« ネットで保険の更新手続き | トップページ | 甲州百匁柿 »

2011年11月 5日 (土)

西沢渓谷のハイキング

昨日、西沢渓谷にハイキングに行ってきた。
好天にも恵まれて、ちょうど真っ盛りの紅葉が楽しめた。

ハイキングといっても、往路は断崖絶壁の切り立った一人ずつしか歩けない狭い岩道を、備え付けの鎖チェーンを頼りによじ登る岩登り登山の感じだった。
途中には、幾つもの滝があり崖下の渓流に注いでいる。

Photo Photo_2

厳しい岩を踏みしめながら登って行くのは辛いけれど、次々に表れる幾つもの美しい滝のお蔭で、辛さが忘れられる。  また、渓谷に迫る両側の厳しい山々の木々は紅葉していて癒される。

Photo_3 往路途中の渓流の岩場で、途中で調達したお弁当を広げた。 渓谷はひんやりしていて途中でかいた冷汗は嘘のように消えてとても心地よかった。

往路は頂上までで、復路は昔、切り出した材木を運んでいたというトロッコの線路が残る下りの緩傾斜の少し広い道で、周りの紅葉を存分に楽しめる山道だった。
往路の崖道で3時間を要したが、復路は1.5時間の道のりだった。

今回のハイキングは、陶芸教室の山好きの先生方や生徒の方々総勢18名のメンバーで、バスを仕立てての旅だった。
帰路の途中では、道の駅の温泉に入る付帯の企画も組まれていた。

連続して4時間半歩く、しかも断崖絶壁の岩道を昇るなど、今まであまり経験しなかった厳しいハイキングで、一緒に参加した妻は復路の途中で足を痛めるハプニングもあったが、それでも一同無事に完歩し、見事な紅葉と渓谷のスリルが味わえた楽しいハイキングだった。

陶芸教室の皆さんで西沢渓谷へ行かれたようですね。
そして、紅葉真っ盛りとはグットタイミングでした。
奥さまの足の具合は大丈夫でしょうか。

私はしばらく前に行ったことありますが、険しかったけど、滝や渓谷が美しかったことを思い出しました。

投稿: よびばあ | 2011年11月 6日 (日) 20時42分

よびばあさんへ **********

バスを仕立てて、ゆったりとしたバスの旅でした。
本来なら10月の旅行会社のツアーに参加の予定でしたが
幹事役の私がうっかりその日に重要なゴルフの予定を
入れてしまい、11月4日にずれ込んだ自前で企画した
ハイキング旅行でした。
でもちょうど紅葉が真っ盛りとなり、温泉付きで参加費も
安上がり、おまけにバスもゆったりで、怪我の功名の
楽しい企画旅行となりました。

かなりきつい岩登りで、普段使わない筋肉をふんだんに
使ったので、筋肉痛が心配でしたが、2日たった今日も
まだ筋肉痛が来ていません。
普段の畑仕事が効いているのかなと妻と話しています。
ご心配いただきましたが妻の足は大事ないようです。

投稿: スロー人 | 2011年11月 6日 (日) 22時06分

西沢渓谷 笛吹川、渓流の瀬音とともに、脳裏には紅葉の森がイメージされます。奥秩父の”コブシ””ミズガキ”はアプローチが大変で且つ地味な登山でした。しかし、八ヶ岳、南アルプスへの憧れを掻き立ててくれたピークでの感動を忘れません。

投稿: シスル | 2011年11月 7日 (月) 00時36分

シスルさんへ **********

元アルピニストらしいシスルさんのコメントありがとう
ございます。
仰るように甲斐奥秩父には隠れた名山が数多くあります。
何々アルプスに属さないけれど山好きには多く愛されているようです。
登山をしない私ですが、ハイキング程度なら・・と、この
西沢渓谷を選びましたが、とんでもない厳しいハイキングに
なってしまいました。
それでも登山(?)の楽しさを味わえて、どうもこれから
癖になりそうです。

投稿: スロー人 | 2011年11月 7日 (月) 14時14分

盛りだくさんの企画で、楽しかったです。

やはり、紅葉は山の中に入ってこそですね。
行ってよかった!ありがとうございました。

P.S.
掲載の写真に、友だちがうつっていたので
いただいてしまいました♪

投稿: 抹茶 | 2011年11月 7日 (月) 14時18分

抹茶さんへ **********

ハイキングを楽しんでいただいたようで良かったです。
私の不手際から計画が変更になり、自前の企画でしたが
反って好天に恵まれてゆったりした仲間だけのバスハイク
となって、怪我の功名になったようです。
こんな企画をまたやろうと思います。
今度もぜひ参加してください。

写真にお友達の顔が写っていましたね。
気付かずに無断で使用してしまいました。
謝っておいてください。

投稿: スロー人 | 2011年11月 7日 (月) 21時09分

なかなか、長時間のハイキングでお疲れになったのではないですか?
でも、天気も良く景色も良くて、十分楽しめましたね。

奥様の足、その後いかがでしょうか?
お大事になさってください。

投稿: bluedaisy | 2011年11月 7日 (月) 23時19分

bluedaisy さんへ **********

厳しい岩登りのハイキングでしたが、意外と筋肉の痛みが
出てきません。(一週間後に痛み出したらどうしましょう?)
日頃のウォーキングや畑仕事が効いているのかと思い
ましたが、妻も筋肉痛がないようで、どうしてなんでしょう。
妻の足をご心配いただいてありがとうございます。
でも、帰宅後ケロットしていますので大事ないようです。

参加した皆さん、とても楽しかったようで、もう次の
ハイキングの話も出ています。

投稿: スロー人 | 2011年11月 8日 (火) 20時02分

紅葉が素晴らしいですね。
ハイキングには本当に良い時期ですね♪

ここ数日パソコンと睨めっこしてHPの更新しました。先日行った白川郷の記事なども載せてるのでよかったら見てくださいね。

投稿: 夢眠 | 2011年11月 9日 (水) 22時42分

夢眠さんへ **********

紅葉狩りには最適な今の時期になりました。
久しぶりのハイキング・・とてもよかったです。

HPを更新したようですね。
早速拝見しに伺います。

投稿: スロー人 | 2011年11月 9日 (水) 23時18分