« ゴルフの季節 | トップページ | フランも畑へ »

2011年10月 4日 (火)

サトイモの試し掘り

秋の爽やかで清々しい天気が続いている。

今日は陶芸教室の帰り道、植え付けた秋冬野菜の様子を見に、畑へ立ち寄った。

先月中旬に定植した”白菜””ブロッコリー””キャベツ”は、急に大きくなって順調に育っていた。
家で苗を育てて昨日定植した”レタス(美味タス)”は、苗が小さかったので心配だったが、しっかり根付きはじめているようだった。

010

サトイモの葉が背丈以上に大きく育っていて、収穫時期が近いと感じて一株試し掘りしてみた。
株は十分に大きく育っていて、たくさんのサトイモが付いていた。
測ってみたら一株で”1.7kg”もあった。

008

これならもう、十分収穫できる育ちである。
今年も好物の、”イカとサトイモの煮付け”がたくさん食べられそうだ。

|

« ゴルフの季節 | トップページ | フランも畑へ »

コメント

さといも苦手…母は好きだけど。
季節はすっかり秋らしくなりました。
父も畑に居てる時間がやたら長くなってるようです。

投稿: 夢眠 | 2011年10月 4日 (火) 22時47分

夢眠 さんへ **********

え・・! 夢眠さん、サトイモ嫌いですか?
何ででしょう、
子供のころは、茹でて塩をつけておやつ代わりに
食べていました。
イカと一緒に煮ると美味しいですよ。

いい季節になって、夏あんなにかいた汗も
出なくなりました。
畑仕事には素晴らしい季節になりました。

投稿: スロー人 | 2011年10月 4日 (火) 23時05分

イカと里芋、合いますよね~♪
里芋、ひめひめは大好きですよ~。
芋煮汁もいいですよね。
最近涼しいので、あたたかい食べ物が恋しいです◎

投稿: ひめひめ | 2011年10月 5日 (水) 02時20分

ひめひめさんへ **********

イカと里芋・・合いますね~
昨日採ってきた来た里芋、今夜早速イカと煮るよう
リクエストしたところです。
我が家では、豚汁にも里芋は欠かせません。
福島など東北地方では、大勢が集まって河原で
芋煮会をする風習があるそうです。
秋空の下、美味しいでしょうね。

今日は雨で秋というより初冬といった寒さです。
風邪などひかぬようご家族の皆様、お気をつけて・・

投稿: スロー人 | 2011年10月 5日 (水) 09時19分

凄く美味しそうな里芋ですね♪
子どもの頃はやはり「衣かつぎ」がおやつでした、
もっともあの頃は「衣かつぎ」なんて洒落た名前を知りませんでしたが。

今日の雨でレタスも活着間違いなしですね、
今年も沢山作られますね♪

投稿: mimoza | 2011年10月 5日 (水) 19時03分

mimoza さんへ **********

ブログ記事を書いてから、妻に子供のころ里芋を
おやつに食べた話をしたら、「あれは衣かつぎよ・・」と
言われ記事の間違いに気付きました。
確か、サトイモより小振りでしたね。

今日こちらは、とても寒い雨日和です。
一気に初冬の気候になりセーターを引っ張り出しました。

投稿: スロー人 | 2011年10月 5日 (水) 21時12分

白菜、ブロッコリー、キャベツも順調で、レタスも無事根付いてきてるようですね。

毎年、里芋の立派なのに驚いていたんですけど、今年は1株1、7キロもとは凄いです。
私は栽培もしてなかったので、羨ましい限りです。

3日前から、不覚にも風邪をひいてしまいましたcoldsweats01
どうぞ、お気をつけ下さい。

投稿: よびばあ | 2011年10月 6日 (木) 21時40分

よびばあさんへ **********

季節が急に初冬のような気候になったので、
風邪をひかれたんですね。
具合は如何でしょうか。
畑も心配でしょうが、無理しないでゆっくりお休みください。

今年は比較的木陰に近い一隅で里芋を育てたので
例年に比べて里芋の成績は良いようです。
里芋は少ししっとりした土地のほうが適しているようです。

白菜やブロッコリーなどは見る見るうちに大きく
育ちますね。
毎日見るのが楽しみなほど育ちは急です。

投稿: スロー人 | 2011年10月 6日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52909320

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモの試し掘り:

« ゴルフの季節 | トップページ | フランも畑へ »