« サトイモの試し掘り | トップページ | 市展今年もダブル入選、妻も入選 »

2011年10月 8日 (土)

フランも畑へ

すっかり秋らしい気候になって、清々しい天気が続いている。

今日は、ピクニック気分で、妻とフランも一緒に畑へ出かけた。
秋空には雲一つなく、空気は爽やかで気持ち良い。

フランは久しぶりの畑に大喜びで、畑の周りや作物の中までも元気に走り回った。  せっかく種をまいて水遣りをした畝の上まで走り回った。
そんな大喜びのフランを見て、私たちまで嬉しくなった。

Photo Photo_2

Photo_3 今日は、ホウレンソウ、食彩、小松菜の種蒔きをした。  また、キャベツや白菜に追肥をして、土寄せをした。

ナスやピーマンが収穫できた。
秋ナスは涼しくなって天敵の虫もいなくなり、たくさんの実をつけている。

白菜たちは秋の気候になってから、みるみる大きく育ちはじめた。  白菜にはもう結球し始めた株も見られた。

Photo_4

爽やかな天気とはいっても、畑仕事をすると汗が出る。  清々しい汗をかいた畑仕事だった。
フランは、走り回って疲れたようで、今夜は早々にマッタリと眠ってしまった。

|

« サトイモの試し掘り | トップページ | 市展今年もダブル入選、妻も入選 »

コメント

久しぶりのフランちゃん登場ですねheart04
広い畑はフランちゃんにとっても快適な場所に思われたんでしょう!!
まぁ、フランちゃんだったら、何でも許せそう(゚m゚*)

白菜が立派に成長していて流石です!!
私は今日、小松菜やホウレン草などを播いてきました。

投稿: よびばあ | 2011年10月 9日 (日) 20時27分

よびばあさんへ **********

フランは大喜びで、耳を後ろになびかせるほどの猛スピードで畑を駆け回っていました。
こんなに喜ぶなら今度から度々連れて行こうかと・・
ただ、はなり畑を荒らされそうです。

白菜やキャベツやブロッコリーは見違えるほど
大きくなりました。
小松菜とホウレンソウを蒔きましたか。
早く芽が出て大きく育つのが楽しみですね。

投稿: スロー人 | 2011年10月 9日 (日) 22時22分

フランくんも畑に連れて行ってもらったのね。
広いところは嬉しいもん、走り回っちゃうね(^_^;)
ノーリードだったのかな?(^_^;)
そこは、ダメ~!って言っても、フランくんには分からないですもんね(^_^;)
畝は大丈夫でしたか?
 
でも、元気なフランくんは、お二人に笑顔をくれましたね(*^_^*)
何をしても、かわいいフランくんですね。

投稿: bluedaisy | 2011年10月10日 (月) 20時17分

bluedaisy さんへ **********

リードを外してあげたら、久しぶりの畑にフランは
もう猛スピードで走り回っていました。
写真を撮ろうと思ってもとても追いかけられないほどの
スピードでした。
疲れて一休みのところをパチリ・・

種を蒔いたばかりの畝の上も走り回ったので、その
部分は芽を出してくれるのやら??

こんなに喜ぶフランを見ていると、つい微笑んでしまいます。

投稿: スロー人 | 2011年10月10日 (月) 20時55分

久しぶりにお邪魔いたします。
スロー人さんの畑はいつもきれいに整理されていて
気持ちが良いですね。
先日お訪ねした折に方法を知り、流石!!と感心
致しました。
我が家はそれなりに週末菜園を楽しんでおります。
白菜もキャベツも大きくなってきていますし、
サツマイモも里芋も試し掘りを致しました。
そろそろ収穫時が来たように思います。

可愛いフランちゃんを拝見して、昔飼っていたサブちゃんを懐かしく思い出させていただきました。

投稿: とめさん | 2011年10月11日 (火) 10時43分

とめさんへ **********

ご訪問ありがとうございます。
とめさんの所でもいろいろと栽培されていて、収穫が
進んでいるようですね。
白菜やキャベツもしっかり育っているようで・・・

私は最近は畑作業がおっくうになりだして歳のせいかなと弱気になっています。
特に今年の夏は猛暑に負けて足を運ぶ回数が極端に減りました。
でも、これからは畑仕事には良い気候になってきました。
お互いに頑張リましょう。

サブちゃんは今は居ないんですね。
我が家のフランは4歳になりましたが、すごく甘えん坊で
椅子に座ると必ず膝に飛び乗って甘えます。
久しぶりに畑へ連れて行きましたが、張り切りすぎて
その夜はマッタリして、すぐに寝てしまいました。

投稿: スロー人 | 2011年10月11日 (火) 22時57分

父の畑にときたま小型犬が訪問します。
ひたすら鶏小屋を凝視してるのに野性を感じたりして。
これからはお鍋の季節、野菜たちも準備が着実に進んでる感じです。

投稿: 夢眠 | 2011年10月12日 (水) 21時24分

夢眠さんへ **********

その犬先祖は狩猟犬だったんでしょうね。
鶏は恐れおののいてはいませんか?
十分にご注意を・・・
因みにフランはトイプードルですが原種のプードルは
狩猟犬なので、フランも時折狩猟犬らしい動きを見せます。

今日も畑を覗いて、白菜が大きくなっていくのを眺めながら
鍋を思い描いて、思わずヨダレが出そうでした。
鍋に白菜は欠かせませんよね。
白菜さん、早く大きくな~れ・・

投稿: スロー人 | 2011年10月12日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/52940665

この記事へのトラックバック一覧です: フランも畑へ:

« サトイモの試し掘り | トップページ | 市展今年もダブル入選、妻も入選 »