« 虫に喰われたキャベツ苗 | トップページ | Wjndows7に・・・ »

2011年9月 5日 (月)

キャベツなどの植え付け

多くの雨被害をもたらした台風12号がやっと熱帯低気圧になったようだ。  この台風で被災し犠牲になった方には心からお見舞いを申し上げます。

今日は、台風の去るのを待ちわびて伸び伸びになっていた、キャベツとブロッコリーの植付けをした。
台風は完全に去ったわけではなく、途中で急に強い雨が降ってきたりしたが、物置の中に退避して降り止むのを待ったりしながらの作業だった。

Photo_2

半分ほどのポットの苗が虫にやられてしまったが、1ポット2本に間引いていたので、予定の数の苗は何とか確保できた。  1ポット2本の苗なので大きさは満足できるほどには育っていなかったが、何とか元気に大きくなって欲しいと思う。

植え付けた苗は、キャベツ6畝、ブロッコリー4畝だった。

いま畑では、遅くに撒いた2回目のインゲンが収穫できるようになった。   また、里芋も収穫時期を控えて背丈も大分伸びてきた。

Photo_3 Photo_4

  -・-・-・-・-・-・-・-・-

1ヶ月ほど前からパソコンのインターネットのレスポンスが急に遅くなってしまい不調だった。

そこで新しくパソコンを購入したが、いろいろと手続きやらデータの引越しやらで、パソコンが使えなくなっていた。
やっとデータの引越しが終わったが、無線ランなどの関係で今でも、まだ完全に新しいパソコンが使えるまでになっておらず、また旧パソコンをリセットして使っている。

Windowsも”XP”から”7”になり、使い勝手も違うようなので、早く”7”に慣れなければと思う。

|

« 虫に喰われたキャベツ苗 | トップページ | Wjndows7に・・・ »

コメント

無事に苗の植え付けができて安心しました。よかったですね。
我が家の夏野菜はまだ収穫できていたのにこの台風で全滅してしまい 昨日片付けました。
大根前に葉物を植えようかと思っているところです。
私もxpから7にしたところ 何が何だかあれれ???でした。
この私でも慣れたのですから大丈夫です^^v
インゲンの種が残っていたのに 撒いておけばよかった。。写真を見て思いました。

投稿: おっちょこさん | 2011年9月 5日 (月) 22時31分

今日は時折雨が降る中の植え付け大変でしたね。だけど、水やりがほとんど必要ないのはよかったのかもしれませんね。

2回目のインゲンがだいぶ大きくなってるんですね。そして、収穫も出来るようになったのですかgood
うちはやっとつるが巻きついてきたところです。

パソコンを新しくされたんですね。データー移動など面倒な事多いですよね。

投稿: よびばあ | 2011年9月 5日 (月) 23時06分

おっちょこさんへ **********

台風12号は瀬戸内海を通って広島地方は被害にあった
のではと心配していましたがやはり被害がありましたか。
でも、中心より東側が大きな被害だったようですね。

おっちょこさんもXP→7に変えたんですね。
実はまだ新パソコンを使っていませんが、あれれ???
でしょうね。  早く慣れなければ・・・

投稿: スロー人 | 2011年9月 5日 (月) 23時06分

よびばあさんへ **********

台風の去るのを待ちきれずに、昨日、時折降る大雨の
合間を縫って畝作りをしました。
そして、今日は植付けを済ませてホッとしました。
ムシムシした高い湿度で全身ビッショリの大汗でした。
今年は雨の心配はあっても水遣りの心配はなくて
用意した雨水集水タンクはフルに使われないでいます。
2回目のインゲンは今日初収穫できました。

パソコンを変えると何かと面倒が多いし、慣れるまで
時間がかかりそうです。

投稿: スロー人 | 2011年9月 5日 (月) 23時16分

こんにちわ!
お久しぶりです。
スロー人さんの畑は、いつも驚くほど
きれいに整理されていて感心してしまいます。
雑草はどんな方法で刈り取られているのでしょうか?
そして2度目のインゲンが初収穫とか。
インゲンの天ぷらは最高ですよね。
我が家はだめもとで3度目のインゲンに挑戦しょうと思っています。
去年の資料を見ますと9月6日に種まきをしていましたので。happy01

投稿: とめさん | 2011年9月 6日 (火) 17時48分

とめさんへ **********

とめさん、お久しぶりです。
畑はそんなに整理されてはいないのですが、畝を作る
時だけは向こう側とこっち側に目印の棒(割り箸)を
立てて、それを目標に鍬を進めて畝を作っています。
「畝の曲がりは心の乱れ!」と思って真っ直ぐな畝作り
を心掛けています。  曲がったら何回でも修正します。

草は、広がらないうちに抜いて歩いたり、群生しそうな
小さな草はまだ小さいうちにかじりとるよう心掛けています。
刈り取るほどに大きくなる草には絶対しないように
気をつけています。

インゲンは我が家でも好きです。
でも、いっぺんに沢山獲れすぎるのと、収穫期間が短い
ので、長く収穫するために何回かに分けて種蒔きをします。
いんげんは種蒔き期間に幅があるので便利ですよね。
とめさんは3回目ですか。
今年は我が家は2回だけでした。

投稿: スロー人 | 2011年9月 6日 (火) 21時18分

台風一過、土壌も柔らかくなり父も早々に種まきに精を出してます。
父は直播するみたいですね~
収穫を遅らそうとしてるようで、
早めの収穫用に苗を買うって言ってました。

新しいパソコンはやっぱり早いですか?
機械の進化の勢いってただただ感心ばかりです。

投稿: 夢眠 | 2011年9月 6日 (火) 22時44分

夢眠さんへ **********

大雨の台風で土は柔らかくはなっていましたが、逆に
粘っていて、畝つくりには鍬に土がこびり付いて重くなり
参りました。
毎日こまめに畑へ行って管理できれば直播きがいいですね。
苗を購入すると植える数によっては結構な値段になるので
最近は苗はなるべく自作にするようにしています。

新しいパソコンは、一応は使えるようにはセットアップ
しましたが、まだ完全ではなく一度も使っていません。
今週末に娘婿が来て、完全に使えるようにチェックして
くれることになっています。
待ち遠しいです。

投稿: スロー人 | 2011年9月 7日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52656428

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツなどの植え付け:

« 虫に喰われたキャベツ苗 | トップページ | Wjndows7に・・・ »