« さいたま市展 | トップページ | 絵画展開催 »

2011年10月24日 (月)

初秋の畑

今頃の畑は収穫野菜の数も少なく、芽を出した葉野菜の間引きや、草取りくらいが畑仕事になる。
楽しみは、白菜やキャベツや葉野菜などががグングン大きくなるのを見ることだ。

            今日の畑
Photo

Photo_3  白菜、キャベツ、ブロッコリーは寒冷紗のトンネルで覆ってある。
それでもどこから入り込むのか、キャベツのトンネルの中を蝶が舞っていて逃がしてやったことがあった。  そのためか、キャベツは虫が発生して虫喰われがひどい。  今日は、ピンセットを持って数十匹もの青虫を捕殺した。

Photo_4 白菜のトンネルには虫も付かず、順調に大きく成長していて、ほとんどが結球しはじめている。
冬の鍋に白菜は欠かせない。
鍋好きにとっては白菜の成長が何より楽しみで、早く収穫できるようになってほしいものだ。

Photo_5 今の葉野菜は、ホウレンソウ、食彩、チンゲン菜、小松菜、みやこべか菜、かき菜などが芽を出してきて、冬の初めには食卓に載ることになるだろう。  レタスも大きくなってきた。
根野菜は、大根や人参も成長が進んでいるし、里芋はすでに収穫して料理に使っている。

Photo_6 その他、夏野菜の名残の、秋ナス、ピーマン、ししとうなどが収穫できている。  これらは木を抜いて次の野菜の畑の準備をしようと思うが、まだまだ収穫できるのでもったいなくている。

今頃の畑は、大した仕事もないので、初秋の清々しい天気の下、椅子に座って温かい缶コーヒーなど飲みながらのんびりと畑を眺めている。

|

« さいたま市展 | トップページ | 絵画展開催 »

コメント

いつも思うのですが、どうしてスロー人さんの畑は、草も少なくきれいなんだろうと感心してます。
私の畑は虫も気になるのですが、困難な草との格闘で、連日のように畑へ行ってもなかなか進みませんcoldsweats01

白菜も結球し始めたようで、鍋が楽しみになってきましたね。

投稿: よびばあ | 2011年10月24日 (月) 21時12分

よびばあさんへ **********

確かに他の畑に比べると草は少ないかも知れません。
でもよく見ると小さな草はかなり生えていますよ。
小さいうちに柄の長いカンナ(鍬のようなもの)で頻繁にかじりとって回ります。
ひょろ長い草は手で抜いて歩きます。
こまめにそんなことを繰り返しているのがいいのかも
知れません。

白菜やキャベツが結球しはじめたので、もう鍋のことを
思って収穫が楽しみで仕方ありません。
よびばあさんの白菜は如何でしょうか。

投稿: スロー人 | 2011年10月24日 (月) 21時52分

 何時もながら、手入れの良く行き届いている畑の様子が見えますネ。
 季節も段々と落着いてきて、菜園も白菜やキャベツ、等の葉物が色々と調子良さそうで、白菜は直ぐ収穫出来そうで、此れから鍋物が楽しみですね。
 そうです、未だ害虫は油断が出来ません、当方も昨年、防虫ネットを外す時期が早すぎて後で害虫に遣られたので、今年は葉身が伸びてネットの中で苦しそうですが、未だ掛けております。
 我が家も未だ ナスとピーマンは取れますので勿体無くて残してます。

投稿: 久米仙人 | 2011年10月30日 (日) 17時49分

久米仙人さんへ **********

畑はすっかり秋の様相になりました。
作物も夏野菜から白菜やホウレンソウなどの秋冬野菜に
移り変わりつつあります。
あんなに暑かった畑仕事も、今では爽やかな心地よい
風を受けながら楽しみながらの畑仕事になりました。
久米仙人さんの畑ではたくさんの野菜の収穫が始まった
ようですね。
我が家の菜園は今はちょうど春夏野菜から秋冬野菜への
移り変わり時期で、里芋などしか収穫できません。
寒くなってきて虫の活動は鈍り始めたとはいえ、まだまだ
虫への警戒は緩められませんね。

投稿: スロー人 | 2011年10月31日 (月) 09時41分

なんとも鮮やかな緑ですね。
今は冬に向けてと春に向けてのお野菜がせめぎ合ってます。両親も野菜を作りたい父と花を作りたい母のせめぎあいですが(^_^;)

投稿: 夢眠 | 2011年11月 1日 (火) 21時30分

夢眠さんへ **********

野菜と花とのせめぎあい・・なんとも微笑ましいご両親ですね。
私の菜園では、今は秋に向けての野菜が生育中で
夏野菜が終わった今は、里芋くらいしか収穫できません。
白菜など秋冬の野菜の収穫が待ち遠しいです。

投稿: スロー人 | 2011年11月 1日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53072994

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の畑:

« さいたま市展 | トップページ | 絵画展開催 »