« 2011 日展へ | トップページ | 陶芸教室 ”作陶展” »

2011年11月14日 (月)

白菜の初収穫

この頃何かと雑務で忙しく、じっくり畑へ行けないが、今日は妻と収穫に出かけた。

Photo_2 白菜は例年、10月末から収穫が出来ていたが、今年はどうしたことかなかなか結球が固くならなかった。  今日チェックしてみたら幾つかは収穫できそうなので、1株だけ収穫してみた。 量ってみたら2.8kgと少し小振りだった。 例年の様に4kg位に大きくなってくれれば良いのだが・・。

今日は息子一家が孫を連れて来て夕食を一緒にする約束だったので、白菜の他に、大根やニンジン、ホウレンソウ、小松菜、チンゲン菜、みやこべか菜などの葉野菜を彼らの分まで沢山収穫した。
今日収穫した野菜はほとんどが、今期はじめて収穫する野菜ばかりだった。

Photo_8

Photo_5 Photo_6

秋も大分深まって、朝晩はめっきり冷え込むようになり、秋冬野菜の成長も進んできた。
すでに葉野菜の種蒔きは終わって絹さやは芽をだした。  玉ねぎの植え付けも終わり、ソラマメの種も蒔いた。

これからはもっぱら収穫だけの畑仕事になりそうだ。

|

« 2011 日展へ | トップページ | 陶芸教室 ”作陶展” »

コメント

写真を見ると立派な白菜になっていますが
例年よりも小さめなんですね。
でも、例年が大きすぎるのではありませんか?(^^)
私には十分大きく美味しそうに見えます♪
葉物野菜も種類が多く、収穫が楽しみですね、
お嫁さんが喜ばれたでしょう?

絹サヤにタマネギ、もうそんな時期ですね。
今年は全く種も蒔いてなくて、タマネギも見送ってしまいました。
スロー人さん、頑張って下さいね♪

投稿: mimoza | 2011年11月14日 (月) 19時02分

いつもながら、りっぱな白菜が収穫出来ましたね。2.8kgとは大きいと思っていたら、昨年よりは小さめなのですか。
大根やたくさんの葉物も収穫できましたね。

そして、すでにこれからは収穫ばかりとはびっくりですw(゚o゚)w
私は絹さやもまだ播いてないんですよcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年11月14日 (月) 20時19分

mimozaさんへ **********

昨年の白菜は失敗したので今年は力を入れて期待して
いるんですがどうも皆小振りのようです。
よく判りませんが、今年は寒くなるのが遅いので実の締りが
緩いのでは?と思っています。(素人考えです)
葉物野菜はいろいろ料理に使えるので重宝しているようです。
(・・って、自分では料理ができない私ですsad

絹さやも玉ねぎもまだ間に合いますよ。
mimoza さんも頑張って作ってみてください。

投稿: スロー人 | 2011年11月14日 (月) 21時56分

よびばあさんへ **********

2.8kgはどう見ても小振りです。
今年はまだ暖かい日が続いて寒い日がほとんど少ないので
実の締りが良くないのかナ・・と思っています。
例年は4kgほどに育つので最低でも3kgには育って
欲しいと思っています。
昨日高菜の種を蒔いて今期の種蒔きは終了です。
今は草もあまり伸びないし、追肥をするくらいで、他は
収穫だけになりそうです。

投稿: スロー人 | 2011年11月14日 (月) 22時05分

我が家も少しずつ頂き始めてます。
寒い日はお鍋、若い葉はサラダに大活躍な葉もの野菜たちです。

投稿: 夢眠 | 2011年11月20日 (日) 21時39分

夢眠さんへ **********

いよいよ秋~冬野菜の収穫ができるようになりました。
夢眠さんちの畑でも同じ状況のようですね。
特に鍋用の野菜が収穫できるようになって嬉しいです。
葉物野菜はサラダやみそ汁の具などの他、漬物などにも
なって、使い方はいろいろですね。 

投稿: スロー人 | 2011年11月20日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/53237768

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の初収穫:

« 2011 日展へ | トップページ | 陶芸教室 ”作陶展” »