« キャベツなどの植え付け | トップページ | しばらくフランと独身生活 »

2011年9月11日 (日)

Wjndows7に・・・

パソコンを”WindowsXP”から”Winndows7”に変えた。

一か月ほど前からパソコンのインターネットのレスポンスが急に遅くなっていた。  ちょうど孫たち一家が遊びに来ていて、パソコンに詳しい娘婿も一緒だった。  彼に相談すると、一応ソフトやデータの整理をしてくれたが顕著な効果はなかった。  「7年も使っているのでもう変え時ですよ」・・・とのことだった。

そこでその場で、騒動買いのように、ネットでパソコンを注文した。
今までは”DELL"だったが、今度は”HP(ヒューレット・パッカード)"に変えてみた。

Pc_2 二週間後ほどして新しいパソコンが届き、娘婿にデータの引っ越しを手伝ってもらっていたが、プリンター周りやセキュリティーやExcelの設定など、細かい点が残っていてまだ使えなかった。
今日、再び彼の手を煩わせて、一通り全ての設定が終了して、新しいパソコンが使えるようになった。   ディスプレーも21インチと大きくなったので画面は見易くなった。

”XP”から”7”になったからなのか、データ引っ越しソフトでの引っ越しは10時間以上かかり、それでも完全な引っ越しとはいかず、今日の残り作業も1時間程度の予定が4時間もかかってしまった。   自分一人ではどうしようもないほどややこしい作業だった。

はじめて使ってみたが、レスポンスのスピードは格段に早くなって気持ち良いくらいだが、使い勝手はXPとは大分異なって、「えぇ~!」とか「どこ?」などのことが多く、戸惑う。

新しいパソコンに慣れて、自由に使いこなせるようになるのはいつになることやら・・・

|

« キャベツなどの植え付け | トップページ | しばらくフランと独身生活 »

コメント

御久し振りです。

 新しいPCの導入御苦労様でした。
イヤ オメデトウ御座います?
 
 本当にPCの引越しは大変な作業に成りましたでしょう・・でも今回は幸いにも心強いサポート人が居られて宜しかったですネ。

 当方も6年来XPを使用しております(メモリ不足で等で)最近特に動きが遅く毎日悩んでおりますヨ、でも引越しの事を考えると正常に移行できるか自信が無く、ファイルを削除したり、デスクのクリンアップ等で騙し々使ってます。

其れだけに今回のご苦労の様子が身に浸みて想像出来ます・・・

投稿: 久米仙人 | 2011年9月12日 (月) 21時59分

PCが新しくなったのですね。おめでとうございます!

お引越し、大変でしたね。
PCに詳しい婿殿でもかなりの時間がかかったみたいですし・・・ひめひめだったら何ヶ月もかかりそう(苦笑)
もっと簡単にならないんですかね~。

新しいPCを思う存分使ってくださいね~♪

投稿: ひめひめ | 2011年9月13日 (火) 19時11分

“7”への移行お疲れ様でした。
あれれ?だったでしょ?
強い見方の助っ人様がおられて良かったですね。
私は初めて使うとき「ワードがない」「メールどうしよう」と あれれ あれれってパニクってしまいました(苦笑)
が今ではワードでいろんなことができるので楽しんでいます。
スロー人さんのこと 直に慣れます^^v

投稿: おっちょこさん | 2011年9月13日 (火) 20時47分

Windowsってバージョンアップする度に使いやすくなってる気がしませんか?もう慣れちゃんじゃないかしら?
両親にもお古?じゃ無くって最新のを買った方がもっと使うのでは?って思います。
それにしても凄いデータ量なんですね。
夢眠はハードディスクとDVDで二重に常にバックアップしてていつ壊れても平気かも…本当に必要なデータ量も僅かだし…
でも、パソコンが壊れるのって嫌だけど(^_^;)

投稿: 夢眠 | 2011年9月13日 (火) 21時49分

久米仙人さんへ **********

7年も使うといろいろと余計なカスがたまってしまい
重たくなって使い勝手が悪くなりました。
久米仙人さんも悩んでおられるようですが、購入する際に
引っ越しから立ち上げまですべてやってくれるサービス
もあるので、費用は掛かりますがそちらに任せるのが
一番手っ取り早いと思います。
たまたま娘婿が自分がやるからと言ってくれたので
任せましたが、かなり手数を煩わせてしまいました。

投稿: スロー人 | 2011年9月13日 (火) 22時21分

ひめひめさんへ **********

前のパソコンは急にスピードが落ちてきたので、新しく
Windows7に切り替えました。
これでパソコン5代目ですが、7はかなりのバージョン
変更があったのか、引っ越しなどに手こずりました。
今までは引っ越しや立ち上げが簡単に済んでいたので、
甘く見ていました。
これなら費用がかかってもプロに任せたほうが良かったかな
と思っています。

新パソコンはスピードも早くて快適ですが、XPとかなり
使い勝手が違うので慣れるのが大変です。

投稿: スロー人 | 2011年9月13日 (火) 22時32分

おっちょこさん へ **********

お陰様で無事に引っ越しその他が終了して”7”が
使えるようになりました。
でも表示やアイコンがあるべきところになかったりして
慣れるまでは少し時間がかかりそうです。
おっちょこさんのように直ぐになれるかどうか心配です。

Excelなどもかなり変わっていて、親切にいろいろな
表示が多くなって反って戸惑っています。
7っていいなぁ~と思えるまで、慣れなければ・・と
思っています。
”7”の先輩として、いろいろと教えてくださいね。

投稿: スロー人 | 2011年9月13日 (火) 22時43分

夢眠 さんへ **********

Windowsは 確かにバージョンアップする毎にいろいろな
機能が付加されていますね。
でも当分慣れるまでは、以前のバージョンが懐かしく
思えてしまいます。
使いこなせば、絶対に機能の増えた新しいバージョンの
方がいいですよね。
そう思えるまで早く慣れなければ・・と、思います。

引っ越しは、引っ越しソフトの能力の問題なのかデータ量が
多かったのかわかりませんが、すごく時間がかかって
寝てからも夜中まで勝手に引っ越し作業をしていました。

二重のバックアップって、すごいですね。
実は私も今回ハードデスクも一緒に購入しましたが、娘婿
が、欲しがっていたのでご苦労代にあげてしまいました。
今、前のPCを含めて3台のPCがあるのでそちらにデータを
バックアップしようかな・・と思っているところです。

投稿: スロー人 | 2011年9月13日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52696384

この記事へのトラックバック一覧です: Wjndows7に・・・:

« キャベツなどの植え付け | トップページ | しばらくフランと独身生活 »