年来なかったような大型台風が通過した。

激しい風雨が数時間続いたが、特に暴風による被害が大きかったようだ。 私の住む同じ市内の隣の区では、駐車中の車が何台も90度横転したとの写真付きの報道があった。

我が家では、レタスなど野菜の苗は屋内に避難し、吹き飛ばされそうなものには重石をしたりして対策したために被害はなかった。  ただ、テラスに被せていた遮光ネットを支えていた竹の支柱がぽっきりと折れていた。

畑の被害が心配で、今日様子を見てきた。

Photo_3  キャベツ、白菜、ブロッコリーは定植して間もないが、覆っていた寒冷紗が風に煽られて見事に捲り上がっていた。  吹き飛ばされてなくなっているかと心配していたが、留め金具のおかげで何とか引っかかって留まっていた。

Photo_2 肝心の苗は、寒冷紗が捲れるほどの風だったにも拘らず、ほとんど被害はなく無事で良かった。

Photo_4 一週間ほど前に種をまいた大根は、2畝のうち1畝のマルチが。捲れていたが、それでも芽はしっかりと伸び始めていた。
一部種を撒いた部分の土が雨で陥没していたが、追って種をまこうと思う。

Photo_5 ナスやピーマンは、全部倒れていた。  まだまだ収穫できるはずなので、支柱に結わえて立てておいた。

Photo_6 いんげんの棚は長さの半分が30度ほど傾いていた。  葉は風に飛ばされてほとんど透けて向こうが見えるほど少なくなっていた。  インゲンはもう諦めて、棚を解体しようと思う。

兎に角、畑も思ったほどの被害がなかったのでホッとした。

|

« 白菜の植付け | トップページ | 油絵 ”夏の林” »

コメント

白菜たちのチビちゃんはご無事だったようでよかったですね。
でもナスやピーマン、いんげんたちはかわいそうな姿になっちゃって~。
畑では風を避ける物がほとんどないからまともに風と戦ってたんでしょうね。
大木でさえ倒れるほどですから
よく頑張ったと褒めてあげてくださいね。

投稿: ドルシュキ | 2011年9月24日 (土) 09時35分

ドルシュキさんへ **********

取り敢えず最近植え付けた白菜などは、実質被害が
なかったのでホッとしています。
ナスやいんげん、ピーマンは、寿命時期になっているので
被害はあっても痛手ではありませんでした。
私の畑は、植木の林に囲まれているので、防風林の
役目を果たしてくれているので最少被害だったようです。
近所では古木の梅の木が倒されていました。
せっかく頑張って生き延びてくれた野菜たちを大切に
育てたいと思います。

投稿: スロー人 | 2011年9月24日 (土) 13時51分

東に行くほどに酷くなった台風でした。
被害は最小限で済んだようで本当に良かったです。
地震に台風…もう要らないですね。

投稿: 夢眠 | 2011年9月24日 (土) 21時07分

えっ、近くで車が横転した所がありましたか。ずいぶん、風が強かったようですね。

寒冷紗は捲れてしまったようですが、苗が元気なようで、良かったです。
茄子やピーマンはうちも同様です。

大根は芽が出てはいたのですが、芯が食われて、何箇所か播き直ししました。

投稿: よびばあ | 2011年9月24日 (土) 21時19分

夢眠さんへ **********

静岡に上陸した今度の台風は、関東地方を通過していきました。
今年は、地震、津波、原発事故、台風の大雨被害・・と、日本列島は災害の多い年になりました。
これでもか・・と、追い打ちをかけるように襲い掛かる災害には、もう勘弁してほしいです。

災害に加え、世界の経済の先行きも暗く、円高・ドル安で、我が家の経済までお先真っ暗です。

こんな年は早く去って、新しい希望の年を迎えたいですね。

投稿: スロー人 | 2011年9月24日 (土) 21時20分

よびばあさんへ **********

岩槻で、車が3台ほどお腹を見せて横転して重なっている写真がTVや新聞で報道されていました。
近くでこんなに強い風が吹いているとは知りませんでしたが・・

畑の被害は、こんな程度で済んでホッとしました。
大根、虫にやられましたか。
我が家の大根も、何とか持ち直してほしいと思います。

投稿: スロー人 | 2011年9月24日 (土) 21時26分

 遅ればせながら、写真で見るに台風の被害が余り酷くなくて良かったですね。

 当方も其方の近くに親類が居ますので、色々と心配しましたが何も無かったようです。

 今回、関東地方は風台風の様相で、何時も家庭菜園には風台風が一番心配ですネ、流石に仕事キッチリのスロー人さん、寒冷紗、マルチ、支柱等も殆ど飛ばされてませんネ・・

 何時もながら 野菜達作物は雨風に耐えて丈夫なのには感心しますネ・・・

投稿: 久米仙人 | 2011年10月 3日 (月) 14時11分

久米仙人さんへ **********

今年は雨台風による河川の氾濫被害や、土砂崩れの
被害が報道されていますが、関東に上陸した先日の
台風は、風が強かったです。

寒冷紗やマルチが剥がれた程度の被害で済んだので
本当に良かったです。
御地のほうは台風被害は如何でしょうか。
台風の本格的シーズンはこれからなので、お互いに
用心して備えることにしましょう。

投稿: スロー人 | 2011年10月 3日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52811812

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の被害:

« 白菜の植付け | トップページ | 油絵 ”夏の林” »